子供は誰の子か?

セックスをした相手の子?
子を生んだ母親の子?
育ての親の子?

その"の"ってどういう意味なんだろう。

私は、自分の子と思いたくない。
私が、生んだ子であり、
私と旦那さんの間にできた子。

私に子供が育つまでのレールを敷く権限があると思わない。

私が母親なんです。
と主張したくない。


これはある意味責任放棄な考えなのかな?

誰の子?
誰のもの?
誰の子だから誰だれが決める?

家族だから、彼女を育てる。
家族だから、彼女のことを守る。
家族だから、彼女を叱るし、許す。


親だとか、腹を痛めて生んだ母親だとか、
義母だとか義父だとか、
本当の父親だとか、
血がつながってるとかつながってないだとか、
そんなことで権利って決められるのかな?
てか権利なんて決める必要はあるのかな?

こやは責任転嫁なのかな。

繋がりの使い方って難しい。