L’esprit MITANIで古くからの友人の誕生日祝い

原宿のオー・バカナル時代にいただいて以来の三谷シェフのフレンチは、相変わらずの豪快さ、
いや、むしろより豪快になったと言うべきか…

「骨つきで焼くことがポイント。骨から旨みが出てくるのはもちろん、骨がついていることで肉の繊維が崩れず、火も均一に入る。肉の柔らかさを保ちつつ焼き上げられるのはこの方法しかない」
…さすが塊肉のスペシャリスト


コースの設定もあるけど、ここはあくまでアラカルト中心の店
... というわけで、アラカルトで頼んで シェアします

前菜
フランス産たんぽぽのサラダ
遮光して白く育てたたんぽぽの茎をベーコンとともに温めたワインビネガーソースでいただきます
僅かの苦みが大人の味
馴染みの食材に例えるならばチコリ?



温かいサーモンマリネ ジャガイモ添え
サーモンのレアにジャガイモのほくほく感
絶妙の火入れはさすが、プロの技



キノコオムレツ
オープンタイプのオムレツにきのこがゴロゴロ
シンプルで飾りに走らない潔さが心地い~



メイン
鴨のコンフィ
ソリソリはらはら
定番料理にこそ三谷シェフの本領発揮⁉
旨し



もち豚の骨付きロースグリル
脂が甘い!
もちろん〆は骨付きです
 


さすがにお腹いっぱい
もう入りません、デザート以外は(^_-)

デザート
ダックワース
ダックワース生地に挟まれているのはラムレーズンが潜むキャラメルクリーム
 


ガトーショコラ
あくまで濃厚!
皿盛りデセールだからと言ってさっぱり味にアレンジなんかしていません
 


この異常な寒さを吹き飛ばすガツンと系フレンチ、いただきました