【寄付活動】NPO茨城・犬猫共存推進会さん(茨城県阿見町)へ寄付してきました | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

おはようございます。

すっかりご無沙汰しております。

 

リード・首輪のお仕事・ルンカのことでいっぱいいっぱいでして…。

 

さて、その一環で

茨城県稲敷郡阿見町のスーパータイヨーの駐車場で開催された

犬猫譲渡会に行ってきました。

 

 

 

会場に行ったら、

犬が2匹、猫ちゃんは…いっぱいいました。

 

テントは風よけで農業用ビニールで覆われていて、

中にいる猫ちゃんへの配慮がされていました。

 

 

閉会ぎりぎりで行ったら

ちょうどこの子の飼い主希望さんが現れていました。

 

この子は、迷子で保護された子です。

殺処分になる犬は、飼い主持ち込みや野犬のこともありますが、

迷子の子も対象になります。

 

迷子犬⇒警察に届ける⇒保健所というルートです。

もしくは迷子犬⇒野犬と思われる⇒保健所に通報されるなど…

 

こう書くと、警察に届けちゃいけないと思われそうですが、

もし保護したら、必ず警察に届けてください。

 

一番、飼い主さんが見つかる近道です。

↑てくてくつくば調べ

 

 

 

「私が保護犬たちにできることってなんですか?」

と、よくご相談をいただきます。

 

ボランティアのスタートは

「できることを探すこと」

 

なので、自分ならどういうことができるのかということを考えている時点で

あなたの活動は始まっていますよ^^

とお話をします。

 

(猫用フロントライン+7,204円)

 

わたしは、

ルンカの売り上げの一部であったり、

イベント販売のときに瓶を置いておくとお客様がおつりを入れてくださったり、

今年はなかったけど、愛犬家サークルで阿見町のイベントに出たときの売り上げだったり、

 

「寄付金を作る」ことにしています。

 

家計や収入から捻出するのではなく、

「寄付金を作る」

 

このフロントラインは、買い物や楽天アフィリエイトなどで

発生する楽天ポイントで購入しました。

 

 

ポイント2倍デーなどを活用すると

さらに貯まるので、そのポイントだけは犬猫に…と決めると

無理しないで済みます。

 

「えー、ポイントを?」と思われるかもしれませんが…

 

実は

 

こういったポイントサイトも利用しています。

楽天市場、無印良品やGU、ヨーカドーのネットスーパーなど

いつも使っているネットショップの買い物をここを経由していくと

ポイントが付きます。

ここのポイントは、現金やAmazonギフトカードに換金できます。

このポイントは、「家族のために使うもの」と決めています。

 

楽天ポイント⇒犬猫のため

げん玉ポイント⇒家族のため

 

自分でルールを決めると、

無理なくできると思います。

もし、皆さんが「寄付活動してみたい」と思うときは

色んな工夫をしてみてくださいね^^

 

阿見町の犬猫譲渡会は、

12月の毎週日曜に開催されます。

 

「猫ちゃんほしい」とおっしゃっているご友人がいたら

ぜひ一緒に行ってみてくださいね。

阿見町役場の職員さんもいて、安心できる体制ですよ。

 

 

てくてくつくばから生まれた

リード・首輪はルンカ

 

(久々にブログ書いたら、楽しくなっちゃって

長くなっちゃった・・・)