私には弟が2人いる。

下は、過食症。
上は鬱らしい。

その上の長男が最近、
自殺未遂を図ったらしい。

仕事に行きたくなくて、辛かったみたい。


死ぬくらいなら、
仕事やめたらいいのに。
と思うのは他人の都合の良い意見なのかな。


彼の辛さは私にはわからないし、
自殺を絶対悪とも思わない。
本当に辛いなら、自殺するのも1つなんだと
思う。


けど、私の気持ちをいわせてもらえば
自殺は選ばないでほしい。


私にできることってなんだろ。


普通に接することなのかもしれない。


でもそれじゃあ、なにかあったとき、
後悔するんじゃないかとも思う。


話を聞かせてくれるなら
話を聞きたい。

そんなに死にたいなら
好きなことやってから死んでほしい。

海外旅行、好きなもの買ったり、
風俗いったってよいと思う。


私にできることってなんだろう。