昨日、幼なじみの友人が帰省していて予定が合ったので、一緒に初詣へ行ってきました拍手キラキラ

辰年にあやかって

伏見神宝神社(ふしみかんだから神社)へ…

この神社には狛犬ならぬ狛龍さんが拝殿を護っており、SNSでもあちこちで紹介されています!

ここは京都の大人気神社、普段でも観光客で大混雑の伏見稲荷大社の神域にあります。

久々の伏見稲荷大社へ…ビックリマーク

1/5でしたが、も~うポーン、すごい人でした!!

千本鳥居を通って、奥の院へ向かう途中の道をそれたところに

伏見神宝神社はありましたー!!

「竹取物語」発祥の地とされているとあって

竹藪の道沿いにありました。

拝殿前には左右一対の狛龍さん!キラキラ

本殿に祀られている天照大御神を護る使者として天と地を行き来している「天龍」と「地龍」の2匹の龍だそうです。

金色の珠はあらゆる願いを叶える力がある「如意宝珠」という珠だそうです上差し

続いて、隣にある摂社

龍頭社

稲荷山の地主神の龍頭大神が祀られているとのことキラキラ

龍頭像

優しくなでながら願い事をすると願いが叶うとの事です。

いっぱい、なでなで拍手飛び出すハートなでなで拍手飛び出すハート

奥には稲荷山遙拝所があって

稲荷山の神様の気が集まるすごいパワースポットなんだそうです!キラキラチュー

厄除けのお守りも買いました

とっても大きな木のお札なので、

家に飾りました。

伏見神宝神社から10分ほど歩いたところにある「瑞光寺」にも行きましたキラキラウインク

ここには金運、財運にご利益がある「白龍銭洗弁財天」さんが祀られていますキラキラ

お祈りをして

置いてあるザルの中へお金を入れて、

龍神様の体から流れ出るお水で洗いますキラキラ

キラキラと光が反射してとっても美しいーーっキラキラ飛び出すハート

洗ったお金をお寺で購入できる「浄財袋」に入れて

持っていると

金運、財運の幸運が授かれるんだそうです!おねがい飛び出すハート

初詣した1/5は、

暦では「戊辰」という大願成就の日だそうで…グッチュー

1億円になります様にーーー!チューハート

きっと叶うハズー!

話はガラリと変わります。

先日の寒い朝、

庭の枇杷の葉っぱには霜がおりていました

美しい氷の世界キラキラ

凍るほど寒い中で

枇杷は花を咲かせておりましたおねがいハート

たくましさを感じます!

年末にたくさんもらった柚子がとても使いきれず、傷んできそうなので

野鳥に食べてもらうことにしましたウインク

枝にいっぱい挿しましたてへぺろ

これなんて下矢印ちょっとアート(笑)デレデレ

メジロの群れを期待しております(笑)おねがいハート

そして年末に本気の家庭菜園をする実家の母からたくさんの大根をもらいました。

今年の大根たちは何故か皆セクシー大根ばかり爆  笑ハート(笑)

1本、目を引く大根がありました目ハッ

コレ上差し

執事みたいなポーズにみえませんか?(笑)爆  笑

「ハイ、かしこまりました」

赤いタオルの上にのせて改めて撮影!

「何なりとお申し付けください」と声が聞こえてきそうな…キョロキョロ??

そして、この執事をクルリと裏返すと

待ち合わせをしてたたずむ少年になりました(笑)爆  笑

足を組みながら、…多分口笛吹いてます…よね??(笑)爆  笑

こんな妄想をしながら

セクシー大根たちもとても食べきれないので

刻んで刻んで

切り干し大根を作ることに致しました!!デレデレ

話はあちこち飛びますが

今年も

カニサボテンが満開に咲きましたキラキラ

ちなみに

上の画像で上矢印

カニサボテンの後ろにある葉っぱはアボカドです。

夏に食べたアボカドの種を植えたら芽が出て大きくなってきましたグッ

そして

その後ろに窓越しに映っているのが、干している最中の切り干し大根ですグッ

冬の乾燥した空気ってすごいですね!着々とエエ感じに乾燥してきております!ウインク

カニサボテンの前で、偶然良い写真が撮れました拍手爆  笑

ミカエルですビックリマーク

ヌクヌクしたリビングで、変わらず元気に過ごしております

今年もどうぞミカエルをよろしくお願いしますハートキラキラ