わかり松。の でつノート

わかり松。の でつノート

リアル分析で反日サマナ滅札!!!!

.

大谷翔平が自己最長の開幕8試合、37打席本塁打なし 3打数無安打
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f2b56c75f776c18c4ae1add8d0c446ae031ed6b





米大リーグ、ドジャースの大谷翔平は2日、ロサンゼルスでのジャイアンツ戦に「2番・指名打者」で出場。3打数無安打、1三振1四球で、またしても首脳陣もファンも、何より本人が待ち望む本塁打は出なかった。昨季、ア・リーグの本塁打王が自己最長の開幕から8試合、37打席一発が出ていない

相手先発はエース格の右腕ウェブ。二塁後方に落ちる安打で出塁のベッツを一塁に置いた一回の第1唾石はフルカウントからスライダーを見逃し三振。ベッツが二盗して続くフリーマンの右前適時打で先制。開幕から8試合連続して一回に「MVPトリオ」が3者凡退に抑えられたことがないという。

三回1死からベッツの通算1500安打となる左中間へ5号ソロで2-2の同点にした後の第2打席、2球目の91マイル(約145キロ)のシンカーを打ち上げて中飛。下位打線の活躍でリードした四回2死一塁での第3打席はストレートの四球。5-4の1点差に追い上げられた六回2死一、二塁の好機に盛り上がる中、3番手左腕ロジャースに代わった第4打席は初球の外角高めのシンカーをとらえきれず二ゴロ。

試合は5-4で勝ち、通算6勝2敗で早くもナ・リーグ西地区で抜け出しそうな状況となってきた。




水原容疑者が出廷 保釈金380万円納付―大谷選手「これで一区切り」・米連邦地裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/803156d0b9ae577a4e2010d6ca7322d70254b560





 【ロサンゼルス時事】米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の元通訳、水原一平容疑者が12日午後(日本時間13日午前)、ロサンゼルスの連邦地裁に出廷した。

 同地裁は保釈金を2万5000ドル(約380万円)に設定。水原容疑者は即日納付し、保釈された。次回の出廷は5月9日に決まり、罪状認否に臨む見通し。

 水原容疑者には大谷選手への接近禁止命令が出された。許可なくロサンゼルス地域から離れることが禁じられた他、ギャンブル依存症の治療プログラムを受けることも義務付けられた。

 同容疑者は12日午前、司法当局に出頭。一時身柄を拘束された。疑惑発覚後、公の場に姿を現したのは初めて。足かせをされた状態で法廷に入り、その後かせが外された。黒のスーツ、白いシャツを着用。裁判官に「イッペイ・ミズハラか」と名前を聞かれると、「イエス」と短く答えた。

 閉廷後、代理人の弁護士と共に報道陣の取材に応じる予定だったが、対応せず地裁を後にした。弁護士は12日に声明を出し、同容疑者が大谷選手やドジャース、大リーグ機構への謝罪を望んでいると表明した。裁判で有罪となった場合、最大で禁錮30年を言い渡される可能性がある。

 大谷選手は12日、ロサンゼルス・タイムズ(電子版)の取材に対し、「捜査に感謝している。個人としては、これで一区切りがつくので野球に集中したい」とコメントした。

 連邦検察は11日、水原容疑者が違法賭博の借金返済に充てるため、大谷選手の銀行口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を胴元に不正送金したとして、銀行詐欺容疑で刑事訴追していた。球団は3月、違法賭博疑惑を受け水原容疑者を解雇していた。




大谷がメジャー通算日本選手最多アーチ 松井秀喜に並ぶ175本目
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6246d0680bfdfb8dc42a21753b9e929575b5274





 大リーグは12日(日本時間13日)、各地で行われ、ドジャースの大谷翔平選手(29)がヤンキースなどで活躍した松井秀喜さんの持つ日本選手最多本塁打記録に並んだ。本拠ロサンゼルスで行われたパドレス戦の一回1死、中越えにメジャー通算175本となる今季4号のソロ本塁打を放った。メジャー通算732試合目の出場で(投手だけでの出場を含む)、「特別な数字」と言い表していた記録に到達した。

 大谷選手は2018年から6シーズンをエンゼルスでプレー。19年と、けがの影響で46試合の出場にとどまった20年をのぞき、毎シーズン20本塁打以上を記録。23年は44本塁打し、日本選手で初めて本塁打王のタイトルを獲得した。昨秋に右ひじ手術を受けたため、ドジャースに移籍した今季は「投打の二刀流」を封印し、打者に専念。3日のジャイアンツ戦で今季1号を放つと、翌5日のカブス戦、8日のツインズ戦とアーチを架け、松井さんの記録にあと1本に迫っていた。

 03~12年に大リーグでプレーした松井さんは、通算1236試合に出場。12年に通算1205試合目(当時レイズ、37歳)で現役最後の本塁打を記録し、その年限りで引退した。日本選手で3番目に通算本塁打数が多いのは、イチローさんで117本(2653試合出場)となっている。




数字が示すドジャース大谷翔平の好調ぶり 三振率が改善、ハードヒット率が上昇
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a05577ce1e9a6eab71629970274c18a0b6d35b1





米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(29)が21日に行われたメッツ戦で、日本選手単独最多のメジャー通算176本塁打となる5号2ランを放ち、松井秀喜氏(元ヤンキースなど)の記録を抜いた。新天地のドジャースで打率3割6分8厘、5本塁打(21日時点)と好スタートを切った大谷だが、今季はここまで「三振率」が改善され、強い打球を示す指標の「ハードヒット率」も上昇。米大リーグ機構(MLB)が公表しているデータからも、好調ぶりが示されている。

打席数に占める三振の割合を示す三振率を巡り、大谷は、2021年=29・6%?22年=24・2%?23年=23・9%-と改善傾向にあったが、今季はここまで17・9%(20日時点)と昨年以上に改善されている。

三振率が改善されている点について、大リーグ評論家の福島良一さんは「あらゆる球種にしっかりとコンタクトできている証拠。これまで以上に打撃技術が向上しているのでは」と指摘する。

打球の初速が95マイル(時速約153キロ)以上の打球速度であることを示すハードヒット率は、全打球における強い打球の割合を示す指標で、長距離打者ほど割合が高いとされる。今季の大谷で注目されるのは、このハードヒット率が向上している点だ。

ハードヒット率は、21年=53・6%?22年=49・8%?23年=54・2%-で推移していたが、今季は60・0%(20日時点)と上昇。MLB全体でも5位とトップクラスに位置している。

福島さんは「大谷選手の場合はしっかりとコンタクトしながらも、強い打球を打つことができるのが最大の特徴」と指摘。「エンゼルスでは勝負を避けられるケースも多かったが、ドジャースでは勝負されるケースが増えたことも大きい。また、ストライクゾーンでの好球必打に徹しているともいえる」と話している。(浅野英介)




水原一平容疑者「大谷選手は病気だ」、会計士らの口座確認を再三阻止…「監視望まず」などと説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bc2f32be9f24113859cf90b2b9d167f2bd6758d





 【ロサンゼルス=後藤香代】米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)の元通訳で、大谷選手の預金口座から1600万ドル(約24億6000万円)以上を盗んだ疑いで訴追された水原一平容疑者(39)が、賭博疑惑が発覚する前に会計士による大谷選手の口座確認を阻止していたことが明らかになった。大谷選手の代理人ネズ・バレロ氏ら関係者3人による確認も同様に阻止していた。

 米連邦検察が連邦地裁に提出した訴状によると、大谷選手の口座に利息が発生したり、多額の贈与が行われたりした場合、会計士は誤った確定申告をする恐れがあると懸念し、水原容疑者に口座を確認したいと申し出た。会計士はバレロ氏から会計業務を依頼されていた。

 2022年10月頃、会計士は大谷選手と面会する予定だったが、水原容疑者が「大谷選手は病気だ」として面会に1人で現れ、「大谷選手が口座の非公開を希望しており、利息や贈与はなかった」などと説明していた。

 バレロ氏も水原容疑者に口座について何度か問い合わせたが、水原容疑者は「プライベートな口座であり、大谷選手は監視されることを望んでいない」と説明していた。大谷選手に直接確認しなかったバレロ氏は、捜査官の調べに「水原氏を信じない理由はなかった」と語った。

 プロの簿記係やフィナンシャル・アドバイザーもバレロ氏から業務を依頼され、バレロ氏に口座を確認したいと申し出たが、バレロ氏は水原容疑者が会計士に説明したのと同様に回答した。




「大谷が潔白でいることは難しくなる」米メディアが水原容疑者の訴状で残った疑問点を指摘…携帯に残された「cover job(肩代わり)」と「Technically(厳密に言えば)」の2つのメッセージに注目
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7971a19b5d2ebe7e361d96a23d4b2b557523f1d





ドジャースの大谷翔平(29)の元専属通訳だった水原一平容疑者(39)は、大谷の口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上を違法賭博で作った借金を返済するために騙し盗った銀行詐欺の罪で連邦捜査当局に訴追されたが、米NBCスポーツがその訴状にある疑問点を指摘、「(指摘部分が)グレーのままなら大谷が潔白でいることは難しくなる」と報じた。水原容疑者と違法なブックメーカーを運営していたマシュー・ボウヤー氏との携帯メールのやりとりにある「cover job(肩代わり)」と「Technically(厳密に言えば)」という2つのワードに注目したものだ。

