こんばんは、TRIです。



前回に引き続いて、八戸帰省の時の話です。


今回の帰省のもういっこの目的はこの蕪嶋神社での厄払いでした。


わざわざここで、


というのも蕪嶋神社はとても大好きな場所で、

高校生の頃に巫女のバイトをしていたり、学校帰りによく友人と遊びに来ていて思い出がいっぱいなんでです


あと、ここは三年前の震災の時に津波が襲ってきても綺麗に残った奇跡の場所です。

島の下の方は海に飲まれてしまいましたが、このお社には海も手出し出来なかった。



蕪上がりひょうたんというのが有名で、

「株があがる」ご利益があるみたいです。

あと、「株取引」関係のお仕事の方にもいいのだそうです。


芸術の神様と言われる弁財天様を奉っているので、

美大受験の時はよくお参りに来てました。



{A93AC964-E638-474A-910C-082F5AAD5EB4:01}




この日はちょうど雪がちらついていてすごく寒かった~…^^;


一面グレーの景色に鳥居の赤が映えます。




{0851F35A-FD54-4991-914D-0B405EC19764:01}




うみねこが有名なのですが、さすがにこの時期はいません^^;




{DEB2C333-8023-480C-AE8F-3EDDFA8D7356:01}



水もこんなにかちこちの氷に…!


東北の冬の海はほんっとうに寒いです。


初詣とか、並んでいる最中海風にさらされるので芯から凍えてしまって大変、笑。




ちなみに、神社にお参りに行く時は日が昇っている午前中が良いそうです。


この日も午前中に伺って、しっかり厄除けしてもらって気分もすっきり!


宮司さんと奥さんの励ましの言葉も身にしみました。




八戸の海沿いには他にも種差海岸という美しい場所があり、八戸に来たら絶対に寄って欲しい場所です。


http://kabushima.com/jinjya/


新幹線で3時間ほど(日帰りも出来てしまうくらい!)



ビジネスホテルもセットになっているパックだとお安いのですが、

それも味気ないので、地元の旅館がお勧めです!


わたしは実家があるけど、こちらはぜひ一度泊まってみたい海沿いの宿です。

http://www6.ocn.ne.jp/~tanesasi/





次はいつ帰れるのかな~。


珍しく、行きたいと言ってくれる友達がいるので

その時はあたたかい時期に行きたいところです!