入居して約4ヶ月。


光熱費の請求書が続々ときています。


初めに電気代です。


我が家は太陽光4.0kwを搭載し、オール電化住宅です。


電気代は、その月の日照時間によってかなりバラツキがありますが、前のアパート時代と比べて安くなっています。


というか、売電の方が買電を上回ることもあり、かなりお得感がありますw


まぁ、初期投資が大きいので何とも言えませんが(^^;;


続いて水道代ですが、こちらは前のアパート時代と比べて倍増してしまいました。


主な理由は、植栽の水やり、浴槽が大きくなった…etc


だと思いますが、チリも積もれば…という言葉もあるので、節水に心がけています。


ちなみに、晴れた日は水やりの為に水道代がかかり、曇や雨の日は電気代がかかるといった具合です。


それでも、太陽光発電の分だけエコな気分を味わっていますw


写真がないとさみしいので、よるのライトアップした我が家↓
{707B892C-D134-458A-88E9-9827CEF61368:01}