 まだ白黒ついていないというのか。それだけ今回の問題の闇が深いことを示しているのかもしれないが、米NBCスポーツが、水原容疑者を訴追した連邦当局が公開した37ページに及ぶ訴状の中にある問題点を指摘した。
 同メディアは、「水原容疑者は1600万ドル(約24億5000万円)を大谷から盗んだとして訴えられた。連邦捜査当局は、水原容疑者と大谷の携帯電話を調べた結果、両者の間で(賭博に関する)やりとりがなかったことが分かった」とした上で「彼らが対面でその状況について話したかもしれず、もしくはプリペイド式の電話を使っていたのかもしれない。おそらく連邦捜査当局は、それについて考慮した結果、大谷が何かを知っていたと見なす理由が見当たらなかった」と付け加えた
 連邦捜査当局は、開幕シリーズのあった韓国からロサンゼルスに戻ってきた水原容疑者と空港で接触し本人の捜査協力の同意を得た上で携帯電話を没収した。大谷にも携帯電話の提出及びデジタルデバイスへのアクセス許可を得て、両者の間で2020年から2024年にかけて交わされた9700件に及ぶ膨大なメッセージのやりとりを日本語に堪能な特別捜査官と日本語の言語学者の協力を得てチェックした。また水原容疑者の携帯からは、違法なブックメーカーとのやりとりも解読され、生々しいメッセージが訴状で明らかになっている。
 それでも同メディアは「すべてのことについてとても奇妙な部分が残る。水原容疑者は数百万ドルを盗むには十分近いところにいたが、大谷は水原容疑者が行っていたこと、そのお金で何をしていたかを知らなかった」と指摘。水原容疑者とボウヤー氏と思われるブックメーカーとのやりとりの疑問点を指摘した。
 ドジャースが韓国でパドレスとの開幕シリーズを迎えた2024年3月20日前後のメッセージのやりとりで、水原容疑者はボウヤー氏と思われる「ブックメーカー1」に「記事を見たか?」とのメッセージを送った。ボウヤー氏は「見たよ。だがすべてがでたらめだ。言うまでもなくお前は彼(大谷)から盗んでいない。(大谷が)肩代わり(cover job)したということは分かっている」と返信した。水原容疑者は「厳密に言えば(Technically)彼から盗んだ。もう(私は)終わりだ」と返した。
 大谷の口座から450万ドル(約6億8000万円)が違法なブックメーカーに送金されていたという捜査当局からの情報をつかんだESPNから水原容疑者は3月19日に取材を受けており、同じ情報をつかんでいたロサンゼルスタイムズ紙が、その事実をスッパ抜いた。このタイミングで追い詰められた水原容疑者が、ボウヤー氏に送ったメッセージと見られる。



マネロン容疑者として迎えた開幕からブザ

マを晒し続けてたのに、クズ共が言い訳を


思いついたあたりから打つようになり、挙

句の果てに「記録更新ニダ!」とお祭り騒


ぎ。


容疑が確定しないうちは打たせないように


してたわけで、うちらが言ってる通り、す

べてはお茶屋の指示通り、忖度塗れの八百


長野球モロバレでつね。


そしてマネロン疑惑は黙殺し、毎日毎日、


チンタラ喋りとブツブツ切りとチョン谷マ

ンセーでアノ民族によるガザの子供たちの


虐殺の枠を潰す、マネロンの共犯者、それ

がクズマスゴミ!!!!



ダメリカの会計監査では第三者が「本人が

利息も贈与もないと言ってるニダ!」と喚


けばなかったことになり税金を納めなくて

いいのか?



んなわけねぇよなぁ!!!!

ちゃんと口座を確認したうえで税額を算出


するのが会計士の義務だよなぁ!!!!

だから会計士は本人確認しようとしてたん


だろが!!!!


にも拘らず、それを妨害した代理人も共犯


者確定でつね。


ってことはでつよ?


チョン谷の周囲が巨額のマネロンを続けるために動いてたってことであり

犯行は組織的、チョン谷が無関係だったなどということはあり得ねぇ


ってことなんでつよ。


言い訳すればするほどチョン谷の疑惑が確定してしまう

バカチョンの法則が発動、

マスゴミはその隠蔽に加担してる共犯者


ってことなんでつよ。


ドニー政権で散々抵抗し、ダメリカゴミン


ス政権で必死にドニーを潰そうと画策して

るFBI、お茶屋のイヌのダメリーグ、そ


して日本のマスゴミ、このクズ共が結託してチ

ョン谷のマネロンを隠蔽しようとしてる時


点で、そのカネがどこに横流しされたのか

なんざ言わずと知れてるでせう。



ロシアのコンサート会場銃撃 60人以上死亡、100人以上負傷
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ae867f296ddc386cef01c35f73cf61d2be9e1f





 モスクワ近郊のコンサートホールで22日夜(日本時間23日未明)、迷彩服を着て武装した数人のグループが押し入り、音楽公演が始まるのを待っていた観客らに向かって自動小銃を乱射した。タス通信などによると、60人以上が死亡、100人以上が負傷した。ロシア連邦捜査委員会はテロ事件として捜査を始めた。ロシア国内でこれだけ多数が死傷するテロ事件は近年では例がない。

 過激派組織「イスラム国」(IS)は22日深夜、犯行声明を出した。通信アプリ「テレグラム」に投稿された声明では「多くのキリスト教徒」が集まっている場所を攻撃し「数百人を殺傷した」と主張。襲撃した戦闘員は「無事に拠点に引き揚げた」としている。

 ペスコフ大統領報道官は報道陣の取材に、プーチン大統領は銃撃発生の数分後に報告を受け、「必要な指示は全て下している」と語った。国内では主要空港や駅などの警備を強化。各地で大規模イベントや大型ホールでの催しが次々と中止が決まるなど、厳戒態勢が敷かれている。

 タス通信などによると、現場はモスクワ市の北西クラスノゴルスクの「クロッカス・シティ・ホール」。音楽公演のチケットは完売し、観客の大半がホールにいた。目撃情報によると、武装グループがホールに突然乱入し、至近距離で人々を撃ち始めた。ホールでは複数の場所で火災も発生。ロシア通信は、グループが白い車で現場から逃走したと報じた。

 連邦捜査委員会は「現場から武器や弾薬のほか、監視カメラなども回収し、捜査を進めている」との声明を発表した。現場周辺では、武装した治安機関「国家親衛隊」の隊員らが実行犯の捜索にあたった。

 病院には子ども5人を含む115人が入院しているという。搬送された人のうち60人が深刻な状態にあるといい、死者がさらに増える可能性もある。

 ロシア通信によると、ホールは7階建てで、少なくとも1万2900平方メートルが焼け、上層階はほぼ全焼した。一部は崩落しているといい、ヘリコプターから水を投下するなどして消火活動が行われた。【モスクワ山衛守剛、カイロ金子淳】




米国、15日前に「モスクワで過激派がコンサート襲撃」と露側に警告
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0996cee8838adf93e4064d67e5b66081fc6287





 モスクワ近郊のコンサートホールを武装集団が襲撃した事件で、米紙ニューヨーク・タイムズは22日、米国が、過激派組織「イスラム国」(IS)系の勢力であるアフガニスタンの「ISホラサン州」によるモスクワでの攻撃計画を事前に把握していたと伝えた。米政府関係者の話として伝えた。

 これに関連し、在ロシア米国大使館は3月7日に「モスクワでコンサートを含む大規模な集まりを狙った過激派の差し迫った(攻撃)計画があるとの情報があり、大使館は注視している。米国市民は今後48時間は大規模な集まりを避けるべきだ」と警告していた。

 同紙によると、大使館の警告に加えて、米政府当局者は露政府当局者に対して「近い将来の攻撃を示す情報」を非公式に伝えていた。伝達した具体的な内容は不明だが、米情報機関には危険な情報をつかんだ場合に当事者に伝える「警告義務」があるという

 一方、ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は22日、「ウクライナは事件に関与していない」との声明を出した。通信アプリ「テレグラム」に「明白にさせたい。ウクライナは事件と全く関係がない」と投稿。「ウクライナがテロという手段を使ったことは一度もない。効果的な戦闘作戦、攻撃でロシア正規軍を壊滅させることが重要だ」と述べた。

 また、ウクライナに本拠を置き、プーチン政権打倒を目指すロシア人武装組織「自由ロシア軍」も関与を否定。「私たちは一般のロシア国民とは断じて戦わない」と投稿した。




近年はロシアを標的との指摘も アフガンの「ISホラサン州」
https://news.yahoo.co.jp/articles/871c4757ec65a608ec9f30cb36d173451bac3dc3





 【エルサレム共同】モスクワ郊外のコンサートホールでの銃乱射で、米国の安全保障当局者が関与を疑う過激派組織「イスラム国」(IS)系勢力「ISホラサン州」はアフガニスタンに拠点を置く。2020年に米国と和平合意したイスラム主義組織タリバンを敵視。21年のタリバン復権後も各地でテロを続け、近年はロシアを標的にしていたとの指摘もある。

 米国務省によると、ISホラサン州はパキスタンの過激派やタリバンの元メンバーらで構成され、15年にISに忠誠を誓った。イスラム教スンニ派の組織で、キリスト教徒やユダヤ教徒のほか、イスラム教シーア派にも敵意を向ける。




IS、組織の復活アピールが狙いか モスクワ銃撃テロ、キリスト教徒に攻撃拡大
https://news.yahoo.co.jp/articles/d413a511b85f82075a8aeb0e8708bea8b007d43f





ロシアの首都モスクワ近郊で起きた銃撃テロ事件で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。真偽は不明だが、事実とすれば大規模な事件を起こして復活を国際的にアピールする狙いがうかがえる。

従来はイスラム教シーア派を狙ったテロで宗派間対立をあおる傾向がみられたが、今後、キリスト教徒を対象とする攻撃が増える恐れもある。

犯行声明は22日夜、通信アプリに投稿された。「ISの戦闘員はモスクワ郊外に集まる多数のキリスト教徒を攻撃して数百人を殺傷し、避難する前に破滅をもたらした」としている。

ロシア南部には以前、2度にわたって連邦軍と大規模戦闘を展開したチェチェンの武装組織などが存在し、過激思想を持つイスラム教徒が現在もいるとされる。ISがこうした勢力と連携した可能性も否定できない。

ISは今年1月28日、トルコ・イスタンブールのカトリック教会を2人組が襲撃し1人を射殺した事件で犯行声明を出し、「ユダヤ教徒とキリスト教徒」を標的にすると宣言していた。130人が死亡した15年のパリ同時多発テロでも犯行を認める声明を出している。

14年にイラクとシリアにまたがる広大な地域を支配したISは、米軍などの攻撃で19年には壊滅状態となった。しかし、今年1月にはシーア派大国イランで360人超が死傷したとされる爆弾事件で犯行を認め、組織の再生を誇示した。系列組織はアフリカ・サハラ砂漠南部のサヘル地域などで活動を活発化させているといわれる。(パレスチナ自治区ラマラ 佐藤貴生)




IS公開動画、現場ホールで撮影か モスクワ乱射テロで犯行声明
https://news.yahoo.co.jp/articles/e09fd2d6dca105b7e68e481ff18f20a1c93de94f





 ロシアのモスクワ近郊で22日に起きたテロ事件で、犯行声明を出していた過激派組織「イスラム国」(IS)の系列のニュースサイト「アーマク通信」は23日、実行犯とする戦闘員4人の写真と、犯行場面を撮影したとする動画を公開した。ISの主張として「露中心部でキリスト教徒数百人を殺傷」し、「ここ数年で最大の打撃をロシアに与えた」と伝え、「イスラム教と戦う国々とISとの間で激化している戦争の文脈で起きた」と説明している。

