急患センターでインフルエンザ陽性がでたという報告がでてきました。


あー、さらに忙しくなってきそうな予感。


そんな中、うちの病院でもノロウイルス迅速検査ができるようになりました。


小児は基本的に保険適応は3歳未満(その他にもありますが)。


それ以外は基本的に病院負担になると思われます。


まあ、たとえ診断がついたとしても抗ウイルス薬があるわけではなく

経口補水療法などの脱水対策が基本であり、ダメなら点滴ということは変わりません。


病院勤務医である僕は積極的には検査していない状態です。


将来的には検査する機会は増えていくかもしれないけど・・・。


我が家の息子たちは2人とも元気いっぱいです。


4歳のお兄ちゃんは生活発表会で桃太郎をしっかり演じてました。

親バカかもしれないけど、なかなかの演技でした苦笑


10か月の弟くん歩くのがさらに上手になってます。

お兄ちゃんのおもちゃを勝手にさわって怒られたりされてます。


大きくなったら兄弟ケンカとかするんだろうな・・・。


あっ、そういえば年賀状まだ終わってない。うーん、やる気でないなあ。

いろいろ、がんばろう。