見たくないものをみて、
嫌な気分になった。

けど、相手にはなんの悪気もなくて。
ただ生きてるだけなのだろう。

それを見て嫌な気分になるのは
別に悪いことじゃないけど、
私に非難する権利はないから。





投票する権利を放棄する人を避難する。

その権利も私にはない。

投票しない人を糾弾することに対して、
なんだかあまりいい気分はしない。

権利とか、義務とか、
そんな人間の作り出したルール、、
必要ないとは言わないけど、
固執しすぎる必要性もない気もする。

こんな考えじゃ大人とは言えないのかな?




今でさえ、医療や介護もどんどん首絞められてるのに、私が私の意思で私に優位になるように
なにかを選択することに、なんだか罪悪感がわく。



選ぶことって、重いな。







宇多田ヒカルの誰かの願いが叶う頃を
思い出す。




私の涙が乾くころ、あの子が泣いているよ





このまま僕らの地面は乾かない