 動画は約1分半で、実行犯の一人が撮影したとみられる。犯行グループが話す言語は不明だが、アラビア語の字幕付きだ。「機関銃を持ってこい。やつらを殺せ、慈悲はいらない」「異教徒は打ち負かされる」「アラー・アクバル!(神は偉大なり)」などと叫ぶ声とともに、戦闘員らが倒れている人たちに至近距離から銃撃したり、首をナイフで切りつけたりする凄惨(せいさん)な様子が記録されている。

 毎日新聞が分析したところ、動画に映るロビーの柱や床、壁などのデザインは、グーグルマップの「ストリートビュー」で確認できる現場のコンサートホールのものと同様だった。この動画は、実際に犯行現場で撮影された可能性が高い。

 また、写真はISの旗を背景に黒いマスクや帽子を着用した4人の男性が写っている。同通信によると、4人は機関銃や拳銃、ナイフ、爆弾を所持し、ホールに侵入。3人が銃撃する間に1人が爆弾を仕掛けたという。この攻撃で300人以上を殺傷し、ホールの3分の2を破壊したと主張している。【カイロ金子淳】




プーチン政権、モスクワテロ「背後にはウクライナや米国」と拡散…不満の矛先そらし侵略も正当化
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dff71815d6984d9bc9758fb9b027115593f6ac7





 ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで発生したテロを巡り「ウクライナや米国が背後にいる」との主張をプーチン政権が拡散させている。国民の怒りや不満の矛先を政権からそらし、ウクライナ侵略を正当化する思惑があるとみられる。米国はテロ直後にウクライナの関与を否定しており、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は猛反発している。

 「捜査が終わるまでは、キーウを正当化(擁護)するワシントンの言葉は全て証拠と考えるべきだ」

 露外務省のマリア・ザハロワ報道官は24日、SNSにこう書き込んだ。首都名でウクライナと米国を名指しし、イスラム過激派組織「イスラム国」がテロを実行したとする米国の見方にくってかかったプーチン露大統領は23日の演説で「(実行犯が)ウクライナに逃亡しようとした」とウクライナが関与した可能性があったかのような発言をしている。

 露国内では、極端な主張が飛び交う。露政府系テレビ「RT」のサイトは24日、「背後にはウクライナ国防省情報総局がいる。これを隠すため、米国は『イスラム国』犯行説を流している」との識者の解説を報道した。

 派手な宣伝は政府の意向を反映しているようだ。独立系メディア「メドゥーザ」は23日、露大統領府が国営メディアなどに対し、テロとウクライナをつなぐ「痕跡」を探すよう指示したと報じた。




ロシア内務省「実行犯4人は外国籍」 1人はタジク出身 銃乱射テロ事件、死者137人に
https://news.yahoo.co.jp/articles/60373c0465b68658638a788db2f8af5f06c1b9f5





ロシアの首都モスクワ郊外のコンサート施設で起きた銃乱射テロで、露内務省のボルク報道官は23日、実行犯として拘束した4人がいずれも外国籍だと交流サイト(SNS)で発表した。4人が露国籍の保持者だと伝えた一部露メディアの報道を否定した形。当局側は23日時点で4人の国籍や氏名を公表していない。

ただ、露国営メディア「RT」トップのシモニャン氏は23日、実行犯の一人として拘束された男が尋問に答える様子を撮影したとする動画を公開した。それによると、男は1998年生まれだとロシア語で説明し、中央アジア風の姓名を名乗った。「SNSで宗教指導者の説法を聞いた後、正体不明の人物からメッセージが届いた」「無差別銃撃事件を起こす報酬として50万ルーブル(約82万円)を提示された」「武器は知らない人々から渡された」などと述べた。トルコから今月、ロシアに入国したとも語った。

露治安当局に近いとされる露オンラインメディア「112」は23日、実行犯として拘束されたうちの一人は、中央アジア・タジキスタン出身の19歳の男だと伝えた。

事件は22日夜、モスクワ中心部から北西20キロ弱に位置するコンサート施設「クロッカスシティホール」で発生。当局側の発表によると、事件で少なくとも市民137人が死亡、100人以上が負傷した。事件後、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)がSNSを通じて犯行を認める声明を出した。

露連邦保安局(FSB)は現場から逃走した実行犯4人を含む11人を拘束。実行犯4人がウクライナに入国しようとしていたとも主張した。




モスクワ襲撃で犯行声明のIS、アフガンでもテロ頻発 タリバン苦慮
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c885ed76a7e41025f099c5f440f4a13e9329d8a





 モスクワ近郊のコンサートホールで起きた襲撃事件を巡り、犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)が最も活発に活動している国の一つがアフガニスタンだ。米紙ニューヨーク・タイムズによると、米当局者は今回の事件をアフガンに拠点を置くISの分派「ISホラサン州」(IS―K)によるテロだとみている。アフガンで実権を握るイスラム主義組織タリバンは敵対するISの掃討を続けてきたが、抑え込みに苦慮している。

 モスクワの事件が起きる前日の21日、アフガン南部カンダハルの銀行前で自爆テロがあり、少なくとも3人が死亡、12人が負傷した。カンダハルはタリバン発祥の地で、タリバンの最高指導者アクンザダ師の拠点とされる。地元メディアによると、ISは「タリバンのメンバーを狙った」とする犯行声明を出した。

 2021年にタリバンが復権して以降、IS―Kはタリバン幹部や外国人を狙った攻撃を繰り返してきた。22年9月には首都カブールのロシア大使館近くで大使館職員2人を含む6人が死亡する自爆テロがあり、同年12月にはカブールで中国人客が多いホテルとパキスタン大使館が襲撃され、いずれもISが犯行声明を出した。タリバンが経済協力を強化する周辺国の関連施設を狙い、タリバンの統治に揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。

 また、イスラム教スンニ派の組織であるISは、敵視するイスラム教シーア派を信仰する少数民族ハザラ人が多いカブール西部ダシュテバルチでも、バスやスポーツクラブを標的とするテロを繰り返してきた。

 ISの報道担当者は今年1月初め、IS系のメディアで「見つけ次第殺せ」と題した演説を投稿し、キリスト教徒やユダヤ教徒、その支援者を標的とする攻撃の実行を求めた。アフガン国内外のジャーナリストらでつくる研究チーム「アフガン・ウィットネス(アフガンの証人)」の1月末の報告によると、ISの投稿後にアフガンで起きた3件の攻撃でISが犯行声明を出した。また、犯行声明は出ていないものの、ISの関与が疑われる攻撃が国内でさらに3件あった。隣国イランでも1月に約100人が亡くなる爆発があり、ISが犯行声明を出した。

 タリバンはアフガン国内でISの脅威を抑え込んだとしているが、国内外の世論は懐疑的だ。米中央軍のクリラ司令官は昨年3月の上院軍事委員会で、IS-Kが「半年以内に米国や西側諸国の利益に対する作戦を実行することができると推測される」と証言した。

 タリバン外務省のバルキ報道官は23日、X(ツイッター)に「モスクワで起きたダーイシュ(ISの別称)によるテロ攻撃を最も強い言葉で非難する」と投稿し、地域諸国が協調して立ち向かう重要性を訴えた。一方、反タリバンの武装勢力「国民抵抗戦線」(NRF)で外交担当を務めるアリ・マイサム・ナザリー氏は「タリバンとその他のテロ組織によるアフガンの占領はすべての人に直接的な脅威をもたらしている」とXに投稿し、ISを排除できないタリバンを非難した。【ニューデリー川上珠実】




プーチン氏、露銃乱射テロのウクライナ関与説に再び言及 新たに3人起訴 死者139人に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f36674d4c7b434d324c610ec9ff6664f9f4760f





ロシアの首都モスクワ近郊のコンサート施設で起きた銃乱射テロで、プーチン大統領は25日、治安当局高官らが出席するビデオ会議を開いた。プーチン氏はイスラム過激派が事件を実行したとした上で、「依頼主に関心がある」「(事件で)誰が利益を得たのか。悪行はキエフ政権(ウクライナ)による一連の企ての一環に過ぎないのかもしれない」などと述べ、事件の首謀者としてウクライナを疑う姿勢を改めて示した。

タス通信によると、露捜査当局は25日、実行犯としてテロ罪で既に起訴したタジキスタン国籍の男4人に住居や自動車を提供したとして、新たに男3人を同罪で起訴した。3人はロシアに在住するタジク出身の親子。父親はタジク国籍で、息子2人は露市民権を保持している。息子の一人は容疑を否認しているという。

また、捜査当局は同日、事件の死者数が139人に増えたと発表した。

事件ではイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出し、事件現場で実行犯が撮影したとする動画も公開した。一方、ウクライナは事件への関与を否定。米国もウクライナが関与した形跡はないとしている。

しかし、プーチン氏はこの日のビデオ会議で「中東情勢の解決に向けて努力しているロシアをイスラム過激派が攻撃対象とするのは疑わしい」などと発言。「反攻作戦に失敗したキエフ政権が国民にまだ負けていないとアピールするために」事件を組織した可能性があるとも主張した。

プーチン氏は23日にも、実行犯とウクライナの間で「国境通過のための窓口が用意されていた」と主張。ロシアは事件をウクライナに結び付け、国民のウクライナへの敵意をあおると同時に同国の信用を低下させる思惑だとみられる。




IS分派、フランスでもテロ2件計画 マクロン氏らが阻止明かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/00aa0fd72826bbb9e810af7b9aa1329346c73d08





 フランスのマクロン大統領とアタル首相は25日、モスクワ近郊の大規模テロで犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)の分派で、テロの実行組織とみられる「ISホラサン州」(IS―K)が、仏国内で2件のテロを計画していたと明らかにした。いずれも当局の捜査で阻止したという。仏政府は24日、テロの脅威が高まっているとして、国内の警戒を最高レベルに引き上げた。

 マクロン氏は25日、訪問先の仏領ギアナで記者団に、「IS―Kがこの数カ月で複数回、仏国内でテロを試みた」と語った。その後、アタル首相もパリで「イスラム過激派の脅威は現実にあり、弱まっていない」と報道陣に述べ、「今年1月以降に二つのテロ計画を失敗させた」と明かした。

 仏内務省はAFP通信に両計画の内容を説明。1月10日にユダヤ人と性的少数者を標的とする企てがあり、3月5日にはキリスト教施設が狙われていたとされる。共に、容疑者への尋問などで阻止したという。

 仏政府は現在、鉄道駅や劇場など人が集まる施設の警備に計約3000人の兵士を動員しているが、アタル氏は「さらに4000人の兵士を展開する特別措置を講じる」と語った。

