これからいろんなことを書いていくんやけど、自分ミーティングの内容をここで書くので僕の頭の中を覗いているって感じで読んでね。

 

さぁどんな質問から行こうかな?

2024年からやる予定だったミライワライを2023年からやることになったのはなぜ?

大阪で講演を聞いてくれた小学校4年生がキラキラした目で「私、ミライワライ行きたい!」って言うてくれて、「いつから?」って聞いてきたので「2024年」って答えるとしょんぼりしたのね。

その表情を見た時に自分の中に、なんで2024年開校なんやろう?

今年から出来ない理由はなんだ?と自分に聞いたらなかったのよ。

 

沖縄にはセミナールームの一軒家が一つあって、そこで出来るわって思ってん。それでやることにしてん。

もちろんオンラインも今年から出来るって思ったからやることにした。

 

ミライワライの内容ってどんな感じ?

一言で言うと内容はないようって感じ。

出来るだけ決めてない方がいいって思ってんねん。

今、沖縄のイトカズ校の方は定員12人で10人の申し込みが来てるんやけど、これから一人一人と面接して子どもの意思を聞こうと思ってる。

親に無理やり連れて来られるのは完全にNGやから。

子ども達が揃ったらとりあえず遊ぶ。

とことん遊ぼうと思ってんねん。

1ヶ月ぐらい遊ぶ中でその子が

 

何が好きで何が嫌いで

何が得意で何を苦手やと思ってて

何を大切にして生きてるんやろう?とか

ちょっとづつ知ることでその子にどんな問いかけをしてあげると

その子が輝くかが分かってくると思うから。

 

でも一つ決めてるのはテーマ。それが

「百円玉で世界を変える方法」

 

ミライワライのスーパーアドバイザーの福島先生からいただいたテーマやねんけどね。

 

発明王⭐️てんつくマンならばどうやって百円から世界を変える?

まずはお金を使わずもらえるものをもらうことから始めるかな。

自分が得意なことや出来ることをまず自分に問う。

 

何が得意で何が出来る?

それは言葉を書くことやね。誰かに筆や紙や墨汁をもらって言葉を書いてそれを売ることから始める。

 

今、気づいたけどテーマが百円玉ってなるとお金に囚われる可能性もあるね。

 

あえて百円を絶対に使うことから考えてみると、百円ショップに行って人に喜んでもらえるようなグッズを買うな〜

 

それで喜んでもらってお金をもらって増やしてゆく。

 

それこそ、マジックを買って目の前の人の紙にそのマジックで書いてお金を増やしてゆくとか。

 

例えばそれ貸して欲しい!って言われるようなものを買って、それを一回五十円でレンタルから始めるって言うのもありやな〜

 

もっとぶっ飛んだ方法は?

ぶっ飛んだ方法?

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

挑戦グッズを買って、例えばナイフを買って人を集めて今から命懸けの挑戦をするから感動したらお金入れてってパフォーマンスでお金を集める。

 

その後、そのやり方講座ワークショップでお金を集める。

でも、今、気づいたんやけどこれってただお金を集め方になってるから、目標は世界を変えるやから、やり方を修正する。

 

まず、何を持って世界が変わるのかを考えよう。

なんだ世界が変わる?ってどこを変えたらいいんやろう?

 

今の世界の問題ってなんやと思う?

世界は広すぎるな。

日本が変われば世界は変わると思うから日本から変えよう。

 

じゃ日本の問題は?

ほんまに70年かけてじわりじわりと日本人の精神性をボロボロにしてゆくというGHQの戦略通り、ほんまに日本人が自信をなくし、肯定感が低くなってしまってる。

 

まさにひすいこたろうがやってる、物の見方を変えることが結果、人を変え、日本を変え、世界を変えることになる。

 

そうなるとやっぱ筆かマジックを買って考え方を書いて伝えることなんかもな〜

 

そうか、、もっともっと世界が素敵になることを意識して言葉を書けばいいのか。

 

そうか〜

 

よし、分かった。

うん、いい時間やった。