★夜見る桜は
お昼見るのとはまた違う
ロマンティックエネルギー‥


「今年もまたお会いできましたね‥」
って桜さんとご挨拶



…このところ近所の桜が
知らないうちに
少しずつ減っていっています
切られてしまっています


それは私の近所のことだけでなく
色んな地域でそういうことが
起こっているようです



youtubeにアップされていたニュースにも
そのような動画がありました


そのニュースについてるコメントも
すごく印象に残りました


・桜なんてどこにでもあるんだから
この桜、数本くらい切っても
何も問題ないだろう?



・桜なんて1年に一回しか咲かないのに
咲いてない期間も桜を管理しないといけない
その間の管理費用がもったいない




・桜なんて興味ない
咲いてても見ない
桜なんて自分には必要ない
切ったらいい



こういうコメントが数人ではなく
想像以上にたくさんたくさん
ずらーっとあって
胸が痛みました


そういう考え方のかたが
こんなにたくさんおられるのか〜 
何だか殺伐としてるなあ‥と‥



自分と全然考え方が違う人が
たくさんおられることへの
居心地の悪さと孤独感みたいものと


なんだか自分自身が
その桜のような気もしてきて‥
「お前なんか要らん」
とたくさんの人に
言われてるような気もしてきて
(いや‥言われてないけど‥)


何とも悲しいなあ‥と
何ともさみしいなあ‥と‥




中には
こんな意見もありました


・桜が切られて
さみしくなる気持ちもわかるけど‥

でも桜を維持していくのには
手間もお金もかかる

何も負担しない人が
桜を切るなと文句だけ言うのはどうか?



その意見はちょっと
いてて‥と
こちらはまた違った意味で
胸が痛みました
(いいとこ突かれたから‥)
確かに一理あるかもしれません



桜存続のために
日頃何もしていない私が


春になった時にだけ
きれいだなあ〜
桜切らないで〜と思うのは
確かにちょっと無責任かも‥



(本当は‥
国や県や市や町が
地域の財産として
大事にしてもらえるといいのだけれど

国や県などにも
お金の面でも心の面でも
あんまり余裕がないのかもしれない)



だとしたら
木々が存続できるように
寄附できるところを探してみるとか
ボランティアしてみるとか
私も個人的に
ちょっと動いてみようって
改めて考えている2024春です





★桜以外の木も…
切られています


特に、東京、大阪で
その流れが特徴的かもしれません



行政側は
知事や区長の決めたことに従う


知事や区長の多くは
自分の選挙を応援してくれる
企業の言うことをやっぱり優先する

企業は
木を切って街を再開発したい
儲かるから



住民のかたたちは
その木に愛着と思い出がある
切ってほしくない
街の再開発も望んでいない


だからやっぱり
選挙には行かないとなあ…
と思います


国政選挙だけでなく
県とか市とか街の小さい選挙も
行かなくてはなあ…と思います


私は、私の住む街には
木を切らない知事とか市長とか区長が
いいなあ…







★ちなみにこのイチョウは
戦争で街が焼けてしまった時に
植えられた街路樹だそうです


イチョウはたくさんの水分を
保つことができるので
もしまた万が一、街が火事になっても
周りの家や建物を
火から守る力があるので
イチョウを植えたそうです





※東京千代田区↓
千代田区の区長さんは
東京都知事、小池さんの
元側近だったかたです


小池さんが都知事になられてから
東京でたくさんの木が伐採されています


それで各地でその地域の住民が
木の伐採を反対する
住民運動をされているのを
X(旧Twitter)などの記事で
よく見かけます






 

 



↑このニュースも

Xで、賛否両論です



午前3時‥

行政から木を守る女性達のことを

メンヘラと言う人達もいれば




地域の住民に詳しい説明もなく

真夜中にいきなり木を切る

そういうやり方はいやだなって

言う人もいれば




私は‥木を切るのは反対!!

という人もいます



私は

木を切る人は

よっぽどの理由

(木が腐ってきていて倒れそうとか

台風で倒れていて危ないとか)がない限り

好きになれません



いや‥それでもできれば切ってしまうより…

何とか植え替えられないかな…と思います

自分で植え替えるわけでもないのに

無責任かもしれないけれど‥)






木を切ることに

無頓着な人とは

あまり気が合わないような気がします

友達になれそうにない気がします




なので私は

都民ファーストの会と

維新の会が好きではありません



この2つの政党は

どんどん木を切ってしまわれるから…

(木よりも開発、企業、

お金の方を優先されるから)





★ちょっと話がそれますが

今、ネットでは

小池知事の学歴詐称事件が

大きな話題となっています



それまで…小池知事は

東京都知事選や

ニュースキャスターになる時

エジプトのカイロ大学を

首席で卒業したと

自己紹介されていたのですが



実はそれは嘘だったって

小池知事が大学生だった当時

同居していた女性と

小池知事の側近の方達が暴露されて

大きな問題になっています



でもそのことテレビや新聞では

全然報道されていたみたいで

マスコミが沈黙(小池知事に忖度)

していることも

そのことも合わせて

ネット界で大ニュースになっています







今年の7月に

東京では、都知事選があります



前回の都知事選では

小池さんの圧勝だったのですが…



小池知事がまた今回も

都知事選に再出馬される場合



テレビや新聞しか見ない読まないかたたちは

また小池知事に投票されるのだろうか??

と、このこともまたネット界では

注目されています







……………………………………………




★桜を眺めながら
今年の春は
そんなことをしみじみ考えていた
ワタクシですが‥


それでも桜は
今年も美しいです


桜は
自分が切られること
どんな風に思っているのだろう‥



ちょっと胸の痛い春ですが‥
4/14〜20まで
お久しぶりに
おみくじエンジェル一週間
お送りしたいと思います


あなたがこの春
気になること
大切にしたいこと何ですか?


今回のおみくじエンジェルは
あなたのこの春
大切にしたいことをテーマに
エンジェルからの
プチメッセージ
お送りしたいと思います







おみくじエンジェル1週間

4/14~4/20まで
エンジェルより
個別メッセージお送りいたします
 
お代金…5500

3/14いっぱいまで
お申し込み受付中です

お申し込みはこちらまで

https://ws.formzu.net/fgen/S70608855/