 一方、マクロン氏は、モスクワ近郊で22日に起きた大規模テロでロシアのプーチン大統領が敵対するウクライナの関与を示唆している点についても言及。「この状況を反ウクライナに利用しようとする試みは、ロシアとロシア国民の安全にとってマイナスだ」と述べた。

 マクロン氏は、仏情報機関がこのテロに関して、IS―Kが計画・実行したと分析していると明らかにした。仏政府は露情報当局に、テロ情報の収集などで協力の拡大を呼びかけているという。【ブリュッセル宮川裕章】




トルコ当局、IS関与疑いで147人拘束 モスクワ襲撃で高まる警戒
https://news.yahoo.co.jp/articles/5759b5668f199ce6813d9a4ec35b1b5478795b3f





 トルコ当局は過激派組織「イスラム国」(IS)の活動に関与した疑いがあるとして、全国で147人を一斉に拘束した。イェルリカヤ内相が26日、X(旧ツイッター)の投稿で明らかにした。

 ISは、モスクワ郊外のコンサート会場で130人以上が死亡した襲撃事件について犯行声明を出している。ロイター通信によると、実行犯としてロシア当局に逮捕されたタジキスタン出身の容疑者4人のうち2人が、事件前に滞在手続きの関係でトルコに一時的に入国してからモスクワに向かっていたといい、警戒感が高まっている。

 イェルリカヤ氏によると、トルコでは昨年6月以降、1300回以上の対IS取り締まり作戦を実行し、武装活動や資金援助をしていたとして今月25日までに2919人を検挙したという。同氏は「全てのテロリストが無力化されるまで、テロとの戦いを断固として継続する」と述べた。




ロシア連邦捜査委「実行犯らキーウで報酬」 モスクワ近郊テロ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c537a3ae4b0a74da37f871d03d1df5e962a5b48





 モスクワ近郊で22日に起きた大規模テロで、ロシア連邦捜査委員会は29日、実行犯として起訴されたタジキスタン国籍の4人が「ウクライナの首都キーウ(キエフ)で報酬を受け取る約束だった」と発表した。事件では過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出し、欧米諸国はISの単独犯行とみているが、プーチン政権はウクライナ関与説を主張し続けている。

 実行犯とされる被告らは、ウクライナとベラルーシの国境に接する露西部ブリャンスク州で拘束された。捜査委は、テロの準備や逃走経路について匿名の男が通信アプリ「テレグラム」で命じていたと主張。「実行犯らはこの男の指示でウクライナ国境へと逃走していた」と説明した。

 ただ、プーチン露大統領と近しいベラルーシのルカシェンコ大統領は26日、テロ直後に露側から実行犯らが同州方面へ移動中との情報を伝えられ、国境の封鎖に合意していたと言及。「ベラルーシに入れないと分かった実行犯らはウクライナとの国境へ転じた」と語っており、露当局の説明とは異なっている

 一方、29日のロイター通信の報道によると、タジキスタンの治安当局は25日に首都ドゥシャンベ近郊で9人を拘束。当局筋の情報では、いずれもモスクワ近郊でのテロやISとの関係が疑われているという。【モスクワ山衛守剛】




モスクワ郊外のテロ、事前に現場を特定し米政府が警告…ロシア情報機関は「一般的な情報だった」と説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/d32d99fb2835d362b3fbc3aad5cdcd381b4716db





 米紙ワシントン・ポストは2日、ロシアの首都モスクワ郊外で3月22日に起きたテロに関して、米政府が、実際に標的になったコンサートホール「クロクス・シティ・ホール」の名前を挙げ、テロの恐れがあると露側に事前に伝達していたと報じた。複数の米政府関係者が明らかにしたという。

 これまで露側は米側からの情報提供を認めつつ「一般的な情報だった」(情報機関「対外情報局」のセルゲイ・ナルイシキン長官)として、具体性が乏しかったと示唆していた。




西側情報機関、ロシアで「テロ攻撃」支援 プーチン氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/65b682a5071b92a89f80657cb6455d7fff354e91





【AFP=時事】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は5日、西側諸国の情報機関がロシア国内でのウクライナによる「テロ攻撃」を支援していると非難した

 プーチン氏は、ロシアが昨年併合を宣言したウクライナ領土の法秩序維持に関する安全保障会議で、西側諸国の情報機関が「破壊工作とテロ攻撃」に関与したことを示す「根拠」があると発言した。

 ロシア第2の都市サンクトペテルブルク(St. Petersburg)では2日、カフェで起きた爆発により、ウクライナ侵攻を支持する著名軍事ブロガーのウラドレン・タタルスキー(Vladlen Tatarsky)氏が死亡した。

 ロシア政府はこの事件について、ウクライナが仕組んだもので、収監中のロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ(Alexei Navalny)氏の支持者による支援を受けて実行されたと主張。これに対しウクライナ政府は関与を否定し、事件はロシアの内紛によるものだと反論している。【翻訳編集】 AFPBB News




英特殊部隊がウクライナで活動とロシア主張、「紛争に直接関与」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fd1ef96285c419bcda0af21016a1b6afc8749cd





[モスクワ 11日 ロイター] - ロシア連邦保安庁(FSB)は11日、英国の特殊舟艇部隊(SBS)がウクライナで活動し、ロシア軍に対する作戦を支援していたと主張した。作戦は未遂に終わったという。

FSBはウクライナの破壊工作部隊を黒海の砂州に上陸させる英特殊部隊の計画を阻止したとしている。ウクライナ海軍特殊部隊の幹部を拘束したとし、氏名と生年月日を公表した。

ウクライナ軍特殊部隊が「SBSの1部隊の監督を受けていた」とし、「英国による紛争への直接関与を示す」と主張した。

英国防省報道官はロイターのコメント要請に返答していない。



ダメ軍その他が表立って予算を使えねぇ軍

事行動や工作を画策するときに何を使うか、


そりゃ

裏金

に決まってるでせう!!!!



マネロンで捻り出した裏金で露助にテロ工

作、それどころか露助との戦争に


参戦

してるんでつよ!!!!


うちらが3/18の記事で「ダメリカのイ


ヌのISがイランでテロ工作」って書いた

途端、露助でテロを実行したわけで、リア


ル分析またまた的中ってことなんでつよ。


取ってつけたように後出しで「フランスで


テロ計画してたニダ!」とか喚いてるが、

なんで「前」じゃねぇんだ?



「前」なら反論のしようもねぇが、「後」

からなら何とでも言えるだろが!!!!



チェチェンと連携した可能性がどうのと妄

想で喚くなら、ISがダメリカと連携した


可能性も否定できねぇよなぁ藤サマナのK

KK!!!!



キサマが喚いてんのは陰謀論だろが!!!!


10年近く前のISのクビ切りが騒ぎにな

った時マスゴミ共は「I am KENJI


ニダ!」と喚いたが、今回の犠牲者に連帯

して「I am Russian Chil


dren!」と喚いてみろ!!!!


同じテロでも、テメェらに都合のいい被害


者はマンセーし、都合の悪い被害者は陰謀

論を吹聴する、それがマスゴミなんでつよ。



温暖化詐欺も

支那地区経済誤魔化しも

チョン谷のマネロン隠蔽も

ホモペドチョニーのGO韓事件の黙殺も

ルーシ・可汗国の戦況の捏造も

アノ民族によるガザの子供たちの虐殺の黙殺も

全部やってることはおんなじなんでつよ。

世の中を腐らせているのはマスゴミであり

その背後にいるダメリカであり

その背後にいるアノ民族なんでつよ。

そういうクズ共が37564にされるのは当然の報い


ってことなんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!

.

東京22℃予想 GW並み…季節外れの暖かさ 各地で“2月の過去最高気温” 秋田20℃も
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8076aad1b0e92c8d8d04295f659407d166c6de8





 19日は全国200地点以上で、2月の観測史上最高気温を更新する異例の暖かさとなりました。20日は東京で22℃の予想、ゴールデンウィークごろの見通しです。

■札幌 暖かさで雪解け…「ひどい」水たまり

 19日、札幌市にあるコンビニエンスストアでは浸水してしまい営業ができず、駐車場の前には雪が解けて、水たまりが多くできていました。

 例年であれば真っ白に染まっているはずの札幌の街は、至る所で雪が解け、水たまりができていました。

 水たまりはかなり深く、くるぶしの辺りまであります。マンホールがあったんでしょうか。排水が追い付いていません。

街の人
「きのうも歩いたが、すごい水。ここもひどいですね」

 北海道を代表する冬のイベント・層雲峡温泉の氷瀑まつり。去年取材した際は、吹雪のなか多くの人が楽しんでいました。

 しかし、この暖かさで雪が解けてしまい、担当者も困り果てていました

層雲峡観光協会 岩本昌樹事務局長
きょうプラス10℃くらいあるので。初めての経験なので。もうどう対応していいのか、分からないところはあります」

■2月の秋田で20℃超え 1882年以降で初

 暖かい南風が列島に流れ込んだ影響で、異例の暖かさとなった19日の日本列島。全国914の観測点のうち北日本を中心に217地点で、2月の観測史上最高気温を記録しました。

 去年の同じ時期、大雪に見舞われていた青森市ですが、19日の最高気温は19℃を超えました。

東京から来た夫婦
「寒いのを味わいに来たのに残念です」
「あったかい下着とか大量に持ってきたが、全部脱ぎ捨てました」

 19日午後0時半すぎの秋田市は、気温が20℃を超え、風が吹くと少しヒンヤリしますが、上着がなくてもいい暖かさです。

 秋田市では、1882年の観測開始以降、2月に初めて20℃を超えました。

■東京・早咲きの河津桜 暖かさで一気に…

 東京都心も17.2℃と、4月上旬並みの気温になりました。

 世田谷区にある桜神宮という場所に来ました。気温を手元の温度計で見てみると、17.3℃。とても暖かいです。この神社ではすでに桜が咲いていて、桜の周りでは訪れた人が写真を撮るなどして楽しんでいます。

