こんばんは。もうすぐ、今年も終わりですね。


今年は、家族が増え、二人の息子の成長を楽しむことができました。


にぎやかになって、借りている部屋も狭く感じます。


勤務先によっては、また引っ越しがあるかも。そのときは少し広いところを借りようかな。


やっぱり子どもの成長って早いですよね。


4歳のお兄ちゃんは夜はまだオムツをしているので来年はとっていきたいな。

オムツは本人の都合というより、おねしょされたときの手間を恐れた僕たち親の都合だから。


実際には、夜寝る前におしっこして、朝おきるときにはほとんどしてないから。

寒い時期が終わってから試してみよっと。


甘えん坊なところはしょうがないけど、弟ができてお兄ちゃんとして

我慢しなきゃいけないことがあるから大変だろうな・・・。


10か月の弟くんは、やっぱり上の兄がいるからか発達は兄より早いです。


まあ、おもちゃで遊んでいても兄からとられるし、歩いていたら兄から押されるし

危なっかしいことは多いけど、たくましく育っています。


外をみると大雪です。このままいくと朝は雪かき大変そう・・・。

先日雪がつもっていたときの写真をみせますね。


パパは小児科医。

すごいでしょ、この雪だるま。


お兄ちゃんは去年よりも雪遊びを楽しめるようになってます。

(写真のポーズは、あるヒーロー戦隊の了解というときのポーズ)


ブログぼちぼち更新していこうと思うので

来年もよろしくお願い致します。