私がこの日記を始めた当初、
私は新入社員だった。

ストレスで膀胱炎になり、
先方で失禁したり、
人に興味をもてなかったり、
今思うとまぁ情緒は安定してたとはいえなかった。

けど、泌尿器科にいけど、
精神科にはいかなかった。
なので今現在、あの時の私がうつだったのかは
よくわからない。


そんな私も中堅になり、後輩をもつようになった。




そして最近、後輩がうつになった。



言われたことができない。
サンプルがほしいといわれても忘れてしまい、持っていけない。
それが一回ではなく、ほかでもやる。
一度教えられたことは、毎回教えなくてはできない。

言ったじゃん!は日常茶飯事。


そんな彼女がうつになり、
発達障害と診断された。
アスペルガーのような気もする。



今、正直彼女にかける言葉がない。


あの時、私も落ちこぼれで
消えたい消えたいと毎日思っていた。
けども。
今、彼女になにをいってあげたらいいかわからない。

ほっておいたほうがいいのか、
話を聞いて励ました方がいいのか。
難しい。




同じ仕事量をこなすのが、
フェアじゃないのかも。

同じ給料をもらうなら、
同じ仕事量をするってのは、難しいことなのかも。

そう感じる。
けど、どうしたら良いかわからない。
クレームがたくさん来てる中
注意しないわけにいかない。

社内で大目に見えても、
お客様にも大目に見てもらえるようお願いしなきゃいけないのかな。

なにより本人にやる気がみられないと
やる気をだせないのかもだけど、
これ以上この子は無理なのかなと
思ってしまう。


支援って難しい。