 境内に早咲きの河津桜がある、桜神宮。今年は例年より開花が遅れていましたが、ここ数日の暖かさで一気に進んだといいます。

親子
「きょう、めっちゃ暖かいですね」
「これ(マフラー)はいらなかった」

親子
「(Q.桜きれい?)きれい」
「ひと足早く、春感じられて」

 季節外れの暖かさに誘われたのか、雨にもかかわらず、境内にはこの時期限定の御朱印を求める人など、多くの人が訪れていました。

 縁結びの祈願をする人の姿も見られました。

大阪から来た人
「夫と幸せに暮らせますようにと書きました」

■長崎は雨と強風…東京22℃予想 GW並みに

 一方、南風の影響で荒れた天気となったのが、九州です。

 現在開催中の冬の一大イベント「長崎ランタンフェスティバル」の会場では、雨風の影響でしょうか。オブジェが倒れていて、一部が破損していました。

 長崎市は今年一番のまとまった雨と強風に見舞われました。20日は本州付近に前線が停滞し、広い範囲で雨が予想されています。

 ただ、西日本から東日本の太平洋側は暖気が残り、東京では22℃と、5月上旬並みの気温となる見通しです。




東京都心28.1度 3月の記録更新 気象庁
https://news.yahoo.co.jp/articles/49f075db2871d0e0cf228294eb8c2aedbd7d9547





 東・西日本の太平洋側では31日、関東甲信を中心に気温が大幅に上がった。

 気象庁によると、甲府市と東京都府中市で28.6度、同練馬区で28.5度、都心(千代田区)で28.1度を観測。府中市と都心は地点ごとの3月の観測史上最高記録を更新した。

 前日に続いてよく晴れたほか、南からの暖かい空気に覆われたのが要因という。

 他に3月の最高記録を更新したのは、前橋市27.4度、横浜市26.9度、和歌山県古座川町26.7度、徳島県美馬市27.7度などで、60地点を超えた。

 桜(ソメイヨシノ)の標本木の開花も進み、奈良市と埼玉県熊谷市、前橋市、水戸市で開花が発表された。今春の開花は寒の戻りで遅くなり、熊谷は昨年より14日も遅かったが、桜前線はこの1週間で急速に北上した。23日に全国で初めて開花した高知の標本木は31日に満開を迎えた。




新潟で32.5度、全国11地点で「真夏日」 沖縄以外では今年初
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f21b117d4bd23a01777afbd7fb2dc6da2a399e





 15日は東日本から北日本を中心によく晴れ、各地で気温が上がった。気象庁によると、新潟県三条市で32.5度、沖縄県石垣市で31.6度、秋田県横手市で30.7度、山形県鶴岡市で30.2度など、全国11地点で最高気温が30度以上の「真夏日」を観測。今年に入り、沖縄県以外で初めて真夏日となった。15日午後4時時点で全国34地点で最高気温が4月の観測史上最高を更新した。

 16日は、15日に九州で雨を降らせた気圧の谷が東へ進む影響で、西日本から北日本の一部を含む広い範囲で雨や曇りとなる見通し。暑さは収まるが、湿度は高い可能性があるという。(力丸祥子)




東京の桜開花、平年より5日遅く…最速タイの昨年よりは15日遅く
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0a969405c0415450eaa13b3f3ef8f2f2945fad9





 気象庁は29日、東京の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日遅く、統計開始以来最速タイだった昨年より15日遅い。この10年間で最も遅い開花だった。今後1週間程度で満開となる見込み。

 気象庁の担当者が同日午後2時頃、東京・靖国神社で、標本木に発表の基準となる5輪以上の花が咲いているのを観測した。3月の寒の戻りでつぼみの成長が足踏みし、平年より開花のペースが遅くなっていた。




1か月 季節が急加速 寒の戻りから一転高温へ お花見は急な暑さ注意 西ほど雨多い
https://news.yahoo.co.jp/articles/c652966da5104ed759e223d14288aa9c2501d728





今日28日、気象庁からこの先の1か月予報が発表。この3月は全国的に気温が平年並みか低い傾向にありましたが、この先1か月の気温は、全国的に平年より高い見込み。昨年よりも大幅に開花が遅れている桜は続々と開花・満開ラッシュへ。西日本ほど雨量が多い見込み。

この3月は、日本付近は前線や低気圧の通り道となり、西日本から東日本を中心に平年に比べて降水量が多くなりました。また、周期的に寒気の影響を受け、気温は低めとなりました。

上の図は、ここ30日間(2月27日~3月27日まで)の平均気温の平年差です。九州など平年より高い所もありますが、その他は、平年並みか低い所が多くなりました。特に東海や関東甲信、北海道では、平年に比べて低い所が多くなりました。

東京・靖国神社にある桜の標本木は、今日28日午後2時に4輪咲いたことが確認できましたが、開花の基準(5、6輪以上)に達すことなく、今日28日の東京の開花発表は見送りとなりました。この3月は雨が多く、気温も低めだったことなどの理由で、桜の開花は昨年に比べて大幅に遅れている所が多くなっています。

最新の1か月予報では、寒気の影響を受けにくく、暖かい空気に覆われやすいため、気温は全国的に気温は平年より高い見込みです。特に期間の前半は、全国的に気温がかなり高めとなるでしょう。

天気は春らしく数日の周期で変わり、沖縄・奄美や西日本ほど低気圧や前線の影響を受けて、平年に比べて曇りや雨の日が多く、雨量が多くなる見込みです。度々まとまった雨や大雨となる日があるため、雨が予想される日には、雨の強まる時間帯や雨量など、情報にご注意ください。

北日本の日本海側は、平年に比べて晴れる日が多くなりそうです。4月は春のお出かけに良い日が増えてくるでしょう。

気象庁は今日28日、全国を対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。
これは、この時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性が、いつもより高まっているときに発表される情報です。

4月上旬は、気温が全国的に平年に比べて「かなり高くなる」可能性があります。温度の変化や高めの気温に弱い農作物の管理などに注意が必要です。また、雪崩や落雪など雪の事故が発生しやすくなるため、十分ご注意ください。

今週末から一気に気温が上昇しやすく、来週にかけては桜開花、満開ラッシュとなるでしょう。週末から週明けはお花見日和は続きますが、日中は関東以西では25℃近くまで上がる所もあり、急な暑さに注意が必要です。気温の上がりやすい時間帯はこまめに水分を補給したり、車の中では短時間で気温が上がりやすくなるため、気を付けてください。



今年の3月は異常に寒かったでつね。


しかし、2月に「暑いニダ!異常ニダ!」と


喚いてたマスゴミ共が3月に「異常に寒いニダ!」

と喚いてるのを見たことがあるでせうか?



見たことがあるわけがねぇ。

黙殺してたんだから。



単に例年とは気温が上がる時期がズレた程

度の違いにも拘らず「観測史上最高ニダ!」


と喚き散らしてたわけでつよ。


芝居がかった大げさなしゃべり方、キモい声


で印象操作してたわけでつよ。


平年より高い日に「暑いニダ!」と喚き、


平年より低い日には黙殺することで温暖化

詐欺を既成事実化しようとしてるわけでつ


よ。


でも真実はどうだったか。


自然、桜は正直でつなぁ!!!!(縛w

平年より半月も遅く開花、どこが温暖化な


んでせうか?


「寒の戻りニダ!」と喚いてるが、1か月


も寒い日が続いてんのに「寒の戻り」で済

むわけねぇだろが!!!!



もしほんとに温暖化してるんなら事実をあ

りのまま伝えればいいわけで、そんな小細


工をする必要はないはずでつね。


要するに、クズマスゴミ共は温暖化が詐欺であることを承知で喚いてるわけでつよ。

これはもはや情報操作、世論操作のレベルではなく「洗脳」なんでつよ。

「洗脳」は犯罪でつよね?

そう、マスゴミは犯罪組織なんでつよ。

タダの犯罪じゃねぇ、37564にされても文句喚けないレベルの「人道に対する罪」なんでつよ。



他の例を見てみませう。



春節大移動「過去最多」を中国政府が演出、新たな指標導入で「中国衰退論」払拭する狙いか
https://news.yahoo.co.jp/articles/89a652babd2860978f7627147853475bb646065c





 今週末に始まる中国の春節(旧正月、今年は10日)に伴う連休を控え、帰省や旅行による移動がピークを迎えている。景気低迷を背景に節約志向が広がり、割高な航空機や列車の利用は減少する見通しだ。中国政府は、従来とは異なる算出方法で「過去最多」の大移動をアピールしている。(上海 田村美穂、瀋陽 出水翔太朗)

 5日午後、上海市の上海虹橋駅は、大型のスーツケースや手土産を持った乗客らでごった返していた。安徽省に帰省するという、同市の広告会社員、張倩さん(23)は「おいしい物を食べてゆっくりと過ごしたい」と笑顔だった。

 春節連休を含む前後40日間は「春運」と呼ばれる。連休を利用して多くの人が帰省したり、国内外の観光旅行に出かけたりする。中国政府の予測では、今年は「過去最多」となる延べ90億人が移動するという。

 中国政府は例年、この期間の移動者数について、鉄道や飛行機といった公共交通機関を使う旅客数の予測を公表してきた。しかし、今年の数字は、マイカーでの帰省者らの数も加えた「社会全体の地域をまたぐ人の移動量」という新たな指標を導入した結果だ。

 従来の方法では、延べ18億人で前年予想(約21億人)から14%減る見通しだ。景気低迷から移動を控える人が増えているのが実態だ。

 コロナ禍で落ち込んだ海外旅行への需要が十分回復していないことも響いている。中国の民間航空会社の国際線利用者数は、2023年12月時点でコロナ禍前の19年同期比で、6割程度にとどまっている。手軽な国内旅行が人気だという。

 航空券代の高さから日本行きを断念した上海市の高臻さん(26)は「経済の先行きが分からず、貯金しなければという思いもある」とため息をつく。

 移動者数の多さを誇示する中国政府には、経済の悪化に伴う「中国衰退論」を払拭(ふっしょく)する狙いもありそうだ。第一生命経済研究所の西浜徹・主席エコノミストは旅客数の算出方法の変更について「不透明で、数字には懐疑的だ。『過去最多』とすることで中国経済の前途は明るいとアピールしたいのだろう」と話す。



中国はデフレの懸念、消費者物価が4か月連続でマイナス…春節休暇が2月にずれた影響も
https://news.yahoo.co.jp/articles/b84c8067edeacdb7251192c715e6ceb61cb6f0ac





 【北京=山下福太郎】中国経済のデフレ懸念が一段と強まっている。国家統計局が8日発表した1月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比0・8%下落し、4か月連続のマイナスとなった。下落幅は前月の0・3%から拡大し、2009年9月(マイナス0・8%)以来、約14年ぶりの大きさとなった。

 項目別では、食品の下落幅が前月の3・7%から5・9%に拡大し、全体を押し下げた。このうち豚肉は17・3%下落した。

 非食品は0・4%上昇で、前月(0・5%上昇)からほぼ横ばいだった。スマートフォンなどの通信機器が1・7%下落、自動車・バイクが5・6%下落と、高額な耐久財が引き続き落ち込んだ。

