母になるということ。

先輩お母さま方、
母になるということはどういうことなのでしょうか?

母になる。
子供を守る。
子供の生活を創る。

それだけじゃない。
旦那さんを守る。
旦那さんを支える。
旦那さんと子供の仲介役。

それだけじゃない。
自分の仕事の成果をだす。
自分を磨く。

お母さんは、
お母さんなだけじゃない。
女だし、妻だし、
会社員だし。

いろんな顔を
いろんな顔で演じる。


お母さんになることは、
子供がいることだけじゃなくて、
家族の中のお母さんになるということ。

お母さんの立ち位置って
難しい。

お母さんは子供にとって
どういう存在でなくてはならないのかな。

私は旦那さんにとって
どういう存在であったらいいのかな?
どうあるべきなのかな。

なんでも与えるだけが
お母さんじゃないなら、
私はどこを甘えて、
どこは責任持ってやったらいいのかな。

自分で考えるのは
他人を巻き込むことについては
いつも恐ろしく怖いな。



{0591F5BC-06AF-4EE5-AC90-0E100145692B:01}