子供のころ、お母さんに殴られたか、蹴られたかした記憶がある。

むかついた。



子供のころ、お母さんがトイレで泣いていた記憶がある。



おばあちゃんと喧嘩して。
可哀想だった。悲しかった。けど、おばあちゃんも悪いけどお母さんも悪いと思ったから、私はおばあちゃんを嫌いにはならなかった。


子供のころ、お母さんが私をぎゅーっとして離さなくて、離して〜〜っていってるのに離してくれなくて、それが嬉しかった。


親=子供を好きなんて、子供だって、思ってない。抱きしめて、離してくれないほど、好かれてるって思うとハッピーだった。


子供のころ、お母さんが私といとこの子を比べて、テストで褒めてくれなくて悲しかった。

とても悩んだ、長く悩んだ。殴られたり、蹴られたりしたことなんかより悩んだ。


けど、他人に評価されなくても、自分で自分をちゃんと評価してあげようと思えるようになった。



子供のころ、お母さんが弟のマラソンがビリッケツなのに一緒に最後まで走ったり歩いたりしながらゴールしたのを見てた。私はビリッケツの親族なんて恥ずかしかった。


でも、そんなお母さんと弟は、カッコよかった。








私はお母さんを、今でも大好きだ。
ほんとは今でも、抱き締めてほしい。
28になって、子供が2人いるけど、お母さんに抱き締めてほしい。お母さんの子供でいたい。





 
お母さんは神様じゃない。
殴りたい気分になることだってあるよ。



けど、子供の私だって、イライラしてやつ当たりしたくなることだってある。
いつでも、親の正解だけをやるようなロボットになんかなりたくない。なれるわけがない。



だって、私達、人間でしょ?
親でも子でもイライラすることはあるんだよ。



壁やものなんかじゃなくて、
親にやつあたりしたい。


壁やものじゃ、いくらやつ当たったって助けてくれない。壁や物は、わかってくれない。

親にやつあたりしたら、私のイライラを掬ってくれるかも。
少しはわかってくれるかもって思うんだよ。


だから、お互い様なんだよ。


そう、今は過去を思ってるよ。



私も、お母さんみたいになれるかな?



でも、お母さんみたいに、他人と比べることはしないようにするね。笑






とりあえず、
子供に教えようとするのを
辞めなきゃなぁと思うよ。



子供は、子供で気づいていく。
だって私がそうだったじゃない。


そうやって、自分に言い聞かせる。



他人に迷惑をかけないように。
他人に迷惑をかけないように。
他人に迷惑をかけないように。



そればっかり私は今、気にしてる気がするよ。



子供の味方になりたいな。
子供がなにかしたいと思ったときの味方。
なにかしたいけど、出来ないと思ったときの味方。


SOSを出したときに助けてくれればそれで良いと思ってたなぁ、昔。
なんでそう思ってたのか、忘れた。


子供にとって、1番良い子育てに迷走中な私です。



日記に書いても、なんだか
まとまり、ナイっすね。すみません。




でも、虐待とかはしてないので
ご安心下さい