 昨年は1月だった春節休暇が今年は2月にずれ、関連する消費が反映されなかった影響もある。

 企業間の取引動向を示す1月の卸売物価指数は、前年同月比2・5%下落し、1年4か月連続のマイナスとなった。下落幅は前月から0・2ポイント縮小した。




中国が15年ぶり首位転落 米輸入、対立激化背景に 23年
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a540e43aa2a18e0ee6cc11d2e7caf78eb44224e





 【ワシントン時事】米商務省が7日発表した2023年の貿易統計では、米中対立の激化を背景に中国からのモノの輸入が大幅に減少した。

 国別ではメキシコに抜かれ、2008年以来15年ぶりに首位から転落。
米国が進めるサプライチェーン(供給網)再編により、モノの流れに変化が生じている現状を示した。

 23年の中国からの輸入額は前年比20%減の4272億ドル(約63兆円)。輸入額全体に占める比率も約14%と、20%を超えていた5年前から大きく低下した。工業製品から消費者向け製品まで幅広い品目が減少。輸出入を合わせた米中間の貿易額も縮小した。

 一方で、米国と貿易協定を結ぶメキシコやカナダ、米国が中国の代替地として期待するベトナムは、輸入額全体に占める比率が上昇傾向を示しており、存在感を増している。




中国「春節祭」でにぎわう 変臉など披露 12日まで、神戸・南京町
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab7c8a1a9e2a1df6bf53136c9770e176b5f60384





 神戸市中央区の中華街「南京町」で10日、中国の旧正月を祝う「春節祭」が始まった。広場では無病息災を祈る爆竹が鳴り響き、一瞬で顔の「お面」が変わる伝統芸能「変臉(へんれん)」や獅子舞などが披露された。12日まで。

 春節祭は1987年から開かれ、新型コロナウイルス禍で2021年はオンライン、22年は規模を縮小して実施された。23年からステージイベントを再開している。今回は能登半島地震の支援のため、店舗などに募金箱が設置された。

 期間中、広場では獅子舞や音楽、太極拳などの演目が予定されている(荒天時中止)。問い合わせは実行委員会(078・332・2896)。【大野航太郎】




1串5000円超に行列も!春節効果 築地場外市場に外国人観光客が
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a5c2977a371813b1467c49cf2478a58836952c5





春節を迎えた中国から多くの観光客が日本各地を訪れるなか、東京・築地の場外市場が大にぎわいです。1本5000円を超える牛串に長蛇の列ができました。

■「予算上限なし」グルメに行列

 ここでしか味わえない日本の味を求めて世界中の観光客が今、築地に殺到しています。

上海からの観光客
「(Q.この場所の名前は?)ツキジイチバ。合っています?」
「築地はとても有名。日本のバラエティー番組やSNSを見て来ました」
「(Q.何を買った?)父が食べるタコと和牛」
「おいしい。本格的だよ」

 平日でも通りは大混雑。行列が店を覆い尽くすほど。お目当ては目の前で握るマグロのすしです。

香港からの観光客
「おいしい。とても新鮮だよ」
「(Q.来日の予算は?)分からない。上限はなし」

台湾からの観光客
「(Q.なぜ、このタイミングで来日?)旧正月です。春節ですね」
「(Q.何で築地を知った?)ユーチューブやインスタグラムを見て来た」

 春節で来日したという台湾の家族は、ここに来るまでに富士山や東京・浅草を見てきたといいます。店も春節効果を感じています。

まぐろや黒銀築地本店 井上結莉さん
「旧正月ということもあるので、今、アジアのお客様は結構多い。(平日は)8割くらいが海外のお客様」

■カマトロ&6000円串に大行列

 一番人気は3種のトロが食べ比べできるセットです。

まぐろや黒銀築地本店 井上結莉さん
「カマトロだけ食べてみたいとか、挑戦する方も結構多くて、体験してみたいんだなと…」

 行列は至る所に…。皆さんのお目当てはA5ランクの和牛を目の前で焼き上げます。一番人気はうにをのせたうにサーロイン串。お値段は6000円と高級ですが、一日に100本以上も売れるそうです。

台湾からの観光客
「すごくやわらかいね。台湾では和牛はそんなに一般的な食材ではありません。高級レストランなどへ行かないと食べられないので、ここで食べられるのはいいですね」

 客は8割以上が外国人だという「おいでや」。やはり、春節でアジア圏の客がさらに増えているということです。



前っから何度も言ってた通り、ダメリカは

可汗一味システムによって支那地区にカネ


を横流しして、日本の挟撃を画策してたわ

けでつよ。



しかし、支那地区はドニーの英断でアメリ

カに制裁され、とうとう効果が表れて経済


衰退(縛w


その元になった「開かれたインド太平洋戦


略」の提唱者、安倍名誉総理は案札された

わけでつね。



これまで書いた安倍名誉総理案札の検証記

事、新年特集とかだが、その中に明確にダ


メリカと支那地区の痕跡が残ってたでせう。


そんな支那地区の経済詐欺の共犯者として


「支那地区客でにぎわってるニダ!」と喚

くマスゴミ。



ちゃんと専門家が「経済の悪化を誤魔化す

ため」と言ってるわけで、そのごまかしに


加担したデムパマスゴミ共が虚偽や欺瞞を承知

で公共の電波を使って視聴者を洗脳してる


という動かぬ証拠なんでつよ。



.

バイデン米大統領「イランへの反撃支持せず」 ネタニヤフ氏に伝達
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a4415dc63635de7cc7fd9dfd65b5a85a4ed88dd





 米ネットメディアのアクシオスは13日、ホワイトハウス高官の話として、バイデン米大統領がイスラエルのネタニヤフ首相と電話協議した際、「イランに対するいかなる反撃も支持しない」と伝えたと報じた。

 報道によると、バイデン氏はネタニヤフ氏に「あなたは勝利した」とも伝えた。その上で、米国はイランに対する攻撃作戦には参加せず、作戦を支援することもないと伝えたところ、ネタニヤフ氏は理解を示したという。

 バイデン政権は、イランからの攻撃に対するイスラエルの反応が、壊滅的な結果をもたらす地域戦争につながることを強く懸念している、と米高官らは話しているという。

 またアクシオスは、イスラエル政府高官の話として、オースティン米国防長官が同日にイスラエルのガラント国防相と電話協議した際、イランに何らかの対応をとる場合は事前に米国に通知するよう要請した、と伝えた。




イスラエル戦時内閣がイランへの対抗措置で一致、手段や時期検討…米欧は自制求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/16f1f2ece390e139a05f17267862fba1bfa865c5





 【エルサレム=水野哲也、ロンドン=蒔田一彦】イスラエルの戦時内閣は15日の閣議で、イスラエルを攻撃したイランへの報復措置について協議した。戦時内閣は対抗措置を取ることでは一致し、手段や時期などを慎重に検討している。米欧は軍事的な報復の自制を求めている。

 イスラエル軍のヘルツィ・ハレビ参謀総長は15日、イランに攻撃された空軍基地を視察した際にイランに言及し、「報いを受ける」と述べた。イスラエルの主要紙ハアレツは16日、「ベンヤミン・ネタニヤフ首相は軍事的な報復に傾いているが、外交的圧力が決断を左右する」と報じた。

 ネタニヤフ氏は首相府のX(旧ツイッター)で「平和を脅かすイランの攻撃に国際社会は団結しなければならない」と投稿した。

 各国はイスラエルに自制を求めている。米国のバイデン大統領は15日、ホワイトハウスで「紛争がこれ以上拡大するのは防ぎたい」と述べた。バイデン氏はすでに、反撃を支持しない考えを伝えている。英国のスナク首相も15日、議会でイランによる攻撃を非難しつつ、「すべての当事者が自制すべきだ」と述べた。

 一方、イスラエルの公共放送カンは16日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザの最南部ラファで予定していた作戦を延期したと報じた。イランへの対抗措置の検討に集中するためとみられる。軍は今週、ラファ住民に避難を呼びかけるチラシを空から散布予定だったが、中止したという。




イランに報復の意向 イスラエル「地域紛争を起こさない程度の痛み」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4301c80b14aa3bbf91065782e16d47d2b8600a0a





 イランがイスラエルをミサイルなどで攻撃したことについて、イスラエルの戦時内閣が15日、協議し、「地域紛争を引き起こさない程度に痛みを伴う報復」が可能になる複数の選択肢を議論した。地元メディア「タイムズ・オブ・イスラエル」が報じた。

 また、イスラエル軍のハレビ参謀総長は同日、イランによる攻撃に対し「対応することになるだろう」と述べた。イランに何らかの攻撃をする意向を示した。




米大統領「紛争拡大を阻止」 イランのイスラエル攻撃で
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8c30e752a1b624a0a5355d09b2850b7aa48cd1a





 【ワシントン時事】バイデン米大統領は15日、イランのイスラエル攻撃を受け、「紛争がこれ以上拡大するのを阻止したい」と述べ、中東情勢のさらなる緊迫化を避けたい意向を示した。

 ホワイトハウスで行われたイラクのスダニ首相との首脳会談冒頭で語った。

 昨年10月のイスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスの衝突以降、中東情勢は不安定化。イランのイスラエル攻撃で一段の緊張激化が懸念されている。

 バイデン氏は「イスラエルだけでなく、イラクを含む同盟国の安全保障でも責務を果たす」とも強調した。スダニ氏は「多くのパレスチナ市民の命を奪ったこの紛争を止めることを切望している」と語り、「紛争地域の拡大阻止」も求めた。




バイデン米政権が数日中に対イラン制裁 ミサイル・無人機開発標的、同盟・友好国と足並み
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7a3f36cff23852b7508c49e5af63db61696fccf





【ワシントン=大内清】イランによるイスラエルへの直接攻撃を巡り、バイデン米政権は16日、イランのミサイル、無人機開発や、同国最高指導部に直属する革命防衛隊などに対する新たな制裁措置を数日中に発動すると発表した。サリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が声明で明らかにした。同様の措置は同盟・友好国も発表するとし、連携してイランの兵器開発能力に打撃を与える構えだ。

またサリバン氏は、国防総省と中東を管轄する中央軍を通じ、同地域での早期警戒体制の拡充を進めると表明した。今回の攻撃を巡っては、サウジアラビアなどの親米アラブ諸国からレーダー情報などが米国やイスラエルに共有されたことが高度な迎撃態勢につながったと報じられており、バイデン政権としてはこの機に地域的な防衛連携の強化を図る狙いがある。

