チェンジ ザ ドリーム シンポジウム | てんぐコミュニティのブログ

てんぐコミュニティのブログ

ブログの説明を入力します。

てんぐに参加しているはっちゃく(赤塚丈彦さん)と、高尾在住のふたこさんのファシリテートで、あなたの本当の望みと、それを現実化する力を再確認しませんか?
「チェンドリ」は参加体験型のワークショップで、世界中の映像を観たり、対話やワークを通じて「すべての人が環境に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した生き方を実現すること」を目的としています。
驚くべき早さで森林が伐採されて、緑が減っていることを誰もが知っているでしょう。
たくさんの生き物や魚達が絶滅の危機に瀕していることも知っているでしょう。
今まで経験しなかったような豪雨や、落雷、突然の火山噴火に不安を覚えたこともありますよね。
日本では毎年3万人もの人達が自ら命を断っていると聞いたことはないでしょうか。

「大変だとは思うけど、自分が何をやっても社会が変わる訳がない。」
「日々の自分の生活で精一杯で、そこまで考えていられない。」
私たちの心の中からはそんな声が聞えてきます。
でも、それは現代社会の「夢」。思い込んでしまっている「夢」なのです。
「夢」であれば変えることができる。
この現代社会の「夢」を何とかしようと思う人がたくさん現れてきています。1人ひとりの力はほんの小さなものかもしれませんが、 世界中のあちらこちらでそんな人たちが現れ、大きな波となりつつあるのです!
この波を起こす人たちは、「誰かを責め排除」する道ではなく、自らのうちにある 「ほんとうに大切なものを大切にする」という道、そういう生き方を通して 変化の波をつくろうとしています。
こうした潮流は今や、最先端のビジネス地域活動の中にもその徴候が見られ、具体的な日々の活動として、新しい動きが始まっています。

あなたの中に息づいている本当の願いと、それを少しずつ形にしていく行動力を改めて確認する。
チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムはそんな場です。
日本中で開催されるこの波に、八王子という町で乗ってくださる多くの方々との出会いを楽しみにしています。
また当日は、「お金」についての思い込みに気づけるプチ・セミナーがあったり、「トランジションタウンたま」等、地元の八王子を拠点に豊かな暮らしや幸せな未来に向けての活動をしているいくつかの団体のご紹介も行います。
「地元にこんな活動があったんだ!」という発見の場にもなるはずです。
ぜひぜひ、ご参加ください。
申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/221851/

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムの予告編は
http://youtu.be/F5AuhA3BjuM

黄色い花日時:12月17日(水)10時~17時
黄色い花場所:ぷらざむみじか(東京都八王子市初沢町1299 JR・京王線高尾駅南口徒歩3分 駐車場はありません。コインパーキングをご利用ください。)

黄色い花参加費:3000円~5000円(★★スライディングスケール制★★)
★★スライディングスケール制とは、所得の多寡によって生じる学びやサービスを受ける機会の不均衡を緩和するためのシステムのこと。所得に余力のある人はお金を通じてより多くの人が学びやサービスを受けることに対して貢献することになります。
※お子さん連れで参加できます

《ファシリテーター》
◯二子渉(ふたこわたる) 八王子市高尾在住
経営コンサルタントおよびカウンセラーとして全国を飛び回って活躍中。 豊かさを広め社会構造を変えていくためのお金との新たな関わりについて、 ワークショップやコンサルティングを通して伝えている。
またライフワークとして地球の仕組みと調和しながら生きる道を、 インディアン(アメリカ先住民)の智恵を伝える森の中でのワークショップの中で伝えている。 この時代の地球に生まれてきてほんとうによかったと思える仲間作りが仕事だ、 とのことば通り、彼の周りにはそんな人々のコミュニティが生まれている。

◯赤塚丈彦(あかつかたけひこ) 妻・息子・娘と4人で八王子市鑓水在住
2012年ブラジルで開催された国連地球サミット(リオ+20)にNGO地球サミット2012ジャパンの一員として参加。その場に向けて日本の声を届けるJapanVOICESプロジェクトでは中心メンバーとして全国でダイアログ(対話)の場を企画・実施し、約2000名の声を集めた。リオでは政治だけでは世の中が変わらないことを痛感する一方、世界にある市民活動の自由で活気ある雰囲気を肌で感じて帰国。その経験によってセブン・ジェネレーションズ代表理事としての活動にさらに拍車がかかって日々奮闘中。また一方でコーチや研修講師として、個人や企業、学校現場に対しても新しい社会にむけた変容のサポートを行っている。

◯鳥谷部愛(とりやべあい)
大学卒業後、社会で活躍できる人材を育成したく、人材開発コンサルティング会社にて大手企業の人材開発の企画を担当する。
自分がありのままで自由にいられること、自分のことは自分で決める充実した人生を生き切ること、まわりの人がのびのびと生きられるようにサポートすることを望んで、独立。自分の人生を生きていきたい個人向けのコンサルティング・コーチングをはじめ、スタートアップ企業・NPOのコンサルティング、「自分を活かして仕事をしている人のためのお金と豊かさを受け取るワークショップ」「育自の魔法ワークショップ」「家族とパートナーシップを考えるワークショップ」などを開催している。
共催/NPO法人セブンジェネレーションズ、トランジションタウンたま