前回ブログに書いた後輩が休職を
してしまった。

続けて欲しかったので哀しい気持ちと、
もう怒らなくていいんだとホッとした気持ちと、
自分に色んなしわ寄せがきてあーあという気持ちと、
いろんな気持ちで複雑である。

後輩が休職して、
気が抜けたからか
私は歯が痛み出し、逆流性食道炎になった。

彼女も無理してただろうけど、
私も無理してたんだろうなーと思う。

怒られてる彼女を見るのは精神的苦痛だったらしい。

大人の発達障害との付き合い方。
難しい。

大目に見てあげるというのが、
教科書的なハウツーである。

けど、営業という業種に関しては、
社内で大目に見れても、社外ではそうはいかない。

私としては、周りが大目に見る以前に
本人の発達障害としての覚悟を
できるのであれば、してほしい。

後輩は怒られても、
自分は悪くないという態度をとる。
それが、相手を逆なでして、おおごとになってく。

初めからお客様に発達障害なので、
なにか忘れてたらお手数ですが
ご連絡頂けませんか?といっておけば、
クレームに発展しないのでは?

もし指摘されても、
すぐに潔く謝ればクレームにまで発展
しないのでは?

指摘して頂いても、
自分が悪いと思えない雰囲気を周りにみせちゃう。

お客様のわざわざしてくれたクレーム。その指摘してあげようという気持ちを踏み滲む。





発達障害だと素直に謝れないのかな?
それなら仕方ないのかもしれないけど。。


もうちょっと努力でどうにか
なったのでは?と思う私は浅はかなのかな。