サリバン氏は声明で、「継続的な圧力をかけることでイラン軍事能力の封じ込めと低減を進める」と強調。地域を不安定化させるイランの武装勢力支援などにも「全方面で対処する」と述べた。




EU、新たなイラン制裁決定 ドローンに加えミサイル製造企業が対象
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b7ebb1d2824e27b6dcf6868c1720c7208a13cec





 イランによるイスラエルへの攻撃を受け、欧州連合(EU)は17日に開いた臨時の首脳会議で、イランのミサイルや無人機(ドローン)の製造に関わる企業に対し制裁を科すことを決めた。

 会議後、ミシェル首脳会議常任議長は記者団に「イランはイスラエルだけでなく中東の国々の安定にとって脅威だ。だからこそ、パートナーと連携して孤立させる必要がある」と述べた。この日始まった主要7カ国(G7)外相会合でもイラン制裁が焦点になっており、歩調を合わせた形だ。

 EUは16日に緊急で開いた外相会合で、ボレル外交安全保障上級代表が数日中にイランへの制裁手続きに着手すると明らかにしていた。

 イランへの制裁をめぐって、EUは昨年7月、ロシアのウクライナへの全面侵攻にイラン製ドローンが使われているとして、使用される部品のイランへの輸出を禁止する制裁を発表。今回は対象をミサイルにも広げた形で、ボレル氏は、イランだけでなくレバノンを拠点とする親イラン組織ヒズボラなどにも拡大したい考えを示している。(ブリュッセル=牛尾梓)



拡大を阻止したいと喚いてるが、問題が拡

大した原因はこれまで何度も言ってる通り


ダメリカとそのサマナ共の態度にあるわけ

で、この期に及んでイランには制裁と喚き、


アノ民族には制裁しねぇその態度がアノ民

族の増長をさらに悪化させ、さらなる事態


の悪化を招くのは火を見るより明らかなん

でつよ。



そしてなぜ事態の悪化を望むかと言えば、

ゼニ儲けでつね。



ダメリカで予算が通らなくて戦費が足りね

ぇなら、露助の進撃以降ボロ儲けを続ける


軍需産業に増税するか利益圧縮を要求して

調達できる数を増やせばいいものを、ダメ


リカゴミンスがそんなことを一度でも喚い

たでせうか?



ダメリカゴミンスの飼い主である軍需産業

の不利益になるようなことを喚くわけがな


いんでつよ。


イランの報復は成功したが、事態を悪化さ


せてゼニ儲けしたいしたいクズ共の思惑通

りなんでつね。



ただし政治家はそれだけで動けない。

イランとアノ民族がガチ戦争になったら、


事態の悪化を望んでるクズ共は核兵器を使

おうとするでせう。



アノ民族が核兵器を使ったら、露助か北c

はイランに核兵器を供与するでせう。



そしたらダメリカがでてくる、そして露助

と核戦争になる、そしたら支持率が下がる、


支那地区も喜ぶ、だから一応やめろと喚く。


まあ過去、5回の中東戦争でダメリカが参


戦したことはないので、いまのところダメ

リカも参戦する感じはないでつね。



でも、ないないと思わせて、今回もアノ民

族がイラン大使館にミサイルを撃ち込むと


いう暴挙に出て事態が悪化したわけでつね。


やめろやめろと喚いても、ダメリカが態度


を改めない限り事態は悪化し続けるわけで

つよ。



空爆でNGO米英職員ら死亡 イスラエル首相「意図しない攻撃」 国際圧力の高まり必至
https://news.yahoo.co.jp/articles/394024b352433b17db55935df3bfc3895c73ab10





 【カイロ時事】米ワシントンに拠点を置く国際NGO「ワールド・セントラル・キッチン(WCK)」は1日、パレスチナ自治区ガザで食料支援を行っていた職員7人がイスラエル軍の空爆で死亡したことを明らかにした。

 犠牲になったのは、米国とカナダの二重国籍者、英国人、オーストラリア人、ポーランド人ら。

 空爆現場は中部デイルバラで、一行は車で移動していたところを狙われたとみられる。イスラエルのネタニヤフ首相は2日、ビデオメッセージで、「わが軍が意図せず無実の人々を攻撃した悲劇的事件だ」と述べ、空爆を認めた。軍報道官は、攻撃について「徹底的、かつ透明性をもって検証に全力で取り組んでいる」と強調した。

 WCKはX(旧ツイッター)で「人道支援に携わる人々と民間人は決して標的となってはならない」と非難。米国家安全保障会議(NSC)のワトソン報道官もXで「大変憂慮している」と述べ、イスラエルに調査を要請した。

 イスラエルは、イスラム組織ハマスの壊滅を目指し、ガザ最南部ラファへの地上侵攻を計画している。今回の空爆を受け、戦闘の拡大を控えるよう求める米欧の圧力が一段と高まるのは必至だ。




米、ガザ支援団体空爆に「激怒している」 7人殺害、イスラエルを非難
https://news.yahoo.co.jp/articles/9eb29a101672d0434fe60c1659af8e2d69263e84





【ワシントン=大内清】バイデン米政権のカービー大統領補佐官は2日、パレスチナ自治区ガザで活動する米食料支援団体「ワールド・セントラル・キッチン(WCK)」の車列がイスラエル軍の空爆を受け、米国籍保有者を含むメンバー7人が殺害されたことについて「激怒している」と述べ、民間人に対する攻撃を非難した。イスラエルが準備を進めるガザ南部ラファへの本格侵攻に反対する立場を改めて強調するとともに、同国に支援団体の保護を徹底するよう求めた。

イスラエルのネタニヤフ首相は2日のビデオ声明で、「心からの悲しみ」を表明する一方、空爆は故意によるものではなく「誤って」行われたものだと主張し、「戦争ではこういうことが起きる」と述べた。カービー氏は「責任はイスラエルにある」としつつ、空爆が意図的だったかどうかの判断は同国の調査結果を待って行うとした。

バイデン大統領は同日、WCKの創設者で著名シェフのホセ・アンドレス氏に電話し、哀悼の意を示した。

殺害された7人には、米国とカナダの二重国籍者や英国人、オーストラリア人、ポーランド人と、パレスチナ人の通訳兼運転手が含まれる。

米メディアによると、WCKはイスラエル軍と連絡をとりつつ活動しており、車両上部には団体のロゴを掲示していた。メンバーらは、ガザ中部の倉庫から車両3台に分乗して海岸沿いの道路を走っているところを次々と空爆された。

ガザでは、イスラエル側での妨害などによって支援物資の搬入が大幅に滞っている影響で飢餓が懸念されている。攻撃を受けてWCKはガザでの活動を一時停止すると発表。支援団体の活動が難しくなれば、人道危機がさらに深刻化する恐れもある。




米、イスラエルに「即時停戦」とガザ人道危機対応を要求 不十分なら政策変更もと圧力
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a202393ad9e4be0e85a823617e298bf58654c25





【ワシントン=大内清】バイデン米大統領は4日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話会談し、同国がパレスチナ自治区ガザで交戦するイスラム原理主義組織ハマスとの「即時停戦」を求めた。ガザでの民間人保護や人道支援確保のための措置をただちに強化するよう要求。イスラエルの対応が不十分であれば米国の政策変更もあり得ると示唆し、ネタニヤフ政権への圧力を強化した。

バイデン政権からネタニヤフ政権に対する要求としては、昨年10月の戦闘開始以降で最も踏み込んだ内容。電話会談は、1日にガザで米食料支援団体「ワールド・セントラル・キッチン」のメンバーら7人がイスラエルの空爆で殺害されたのを受けたもので、約30分間行われた。

ホワイトハウスによるとバイデン氏は、支援団体への攻撃や大規模な飢餓発生さえ懸念されるガザの現状を「容認できない」と強調した。イスラエルは人道状況の改善や支援団体の安全確保に向け、「詳細で具体的かつ測定可能な措置を即座に発表・実行する必要がある」とし、ガザ情勢を巡る米国の政策は「イスラエルの行動への評価で決定する」と述べた。

またバイデン氏は、ガザの人道状況を安定させ改善するためには即時停戦が必要だとし、人質の解放に向けてハマスとの交渉にあたる使節団により大きな権限を与えるよう求めた。

両首脳は、イスラエルがシリアの首都ダマスカスにあるイラン公館を空爆したことを巡り、同国が報復を宣言していることについても協議。バイデン氏は、こうした脅威への対処でイスラエルを支援するとの立場を改めて強調した。

カービー大統領補佐官は4日の記者会見で、ガザでの人道状況に「(バイデン氏は)いらだちを強めている」と説明。一方で、イスラエルの自衛権への「確固たる支持」に変わりはないと語った。




「車列にテロリスト」と判断 イスラエルのNGO空爆 報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/296a936b67aa8e518ffe1d055e003eb58303724b





 【カイロ時事】パレスチナ自治区ガザで食料支援を行っていた国際NGO「ワールド・セントラル・キッチン(WCK)」の職員7人がイスラエル軍の空爆で死亡したことについて、同国紙ハーレツは2日、軍がWCKの車列にテロリストの疑いのある人物がいたと判断したため攻撃したと報じた。

 国防関係者が同紙に語った。

 報道によると、支援物資の輸送を監視していたイスラエル軍部隊は1日、WCKの車両3台と物資を積んだトラックがガザ中部デイルバラの食料庫に向かっていた際、トラックに武装した男が乗っているのを確認した

 WCKの車両3台は倉庫に立ち寄り、トラックを残して出発した。部隊はドローンで車列に空爆を加えたが、武装した男は倉庫から出てきていなかったという。

 WCKは車両に団体のロゴを明示し、イスラエル軍と事前に調整して決めたルートを走行していた。軍関係者によると、空爆に関わった司令官と部隊は命令や指示に反して攻撃を実施したといい、規律の欠如があったと指摘した。 




イスラエル軍は「車を1台ずつ攻撃」 ガザで空爆被害のNGOが非難
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cebb38ba7622cbe7025233f286dde6ba5a8cc24





 パレスチナ自治区ガザで米NGO「ワールド・セントラル・キッチン」(WCK)の職員がイスラエル軍の空爆で死亡した問題をめぐり、人道支援関係者らの安全に対する懸念が高まっている。現場での食料配布を担う民間団体や国連が活動の中断などに追い込まれ、ガザの食料不足がさらに深刻化する恐れがある。

 WCKの3日の発表によると、イスラエル軍の1日夜の空爆で亡くなったのは20~50代の職員7人で、英国人3人のほか、パレスチナ人とオーストラリア人、ポーランド人、米国とカナダの二重国籍が各1人。WCKのゴア最高経営責任者(CEO)は声明で「彼らの笑顔や声は私たちの記憶に永遠に刻まれている」と惜しんだ。

