子供を1人産んで3年経った。
2人目を産んで4ヶ月経った。


今は育休中で、まるまる24時間、子供といる。
24時間だ。



母親という仕事に教科書や予定表みたいなのはない。



愛情を持って接するとか、
殴らないとか、そういう基本的なことは本に書いてあって、
今日はこれをしなきゃいけないとか、
仕事でいうアポみたいなこととか、
こうしたらこうするとか、絶対に決まってるわけじゃない。


誰かがレールをひいてくれるわけじゃない。




怠けようと思えば怠けられるし、
やろうと思えばどこまででもできる。
子育てって、自由過ぎて、私には少し、恐ろしい。



家事をちゃんとしてても、
子供と遊ぶのを怠けて、携帯やってしまうと
なんだか悪いことをしてるような気がする。



だからといって、家事をちゃんとやって、
子供と遊んであげれると、達成感はあるけど、
なんだか自分自身を殺してるような気が拭えない。


母親ってどこまで出来たらマルがもらえるのかな。休憩とかってどのくらいもらっていいものなのかな?



世の中のお母さんたちは、自分の母親姿を誰かに評価してもらえることなく、点数をつけてもらえることなく、子育てを何十年もかけてしていく。
会社の仕事くらい、難しい難しい仕事だと思う。


私はちゃんと、子育てできてるのかな?
私の子育ては何点なのかな?
どこをどう直したらいいのかな?

そんな不安をどこか持って、母親をする。


それは、相談相手がどんなにいても、
やっぱり拭えない疑問なのだ。  


早く育休終わらせたいと思う反面、
今しか、今しか教えてあげれないことを教えなくちゃと思って、自分のお尻を叩いて頑張らないとと思う今日このごろ。