好きなスパイスはカルダモンですニコニコ飛び出すハート

 

 

こんばんは

 

紅茶を通じて日々のお茶時間を豊かに

オシャレ文字レタグラフィーで季節を楽しもう♪

「おうちカフェお稽古サロンFIKA」

&

100切り達成!40代エンジョイゴルファー

 

吉岡あさみです。

 

 

あっという間に年の瀬ですね

 

昨日の夜はレタグラフィー協会インスタライブをご覧くださりありがとうございました飛び出すハート

 

事務局メンバーでお正月グッズ紹介させていただきましたが、何か気になる作品はございましたでしょうか?

私のお正月グッズはまた改めてご紹介しますね門松

 

 

今日は仕事納めだった方も多かったのかな、おつかれさまでした!

 

我が家は年末年始のお休みは割と短いので、大掃除もせずいつも通りに過ごしております真顔

 

今年は暖冬なせいか、なんだか年末感も薄いんですよねぇアセアセ

 

とはいえ寒い日もありますので、引き続き寒暖差に気をつけて無理せず過ごしたいと思いますニコニコ

 

 

この時期にぴったりなスパイスティークリスマスツリー

クリスマスに合わせて数回レッスン開催できました

 
 
 
スパイスティーレッスン時のお写真いただきましたので、いくつかご紹介させてくださいルンルン
(複数回のレッスン分です。お写真撮ってくださった生徒様ありがとうございました!)
 
 
 
我が家は普通の小さなおうちです
都内の典型的な狭小住宅だと思っていただければ爆笑
レッスンもリビングにて行っています
 
 
なのでいわゆる「お紅茶」教室ではないのです
ゴージャスなダイニングに白いテーブルクロス、薔薇柄のティーカップに銀のカトラリーとかはないのす。。。
 
 
普通のダイニングテーブルだけど、ちょっとした雑貨で可愛くおもてなしピンクハート
image
 
お教室で使うお道具にもクリスマスの飾りを添えて準備クリスマスツリー
image
 
 
レッスンの前半は座学がメインです。
 
紅茶のレッスンは、実習もありますが知識を学んでいただく時間も大切にしています。
 
ウェルカムドリンクはパーティーにも使えるティーソーダをお出ししました。
 
ウェルカムおやつは日替わりでした
 
image
 
座学の後は実習です
 
 
お教室の良いところは違いを知れるところ。
 
何が好き?って聞かれても、違いがわからないと答えられないですよね
 
 
いろんなスパイスと紅茶をテイスティングしていただき

 

 

自分の好きなスパイスをブレンドしていただきます

image

 

味が馴染むまで少し時間がかかるのですが、ティータイムは出来立てのスパイスティーを楽しんでいただきましたニコニコ

 




ここで飲んでみて、ん??と思ったら追いスパイスOK!!

 

 
ご一緒のみなさまのスパイスティーの味見させてもらうのもまた違いがわかって面白いですよねルンルン
 
 
 

ティータイムスイーツはクリスマスといえばのシュトーレンをご用意

シュトーレン、私が大好きなんですニコニコ

なので毎回いろんなシュトーレンの食べ比べみたいになってました笑

 

 

クリスマスなティーセットはロイヤルコペンハーゲン、ゼリーのグラスはイッタラ、味見用のラテマグはマリメッコです。

紅茶教室だけど北欧が好きなのでFIKAですニコニコ

 


 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

今回のスパイスティーレッスンはゴルフ友達も参加してくれました飛び出すハート

 

まみかさんのブログ

 

ごるふままちゃんのブログ

 

二人ともお忙しいところありがとうございましたニコニコ

 

ナッツ系アレルギーがあるお二人にシュトーレンはちと厳しいなぁということで、この時のレッスンスイーツは半分手作り。

クリスマスな飾りはご自身で楽しんでもらいましたサンタサンタ
 

スイーツは米粉のシフォンケーキピンクハート

紅茶味にしました

 

私のシフォンケーキ、しっとりしてて美味しいのよよだれ自画自賛しちゃうわよ笑

 

米粉シフォンのレッスンもリクエストいただきありがとうございます。来年開催できるよう準備しておりますのでしばしお待ちくださいね。

 

 

あと紅茶といえば洋菓子なイメージだけど、意外と和菓子も合うんだよ!っていうペアリングを楽しんでいただきたくてあんみつもご用意お団子

あんみつもグラス(これもイッタラです)に盛り付けるとまた雰囲気変わっていいですよねニコニコ

 

 

 

エレガントな紅茶教室ではないけれど・・・

 

なんかちょっと可愛いニコニコ飛び出すハート

ってほっこりするようなおうちカフェみたいなお稽古サロンでありたいと思っています。

 

 

 

 

クリスマスティーレッスンにご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたスター

 

引き続き冬のお茶時間も楽しんでいただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

今月のレッスン時は咳喘息でお聞き苦しい声となってしまい、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 

お言葉にたくさん甘えてしまったレッスンばかりでしたが、どのレッスンも本当に楽しかったですルンルン

 

私の体調問題により、ご新規様へのご案内ができずに申し訳ありませんでした。。。

 
1月、2月はまだまだ寒いし、引き続きスパイスティーレッスンできたらいいなと思っています。
リクエスト開催承っておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませニコニコ
 
 
 



それではまたスター

(明日はゴルフネタ書けるかな〜爆笑
 
 
 

インスタグラムはこちらです

https://www.instagram.com/asami_teasalon_fika/

 

 

公式LINEぜひ登録お願いします

友だち追加
 

検索の場合、

@ypy0031k で検索をお願いします。

 
 
 
紅茶教室FIKA
ティータイムレッスンのご案内
ティータイムレッスンポリシー
ティータイムお申込み
ティータイムアクセス
東京メトロ東西線 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
JR京葉線 越中島駅 徒歩8分