 イスラエル軍トップのハレビ参謀総長は2日夜のビデオ演説で、空爆の原因について「攻撃は夜間の誤認」と釈明した。これに対して、WCK創設者で有名シェフのホセ・アンドレス氏は3日、ロイター通信に、イスラエル軍は事前の調整にもかかわらずWCKの3台の車を「1台ずつ組織的に攻撃した」と説明。「爆弾をうっかり間違った場所に落としたという不運な状況ではなかった」と非難した。




イスラエル軍、逃げ出した人も標的に 米NGOスタッフ死亡時の様子
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6f9003e44a34343aab9a231285c8bf9e6d52b83





 何人かは最初の攻撃を生き延び別の車に逃げ込んだが、その車も標的にされた――。パレスチナ自治区ガザ地区で米国のNGO「ワールド・セントラル・キッチン」(WCK)のスタッフがイスラエル軍の攻撃で死亡した問題で、発生当時の様子が次第に明らかになってきた。この問題を機に、バイデン米大統領はイスラエル支援の見直しを示唆して人道状況の改善を迫っており、イスラエル側の出方が焦点となっている。

 イスラエル軍が5日に公表した調査結果や米メディアの報道によると、イスラエル軍の無人機(ドローン)による攻撃が始まったのは1日夜。米国や英国など外国籍6人を含むWCKのスタッフ計7人が倉庫での荷降ろし後、3台の車に分かれて走行している最中だった。最初に1台が攻撃され、数人が逃げ出して別の2台の車に移ったものの、その2台も次々に攻撃を受けた。イスラエル軍は「無人機のオペレーターがイスラム組織ハマスの戦闘員が乗っていると思っていた」としている。

 米CNNはイスラエル軍幹部の話として、乗車していた人が肩にかけていたかばんを武器と誤認した可能性があると報じた。

 イスラエル軍は5日、支援団体の車両と確認することなく攻撃したなどとして高官2人を解任し、3人をけん責処分にした。声明で「罪のない7人の人道支援関係者の命を奪った重大な事件を深刻に受け止めている」と謝罪。WCKは「誤りを認めたのは重要な進展」としつつも、攻撃の理由が示されていないとして独立した調査を求めた。

 国連によると、ガザでは2023年10月の戦闘開始以降、190人超の援助関係者が死亡した。バイデン氏は4日のネタニヤフ首相との電話協議で、支援見直しを示唆しながら人道状況の改善などを迫った。見直される可能性がある政策は明らかになっていないが、複数の米メディアは武器の供与に関係する可能性があるとしている。イスラエルはガザ北部のエレズ検問所を通じた一時的な物資搬入などを認めたが、米側は更なる措置を求めている。

 一方、米ニュースサイト「アクシオス」は、米中央情報局(CIA)のバーンズ長官が近くカイロを訪問し、カタールの首相やイスラエルの諜報(ちょうほう)機関幹部らと協議すると報じた。ハマスが拘束しているイスラエル人の捕虜の解放と即時停戦の実現を促す狙いがあるとみられる。【ワシントン松井聡、エルサレム松岡大地】



アノ民族によるガザの子供たちの虐殺が始

まってから7か月、1万人以上の子供を含


む3万人以上の民間人が虐殺されるのをニ

チャアしながら鑑賞してきたくせに、どの


口で即時停戦と喚いてるんでせうか?


去年のうちから即時停戦させろと世界中か


ら言われてたにも拘らず「支援ニダ!」と

喚いてカネと武器と正当性を与え続けたの


はダメリカ。


やっぱり即時停戦させ解きゃよかったと喚


いた時点で虐殺の共犯者確定なんでつよ。


で?即時停戦とか政策変更とか喚いてたけ


ど、今この瞬間、そのご高説はどこに消え

たんだ?



ほらな?

人権とか平等とか平和などと喚いてるのは


口だけ。

だから言ったでせう、キョクサは人間性が


腐ってる、と。


人権とか平和のためにほんとに即時停戦を


望んでたんなら消えるはずないよな?


アノ民族によるガザの子供たちの虐殺を黙


殺するために、毎日毎日おんなじように、

野菜の値段がどうの、車の暴走がどうのと


話を擦り替えて喚いてるマスゴミを見てれば

わかるでせう。



今この瞬間もヒ頁されてる子供たちより野

菜の値段とか車の暴走とか、桜がどうの、


観光客がどうののほうが放送する価値があ

る、という態度で、「ウリの根性は腐ってな


いニダ!」と喚いて信じるヤツなんてどこ

にいるんでせうか?(縛w



ホモペドチョニーのGO韓事件を黙殺し続け

てきたマスゴミ共が本気で反省してるならこ


ういう態度にはならないはずでつね。


イヌHKだけは、こないだうちらが「ちょ


こちょこ報じてるのはイヌHKだけ」と言

って以降、さらにちょっとだけ頻度が増え


てるけどな(縛w


民放は見る価値ねぇから即刻停波しろ。



で、即時停戦とか政策変更とかが一瞬で消

えた結果、アノ民族がまたまた増長して。。。



イスラエルがイラン国内へ攻撃と米当局者、軍事基地近くで爆発の報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b58ead9e3ee96f5ec785aadb8ec4cf25169038a





(CNN) イスラエルがイラン国内への攻撃を実施した。米当局者1人が19日、CNNに明らかにした。これにより中東地域の紛争が一段と深刻化する恐れがある。

標的は核施設ではないと、この当局者は述べた。

イラン中部の都市イスファハンにある陸軍基地や空港近くで3度の爆発音が聞こえた後、イランの防空システムが複数の地点で作動した。イラン国営メディアが19日未明に報じた。

3度の爆発音が聞こえたのは、イスファハン北西郊の軍事基地近く。基地には複数の戦闘機が配備されていた。政府系のファルス通信が伝えた。

爆発の原因は依然として不明。

複数の情報筋はファルス通信に対し、防空システムが反応した物体について、ドローン(無人機)だった公算が大きいと述べた。

ファルス通信は、爆発の標的が軍事レーダー1基だった可能性があると報道。爆発により一帯のオフィスビルの窓ガラスが割れたと伝えた。

国営イラン通信IRNAは19日未明、イラン国内の複数の州で防空システムが作動したと報じた。




イスラエル防衛関係者、イラン攻撃を認める NYタイムズ報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/57510ed324d80da530b611d6b7bf2eadd4790366





 イランで19日、イスラエルの報復とみられる爆発があったことについて、米紙ニューヨーク・タイムズは同日、イスラエルの防衛関係者がイランを攻撃したと認めたと報じた。イランの関係者は、中部イスファハン近郊の空軍基地が攻撃を受けたと明らかにしたという。イスラエル当局は攻撃について、公式にはコメントしていない。【カイロ金子淳】




米、イスラエルのイラン攻撃に関与せず 事前の通告あり 米報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/da016f078b9100415d7604fbbd3c4f10b97307ae





【ワシントン=大内清】イスラエルによるイランへの反撃について、米NBCテレビは米東部時間18日夜、消息筋の話として、バイデン政権は関与していなかったと報じた。攻撃についてイスラエル側から米側に事前の通告があったとも伝えた。通告がどのタイミングで行われたかは不明。




イラン「核施設攻撃なら報復」 イスラエルをけん制 イラン政府は核政策を見直す可能性を示唆
https://news.yahoo.co.jp/articles/2672116ae23658f95f36a94189d51e1b09d16bef





イラン革命防衛隊の司令官は、イスラエルが核施設を攻撃すれば同じように報復する姿勢を示しました。

イラン革命防衛隊で核施設の防衛を担当する司令官は、18日、イスラエルのどのような脅威にも最新の兵器などで対抗できるとした上で、核施設が攻撃を受ければ同じようにイスラエルの核施設に報復すると国営メディアで明らかにしました。

司令官は「敵の核施設は特定している」「我々は目標を破壊できる強力なミサイルを発射する引き金を握っている」とイスラエル側をけん制しています。
また、これまでイラン政府が平和目的と説明してきた核政策を見直す可能性を示唆しています。

イスラエルメディアなどは軍がイランへの反撃方法を決定したと報じていますが時期や詳細は明らかになっていません。




リスクオフ加速、日経一時1300円超安 イスラエルがイラン攻撃と報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c5e46f90426aff3604dbdcc3b349eeb7d3b5f01





[東京 19日 ロイター] - 19日の東京市場で、株安、円高、債券高が進んでいる。日経平均株価は一時前営業日比1300円超安の3万6700円台に下落、ドルは朝方の154円後半から約1円下落し、全面リスクオフの展開となった。市場では、イスラエルがイランの拠点を攻撃したとの報道が話題となっている。

きょうの東京株式市場は、取引開始から軟調な展開だった。米連邦準備理事会(FRB)当局者のタカ派発言などを受けて利下げ観測が後退し、ハイテク株などを中心に売りが出た。

午前10時台になると日経平均は下げが加速し2月9日以来の3万7000円割れとなり、午前11時25分には前営業日比1300円超安の3万6733円まで下落した。

ABCニュースなど複数のメディアは、イスラエルのミサイルがイランの拠点を直撃したなどと伝えた。イランの国営メディアによると、複数の都市で航空機運航が停止している。

日経平均は、同1260円89銭安の3万6818円81銭で午前の取引を終えた。

ドル/円は介入警戒感がくすぶる中、米金利の上昇に伴い朝方は154円後半で推移していたが、午前11時20分ころには朝方の高値から1円ほど安い一時153.63円まで下落した。

国債先物中心限月6月限は前営業日比12銭安の144円29銭と反落して寄り付いたが、同50銭超高の144.92円まで急反発した。10年債利回り(長期金利)は同4.0ベーシスポイント(bp)低下し0.825%で推移している。


はい、さらに高まって参りまつた!!!!(縛w

これでイランからアノ民族、アノ民族から


イラン、双方に対する直接攻撃の前例がで

きまつた。



まあ、ミサイル3発でしかも迎撃される程

度のものならアノ民族がヘタレを晒した、


イラン大使館への攻撃に土下座謝罪した、

ってことになるわけだが、さてアノ民族国


内はそれで済むんでせうかね?(縛w


戦端は開かれたわけで、不測の事態がまた


起きれば、というか不測の事態を起こした

いヤツがいるのはこれまで書いてきた通り


なので、ここで即時停戦しない限り事態の

悪化が止まるわけがないんでつよ。



今回のゴタゴタでみんな忘れてんのか知ら

ねぇが、前から言ってるアレが中止された


わけではない、ってことなんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!