2人目を妊娠した。
まだ、病院には行ってないから
心拍があるのかとか子宮内なのかはわからんが。


妊娠は、嬉しいけど
心はダークな嫌な気持ちで充満してる。



それは私の会社について。


「また産休か。」
「人足りないのに。」
「迷惑だよ。」
「最近も他の社員が産休にはいったばかりなのに。」
そう周りから思われるのが怖いのだ。


上司には子供を作りたいと話していた。
来年の夏に産休とりたいと。
OKももらってる。


けど。

実際妊娠してみたら
上司は大丈夫でも周りの反応は怖い。
後輩一人辞めてあっぷあっぷしてる中だ。
迷惑、迷惑、迷惑。
とっとと辞めろよ。
周りの心の声が想像つく。




こういう気持ちになることは
前々から想像がついた。



だから、仕事を一生懸命やってきた。
文句を言わせないために。
私はこんだけ結果残してんだからつべこべ言うなやと暗に言うために。




でも、いざ妊娠してみると。
足が地についてないような恐怖感がある。
やだなぁ、やだなぁ。

2人目欲しい。
けど会社には迷惑かけたくない。
けどお金はほしい。

都合のいい話だよね。


迷惑かけたくないなら、やめれや。


やめれないんなら、
申し訳無い気持ちをもって仕事をするしかないじゃないか。


全て自分がなにも背負わなくて
よくなると思うなよ、自分。
甘いんだよ。
甘ったれてんだよ。


八方美人な性格、嫌いだ。
そのくせ立ち回りは下手なんて
馬鹿みたいだ。