ちょっと小話『お弁当おかずの工夫色々①』 | *Paradise Kitchen*

*Paradise Kitchen*

普段のお弁当やお家ご飯に
ほんの少しの工夫で笑顔が生まれます♪

作って楽しい。見て可愛い。食べて美味しい。

ここではそんなお手伝いが
ちょっとでも出来たら嬉しいです◡̈♥︎



こんにちは♪
訪問ありがとうございます♡


今日は今更ながら
よく質問を頂く
お弁当についての
ちょっとした小話を...


今回は
『おかずの工夫色々編』


{B424CE49-A4F7-43EB-BF70-50FFECC2898E}


キャラ弁メインのBlogですが
ベースは普通のお弁当と
何ら変わらないので
お弁当のお話しメインに
キャラ弁の場合...
なんて事を盛込みつつ
お話しさせて頂きますね☆


ただ、個人的には作るママ達に
無理無く楽しく作って欲しいので
あまり小難しい事は
お話しするつもりありません。笑


それで無くても
朝のバタバタした時間帯に
お弁当1つ作る事は
決して簡単な事では無いので

「あれはダメ!」
「これはダメ!」

なんて言ってたら
お弁当作り自体が
窮屈な物になってしまうし
正直、正解なんて
あって無い様な物。笑


なので、これからするお話しも
知っておいたら
ちょっと得する?
豆知識位に聞いて頂き
頭の隅にでも
入れておいて下さると幸いです♪


さて、そんなこんなで
ここからが本題。笑


キャラ弁に限らず
お子さん向けのお弁当は
栄養のバランスも気になるし
しっかり食べて欲しいと
思うのが親心。


なのに、
あまり沢山食べてくれない。
好き嫌いが激しい。
食べ残して帰ってくる。
なんて悩みを抱える方も
少なく無いのでは?


幼稚園や保育園位の
小さなお子さんは
環境の違いから
なかなか箸が進まない事も
よくありますし
元々食欲旺盛な子もいれば
食の細い子もいて
好き嫌いの無い子もいれば
苦手な食材がある子もいます。


ここは本当、十人十色なので
焦らないで下さいね(*´︶`*)


そんなお悩みをお持ちの方は
初めから理想を追わず
お子さんのペースに
合わせてあげて下さい(♡ϋ)ノ


まずは
「全部食べれた!」
と、言う達成感を第1に考え
栄養面や量は
その次のステップで
少しづつ補ってあげましょう♪


一般的に言われている配分を
ザックリ説明すると
就学前のお子さん向け
お弁当箱のサイズ
350ml〜360mlに対して
ご飯が約120g程
おかず:ご飯の比率は1:1で
キャラ弁等
おにぎりにした場合
ご飯の見た目量は
かなり少なめになるはずです☆


数字で例えると
何だか難しそうに感じますが
あくまでも上記は目安。


基本はご自宅で
いつも食べている量で
お子さんの食が
なかなか進まない場合は
それよりも少し少なめにして
「これなら食べれる!」
と、視覚で感じてもらう事が
大事になってきます☆


後はお子さんの
大好きなおかずを
入れてあげる事も大切ですが
よく有りがちなのが
お肉ばかりの茶色いお弁当...


これは、いくら好きなおかずが
沢山入っていたとしても
何故だか不思議と
テンション上がらないんです。笑


視覚から食欲の湧き
お弁当全体を
カラフルに彩る基本の色は

赤・黄・緑

代表的なおかずだと
プチトマトやブロッコリー
卵焼きなんかでしょうか?


上記が苦手なお子さんには
無理に食べさせるのでは無く
味付けや、見た目にも
工夫しながら少しづつ
増やしていけると良いですね☆


とは言っても
おにぎりもキャラ、
おかずもあれこれデコって...
なんて作り込む必要は無し!


色々とし過ぎるのは
逆にメインが何か分かり辛く
「美味しそう」
から遠ざかってしまうので
何事も程々に。笑


おかず以外にも
今は可愛くカラフルな
シリコンカップやピックと
便利なお弁当グッズも
沢山市販されているので
キャラ弁に限らず
お子さんのランチタイムを
楽しくしてあげれます♪


{0C33F562-7736-4E66-B342-DB804762A4C6}


上手く食べれる様になるまでは
何かに頼るのも
作るママと食べるお子さんが
ストレスフリーでいられるのに
大事な事なので
大いに活用して下さいね☆


{91E7D6C9-97C4-4030-9531-C195B1337FC8}


そして底無しパワフルに
毎日過ごしている子供達なので
環境に慣れてきたら
自然と食欲も出てきます☆


それからのステップとして
栄養バランスや量を
考えたお弁当に
チェンジしてあげましょう♪


その時には苦手なおかずも
先生や周りのお友達に
励まして貰いながら
食べれる様になってきますし
そんな周りとの触れ合いも
とーっても大事だと思うので
親御さんだけが
必死になる必要は無いと
個人的には思います(*´︶`*)


さて、全編はそんな感じで
次は具体的な
『おかずの工夫色々』
を、お楽しみ下さい。笑


※待望のレシピ本の発売日は
来年の1月中旬予定です☆

詳細が決まり次第
随時ご連絡しますので
楽しみに待っていて下さい♡


****************

定期教室以外のレッスンは
3名様以上からのグループで
お申し込みの方々に限り
スケジュールが合えば
ご希望の日時・内容・料金での
レッスンも可能ですので
詳細など、お気軽にご相談下さい♪

合わせて出張教室や
その他お仕事のご依頼
お問い合わせ等も下記アドレスへ
ご連絡宜しくお願い致します☆

おはな教室専用アドレスおはな

****************



作品一覧ギャラリー

Instagram

ランキング参加中♪