みんな、いつか死ぬ。

明日、今日、わからない。

死んだ人からすれば、
どんな苦労も幸せなことかもしれないし、
死んだら、楽になれるのもまんざらでもなくて本当なのかもしれない。

けど、ないものねだりは
やはりないものねだりで。

今を大切にする。
今あるものを愛する。
もう、それしかないのかもしれない。
なにが幸せかなんて答えはなく。
正解もなく。
目の前のものが、私の世界なのだ。

もっと自分に、人に、
優しくなりたい。

私は、もっと楽に生きたい。

それは、苦労をしないことじゃなくて。

苦労する分、苦労を享受する分、
人に心をオープンにして生きたい。

偽って無駄にしたくなんてない。
もっと旦那さんを、子供を愛したい。

体裁も、周りの目も
世の中も、プライドもいらない。

だって、どうせ、
死ぬんだから。

自分の大切な人をまっすぐに
想いたい。愛を注ぎたい。

好きな人に素直になろう。
自分はいつもゼロだ。
減るものなんてない。
守るものなどない。
いつもオープンでいよう。
いつも傷つけられよう。
大事にしよう。

なかなか難しいけどね、苦笑。