【地獄の国境越え編】コロンビア→パナマ | タビジュンのテキーラみるく★~世界一周編~
はやく、中米陸路を抜けて、カンクンかキューバに行きたいな。




綺麗な海に行きたいんだー
{5DC7DCD3-C81C-4407-9631-5F09C0A23AEF:01}




それにしても、こっちは汚い海だな。
{4F77C3FF-C45C-4F67-ACFE-6229C1C63F94:01}
結局1時間遅れの9:30出発、待つのは慣れている。


いよいよ地獄の国境越えのスタートである。

波が高くボートが叩きつけられる衝撃は全身がバラバラになりそうな程らしく、みんな到着した頃には疲労困憊、その為に席取りは重要課題らしく一番衝撃の少ない後ろ真ん中がお勧めらしい。




{77296EC2-C099-4B08-BEBC-353D86C79052:01}
前列2だった。


なんか、前列に期待しちゃう自分がいたから、全く問題はなかったが。




最初は波もなくスムーズな滑り出し。
{685EE3E2-9ABD-4835-A306-677F8DAC20FA:01}
このまま行けば快適そのもの、ボートのドライブだ。

が、そんな訳もなく30分ぐらい走ると波が出だした。


その度に打ち付けられるお尻、そして首と腰、さらには腹筋を固めてないと内臓にまでズシンと痛みが走る。
{B354FF9B-FBDE-4F3E-A1DA-DA2D1D658CEA:01}
たまにくる乗客の悲鳴が、この後どこまで酷くなるのか不安混じりに期待した。


ただ、あまり気張りすぎると体の彼方此方が痛くなる、出来るだけリラックスを心がける、無の境地です、はい。




どんどん激しくなるかと思われたが、2時間半後、なんとこのままカプルガナまでついてしまった。
{DECCBD14-CD7C-45AA-9BB6-5805F73062FD:01}
天候にかなり左右されそうなルートみたいだ。
{14418499-53BF-4C61-8654-EEDDEC8A37D5:01}
それに、波の高さを計算しながら走ってるのかたまに蛇行したりして波をかわしていたのだが、操縦士のテクニックにもよりそう。


確かに首や腰が痛くしんどかったのだが、これなら西アフリカのバスの方がキツかった気がする。


天候は安定し、この日は波がかなり弱い方、それで良いんだけどなんだか拍子抜けしちゃったな。


ただ後二回ボートがある、そこに期待かな。


カプルガナは小さなリゾート地らしく、海も綺麗。
{696A286F-BA2E-4658-B1CD-6DB3A72AA994:01}
のんびりするには最高そうだった。泊まっても良かったけど、この先は二本とも不定期便、いつあるか分からないし先を急ごう。


ここでコロンビアアウトのスタンプを貰いにイミグレへ向かうも昼休み中らしく開くのは14:30だと言われた。

何時にしまったのか分からないが、今から2時間半も昼休み、のんびりしている。

それに、朝の1時間遅れが響かなければいいが。


暇なので島の散策。
{BF76CB96-D914-45C1-BBCC-36E60906F530:01}
暑い、非常に暑い。
{2011F903-A0DD-4738-BD4B-4FF013F95CC0:01}
ここで、嬉しいと言うか驚いたのが、広場で男の子達がサッカーではなく野球をしていた。
{05235FA6-85DC-49DF-8BA3-5DD50DC7F3A4:01}
旅に出て野球してる子供を見るのは初めてじゃないかな、しかもまだここは一応コロンビア。
{46BE3579-F4A6-4C6E-9C4D-0ADB93B8C933:01}
野球が盛んなアメリカ、そしてカリブ海の流れの最南端がここなのかもしれないな、
久しぶりにシビれたね。野球好きなんで、はい。



イミグレが開いたのは14:45、のんびりしている。


すぐにスタンプを貰い、桟橋に戻る、次はプエルト・オバルディア。
{1B01ABA3-2B18-404F-AD31-65C0ACC4FF94:01}
オバルディアはここから30分程の距離らしいのだが、そこはもうパナマである。


そのオバルディアからパナマシティ方面のランチャがなかなか無いらしく一週間待つ人もいたりいなかったりとか。


もしかしたら今日、もしくは明日の早朝に出ることだってありえる、ここは少しでも急いでオバルディアに向かいたいところなんだけど、今日のオバルディア行きはもう無いんだって。


よし、どうせ泊まるならビーチとして有名なカプルガナ、泳ごうと思ったが陽が落ちはじめ泳ぐ気にはなれなかった。
{6E6B4E9D-EBE1-4077-A54B-BEFE770635D2:01}
どんより(自撮り棒使いたかっただけ)
{5C230745-9590-462C-99BA-440115F7E665:01}
暇になった


こんな時は何をしたらいいんだろう

ビールもタバコもハッパもしない

どこか散歩しようか

すると雷雨が

そして停電

おやすみなさい


続く。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
別にそんな上手な終わらし方じゃないのに続くにしちゃった。