”2/21(木)交流分析TA心理学プチ講座&お茶会” | 人生を豊かにしたい女子の為のRiche(リッシュ)会♡主宰

人生を豊かにしたい女子の為のRiche(リッシュ)会♡主宰

Riche(リッシュ)会♡とは
豊かな人生を送るために、美容や健康・お金・人脈・生き方などなどをリッチにする為の情報交換が目的の会です。

遅くなりましたが先日三ノ宮で開催しました第24回Riche(リッシュ)会♡のレポです。

 

image

 

13時半~15時半の2時間、ぎゅうぎゅうの内容でした。

 

はじめの1時間、交流分析TAという心理学のプチ講座を行いましたが

今回の講座での目標は

 

 

・エゴグラムを使って自らのパーソナルタイプを知り、自身の思考傾向を把握する。

 

・異なるタイプの人々とつながりを持てるよう、自らの行動対応を変える。

 

・自ら変わることで他者の態度や行動に影響を与え、従来と異なる反応を引き出す。

 

 

image

image

 

交流分析TAでは、今・ここでの人間の心の動きを5つの「自我状態」を用いて表しています。

 

エゴグラムを用いて自我状態を分析することで、その人特有の思考傾向を可視化することができます

 

どれが正しい、間違っている、という事はなく

グラフに現れた結果がその人の「今・ここ」での心の動きであり、パーソナリティーの特性です。

 

「NP」 「CP」 「A」 「AC」 「FC」 の5つの自我状態の機能と特性を理解します。

まず自分の思考傾向を知ることは、パーソナルタイプを超えて他者とつながるうえで最も重要です。

 

自らの行動と感情をコントロールするには、自らの弱みと強みを把握する事が必要です。

そうすることによって他者を理解し、協力関係を築くためのアプローチをとることが出来るのです。

 

 

 

という事で私のエゴグラムです。

 

image

 

CPとFC特段に高く、AとACが低いです。笑

 

もうこれは本当に私の思考傾向を如実に表していてわかりやすい。

 

 

これは高いから良い、低いから悪いという事ではないんですが。

 

 

自分がどの様な思考傾向かを知ることで


異なるタイプの人とどう関わっていくと健全なコミュニケーションがとれるか、


という事がわかります。

 

 

この交流分析は社員研修や子育てをしているお父さんお母さんにとっても役立つものです。

 

いや、日本国民全員が知ることで

日々のいさかいが少しでも減ると思うんですが。。。

 

 

これ、学校教育に導入して欲しいです。

 

 

 

ということで後半の1時間はお茶会タイム♡

 

image

 

image

 

軽食と言いながら、ガッツリご飯を出していただきました♡

image

 

お野菜たっぷりの手作りご飯と手作りケーキ

 

image

image

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。