★ながーくなっちゃいました
火、土、風、水のエネルギーから見る
人間関係うまくやる方法シリーズ


いただいたご感想について

・私は何エネルギータイプかな?

・○○事業部長と○○さんは
何エネルギータイプかな?

…とちょっとノートと筆記用具などを
ご用意いただいて
ブログの気になるところを読み返して
いただきながら分析してみると…
何か突破口、見えてくるかもしれません


ブログに書いたことを
全部、検討してみるのは
中々大変だと思うので💦


・なんとなく気になることや
納得できることから
まず分析してみる


・次に
まだちょっと心に余裕がある場合は
少し違和感あったり
もやっとするところも
もう一度、目を通して分析してみる

※違和感やもやもやの中には
見て見ぬふりしたいけど…
大事なテーマが隠れている
…ということが実は多い


とはいえ
あまりがんばり過ぎると疲れるので
無理の範囲で見直していただけたら
とっても嬉しいです🍀




〜ご感想〜

「◯◯事務部長と◯◯さんが
必ず邪魔をしてきます。

頑張っても頑張っても
邪魔されては、身動きができません。
今日は不安で眠れないです。

意地悪が続いて、未来がないなら
辞めて転職すべきかとも
考えてしまいます。
何か解決策はありますか?」




★更に今回は
4つのエネルギーから見る
恋愛に関する
「人間関係うまくいく方法」についても
少しご説明したいと思います



これまでお伝えしてきた方法は
「組織の中で
適度に気配を消す方法」です


こちらを実践することで
嫌われず
でもあまり好かれ過ぎず
(深く関わられることなく)


組織の中で
うまく生きていくことができるでしょう
(だいたい、おおむね😊)


テクニック的で
ちょっと味気ない気もしますが…


職場では特に友達とか作る気がなくて
職場の人間関係、上下関係に
振り回されたくない、という時には
役に立つこときっと…多分…
あるかなあと思います




★おさらいコーナー
基本のキ


・その悩みについて
今、自分は

「なぜ?」「気持ち」について
意識を向けたいか?

「どうしたら?」「行動」について
意識を向けたいか?



基本的戦略
身の守り方・気配の消し方

1、相手の間違い、欠点を指摘しない

2、悪口、愚痴を言わない

3、自分から笑顔で挨拶する

4、相手の間違いを指摘する場合は、
相手の人格を否定せず、相手の間違えがってる行動を指摘する

5、褒められたら「ありがとうございます」と答える



・火、土、風、水の4つのエネルギーの特徴を知って、対応を工夫する