娘がぎっしり予定を入れた2日間でしたが、
3日目は、予約の予定を入れずにゆっくりしようね、ということに。

わたしはなんとしてもヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に行きたかったのですが、
他の家族は興味なさげ・・ということで
分かれて行動することになり、ひとり博物館に行ったのです。





工芸やデザインのコレクションが膨大かつどれも魅力的で、
1日中居たかった。


1番のお目当ては、ウイリアム・モリスの部屋でしたが
アンティーク家具に王室のシルバーウェアーアイテム、年代順に集められたジュエリーコレクションなどetc.etc・・
モリスにたどり着くまで、見逃せない展示ばかりで
後ろ髪引かれながら、駆け抜けるように見鑑賞してきました。

奥まった部屋に収められたウイリアム・モリスのコーナー


そのデザインは日本の影響を受けたとありました。


これだけのコレクションを無料で開放しているイギリスって
素晴らしい・・余韻に感じ入りながら思ったのでした。



最後に、お買い物ですが!
お土産など買おうとしていた最終日は日曜日。
うっかりしてた、お店が早く閉まるんですよーTOT
5時か遅くとも6時には締まってしまうので、お気を付けて。

それから、スタバのタンブラーやキャスキットソンなどのお土産は空港内の方が
消費税分お安いかな?