2月になりましたー。

1/6以来の久しぶりの更新になります。

実は1/7から大変でしたーー。

ようやく落ち着き、振り返れる様になりましたので

記録も兼ねて書きます。

1月は、いつかこの時が来るんだろうな…と漠然と思っていた2つの事が全く同じタイミングでやってきました。

1つは義母の死

もう1つは長女の妊娠

横浜で一人暮らしをしていた義母が体調不良を訴えたのが昨年12月末、年が明けてすぐに検査をしたところ

ガンが3か所で見つかり、すでにステージ4で余命3ヶ月とのことでした。

今となってはお正月を近所に住む義兄ファミリーと穏やかに、そしてにぎやかに過ごせて良かったのだと振り返れます。

検査後すぐに体に痛みが強く出始めた様で、自ら入院を希望して1/7から義母の入院生活がスタートしました。

関西に住む私たち夫婦もその連絡を受けて、これから大変な日々が始まることを覚悟しました。

なんとその日の夜

長女から電話が入り、妊娠したとの事!

長女は彼氏とすでに同棲をしていて、結婚の意思もあるとの事で私たち夫婦も公認しており

1月中旬(18日)に初めて挨拶に来ることになっていました。

なので、今年中には話が進み、結婚するのかなぁと思っていましたが、まさかのできちゃった報告にびっくり!

それも義母の余命宣告と長女の妊娠が同じタイミングだなんてー。

その週末(13日)に義母のお見舞いに横浜へ夫婦で行きました。

入院先の病院は、コロナやインフルエンザの感染予防なのか、なんと面会が1週間に1回だけ、しかも2人まで、たった15分だけという厳しい面会ルールの病院でした。

なので義母が1/7に入院してからまだ義兄夫婦も面会はできていなくて、遠方から来た私たち夫婦が優先してもらって

入院後初めての義母の面会をさせてもらいました。

会話は辛うじてできましたが、義母はびっくりするくらい弱弱しくなっていて、余命3ヶ月なんて絶対無理だと確信したくらいの状態でした。

予感的中…いえ、それより早く

義母はその4日後(1/17)、体調が急変し、長男夫婦(義兄)に見守られる中亡くなりました。

お正月には普通に過ごせていたのに、入院してわずか10日の急逝でした。

13日に早めにお見舞いに行って本当に良かった、

たった15分の面会でしたが、孫(長女)の妊娠報告もでき、喜んでもらえたのが本当に良かったです。

関西に離れて住む主人(息子)と会えたことも良かった。病室を出る時に「体に気をつけなさいよ」と義母が主人(息子)にかけたのが、最期のことばになりました。

亡くなった翌日(18日)、長女と彼氏が我が家へ正式挨拶にやってきました。

義母の訃報があったので延期しようという話にもなったのですが、母子手帳の交付や仕事の休みの都合など諸事情もあり

予定通り18日にすることにしました。

なかなかの好青年で安心しました。

すっかり自立した大人の2人ですので、とやかく親の立場から言う事などなく、

2人で着々と準備を進めていました。

9月に控えている出産前に、5月に結婚式をする報告を聞きました。

 

22日に義母の葬儀が行われました。

湯灌という儀式も行い、綺麗に美人にしてもらって義母は天国へ逝きました。

葬儀の場が親族に長女の結婚式の招待を伝える場にもなりました。

 

その後、義母が暮らしていた家の片づけなどをしましたが、

義母が大事にしていたモノをいくつか形見としてもらいましたが

モノを捨てる作業はなかなか心が悼む作業でもありました。

 

1月は

命の終わり、と、命の始まり

見送る命、と、新しく迎える命

親族のつながり、そして新しい親族との縁

実家を片付けるという事

…人生を色々考える時間になりました。

自分の人生を悔いのないように、生きねば!

留守中

ペットたちは良い子でお留守番をしてくれました

カメさんたちが寝ている時期なので良かったです。

メロナップルの2カメはヌクヌクの部屋で寝ていた様でした。

スエゾーさんも寝てた様です

そろそろ食欲が出てきたかな?

メロン太くん

アップル太くん

年末に嘴と爪を切りに行ってきました

イケメンになったでしょ?(笑)

ヤンヤンも元気です

年中変わらず食欲旺盛です!

ミカエルも元気です

何かに反応して飛び跳ねてます(笑)

おもしろいポーズもとってます(笑)

うな蒲さんも

元気に食っちゃ寝しとります!

2月になり、もうすぐ節分です!

春がやってきてるのを感じます

家の前の梅が咲いていました

クリスマスローズも咲き始めました

金柑は実りを迎え

庭にはメジロたちが遊びにやってきます

水飲み場に集まるメジロたち

釜めしの器が

おひとり様専用でちょうどエエみたいで

人気です(笑)

氷が張った寒い日は、

氷の上を歩いていました

横浜からの帰り道

高速の車窓から撮った富士山

美しかったーーーキラキラ

そのすぐあとに撮れた写真

これも現代の文明?と富士山のコラボで

なんかエエ味出ているなぁと思いますがどうでしょう(笑)

9月にはお婆ちゃんになります!

気持ちあらたに頑張りますキラキラ