韓国(清州)へ焼肉を食べに行ってみた | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

ご無沙汰しております。

帰国の便が出るまで時間があるので

空港で、

久しぶりにブログを書いております。

 

 

2024年5月3日の朝、

とりあえず関空に向かう電車に乗って

電車の中で航空券を買いました。

 

いつも通りの

行き当たりばったり旅行です!


清州(チョンジュ)往復の

LCCチケットが安いので、

興味のある方は調べてみてください。

今回は往復で2.5万円程でした。


移動しながらVisit Japanを登録したり

ホテルを探したりしていたら

あっという間に関空に到着しました。


2022年の年末に

ベトナムに行った時は

大混雑だった関空ですが

今回は

ゴールデンウィークなのにガラガラでした。

 

出国審査の後のレイアウトも変更され

無理矢理、香水売場を通らすように

なっていました。


万博もあり、改善されているのか

円安で海外に行く日本人が少ないのか

よくわかりません。


街中ではよく見かけるようになった

外国人観光客も今回の関空では

少なく感じました。

 

 

近いので1時間ちょっとで

清州に到着です。


着いたらバスに乗って

市街地に出ます。

 

 

このSuicaみたいな

T moneyカードがあれば

ピッとするだけです。

 

チャージもコンビニで出来ます。

 

 

前のドアから乗車して、ピッ

降りる時は後(真ん中)のドアからで

降車時もピッと読み取らせます。

 


清州市はサムギョプサル発祥の地だそうです。


 

早速、本場のサムギョプサルを

いただきます!


 

店員さんが焼いてくれて

ハサミで切ってくれるイメージでしたが

こちらのお店は自分で焼くスタイルでした。

 

 

マシッソヨ〜😃



さて、翌日は

上党山城

一周するハイキングに行きました。



物価リサーチをしながら、

しばらく歩きまきた。

 

 

韓国ウォンはゼロを一つとれば

大体の日本円です。

 

 

いろんな国に行きますが

地元のスーパー見学がとても楽しいです。

 

 



 

最近はどこの国にも

このうな乗り物がありますね。

 

 

自転車レーンは

歩道の車道側にありました。

 

 

サッカースタジアムや体育館があるところまで

歩いてからバスに乗りました。

 

 

時刻表でバスの位置情報がわかります。

韓国ではGoogleマップが使いにくいですが

NAVERマップと併用すれば何とかなります。

 

 
乗車したら
まだ座ってないのに
発車しますが、
日本以外ではこれがスタンダードな気がします。


ラジオが流れているバスもありますが

これも海外あるあるですね。


 

おっと!


居眠りしてたら

降りたい停留所を通過!笑

 

 
とりあえず、
次で降りて歩きます。
 

 

マップもあるんですが

ハングル文字が

読めないのでさっぱりわかりません。

 

 

そう言えば、

さっきの地図にツツジ公園とありましたが

そうゆう事か!

 

ツツジがたくさんあったので

もう少し時期が早ければ

綺麗だったことでしょう。

 

モミジも多かったので

紅葉の季節も良さそうです。

 

 

新緑が美しいです。

 

 

結構斜度があるので

ハァハァ言いながら進みます。


 

清洲の街並みが見渡せます。

 

 

 

 

 

 

本当に良い天気で暑いくらいでした。

 

 

ちょっと日陰は快適!


下の写真にも写ってますが

尾の長い鳥がいました。

なんだろう🤔


 

ちょっと日本から離れるだけで

人や文化は勿論、

鳥や昆虫も日本と異なるのが面白いです。

 

 

もう少しでアジサイも綺麗な季節ですね。


4.2kmなので、

あっという間に一周しました。

 

 

日本から1時間ちょっとで

連休でも人が少ない

こんなパラダイスに来られるとは!

 

 

池の周りには

カフェやレストランがあります。

 

 

かやぶきの里がある

美山にも雰囲気が似ていました。


 

ソフトクリームで休憩したら

街へ戻って散策します。

 

 

この辺りが、

サムギョプサル通りのようです。



 

昼間なので閑散としていましたが

夜は賑わうのでしょうか。

 

 

ナイキやノースフェイスが並ぶ

ストリートを抜けて

ローカルっぽい商店街を散策します。

 

 

ポークハンバーガーが300円🍔

大きなポークと

多めのピクルスで美味しかったです。

 

 

清州は海から離れた内陸ですが

魚市場も多かったです。

 

 

太刀魚

コウイカ

 

 

 

 

モーリタニア産とかでは

なさそうなのに安いですね。

 

 

そしてイチゴが安い!

 

 

食べきれないので諦めます🍓笑

 

 

 

 

 

 

たくさん歩いて疲れ果てたので

ちょっと補給してからホテルに向かいます。

 

 

安く済ませる為に

モーテルに泊まりましたが

朝食という訳でもなく

いつでも軽食が無料でした。

 

 

キムチごはんと

カップラーメンをいただきます。

 

 

部屋ではスマホの充電です。

韓国では、

電源プラグ🔌の形状が異なります。



 

たいてい

USBプラグも部屋にあるので

大丈夫だとは思いますが

変換プラグも持っていた方が

安心かも知れません。


それでは、おやすみなさい💤



翌朝は雨☂️

傘を忘れたのでコンビニで

折りたたみ傘を買いました。

 

 

ま、この日は帰国するだけなので

雨でもオッケーです。

 

 

バスを乗り継いで空港へ。

 


清州では日本車は見かけませんでした。

キアとかヒュンダイ、

(今はヒョンデと呼ぶ?)ばかりです。

タイヤは

ハンコックが多かったような気がします。

 

 

帰りは 

Aero K

反対から読むとKoreaで

帰国しました。

 

エアロKは

オンラインチェックインがメンテ中?

で使えませんでしたが

片道1万円くらいなので十分満足です。


出国前にしたVisit Japanの登録と

預け荷物もないので

飛行機を降りて15分もしないうちに

帰りのバスに慣れました。

時代は進んでますね〜。


韓国の入国審査も

日本語の音声案内で

指紋と写真撮影のみでした。


サクッと焼肉とハイキング、

安く楽しめて大満足でした。

 



ほなまた🇰🇷