「自分を演出する写真の撮られ方」 | ヴァイオリンへの身体作り

「自分を演出する写真の撮られ方」

先日、中井信之先生の講座を受講して来ました。

「美しいしぐさ」の著書で有名な先生ですが、今回は写真の撮られ方について。


受講生のみんなと。


左端が中井先生です。キマッテますね

中井先生のご指導を受け、私が撮って頂いたものはこちら



この表情はなかなか写真になったことはありません!我ながらw


「人は写真を撮ってもらうとき、カメラマンに無意識に気を遣ってしまう」

と中井先生。


写真を撮ってもらうとき、「私は遠藤記代子です、あなたは?」と問いかけると良いのだそう。

あなたは!

考えたこともありませんでした。


撮って下さりながら、心を引き出す中井先生の声かけは、さすがです。

その声かけで、表情を引き出すのですね。


今回のノウハウを、生徒らに伝授できないものか、と初めは思っていたのですが、

とても真似できるものではありません照れ


次は楽器を持参して、もう、中井先生に演奏会用の写真を撮ってもらっちゃおうと思いました。