湯シャン生活、早くも1ヶ月がすぎました。


三日坊主の私、、ここまで続くとは自分でもビックリ!



1ヶ月の様子を簡単に~




湯シャン
★1日目~3日目

2日目から頭頂部がしっとりしてきて、頭皮の皮脂?の匂いが気になる。
痒みは少しだけ。
フケ等はなし。


★4日目~6日目

とりあえず毛先がパサパサ!!
トリートメントをしたい衝動にかられる。
自分の油で髪の毛が、耳のあたりまでシットリしており、

かなり重い!!!






手ぐしが通らない。





ひたすらつげ櫛でとかすと、少しは落ち着く。


つげ櫛には今まで見たことのない汚れがびっしりつく!
(掃除が楽しいww)



写真があるのでお見せしたいが、少し恥ずかしい、、、❤w







★7日目~15日目

髪の重みがMAX!!!!!

毛先の傷んでいるところがすぐ絡まり、ハリーポッターのハーマイオニーみたいな頭になる。

外出するときは、髪をまとめないと、風に吹かれただけで爆発する。

匂いは全く気にならず。(主人にしつこく確認済)







★16日~22日目

重みはさほど気にならなくなってくる。
あまりに毛先のパサパサが気になり、湯船に米ぬかを入れて漬け置き?したらいい感じになってきた。

相変わらずつげ櫛にかなりの汚れがつく!!!


抜け毛がかなり減ったことに驚く。








★22日目~28日目

全体的にいい感じにはなってきたが、手ぐしが通らないことに多少のストレス。

つげ櫛で丁寧にブラッシングするといい感じ。

全体的に髪の毛にボーリュームが出ており、コシがある髪の毛になったような気がする。
ボリュームが出すぎていますw
(もともと髪が多い方なので、さら!に頭の大きい人になってる~ww)










髪の毛を切りたい衝動に駆られています。


ここまでの一ヶ月で、お湯シャンについて一言

「超らく~!!!」

今までいかにシャンプーで
皮脂(油)を必要以上に洗い流していたかを実感!



頭皮に必要な油をシャンプーで落とされる。
         ↓

   またたくさん油を分泌する

         ↓
 
   その油が酸化し体臭になる

         ↓

体臭が気になるから、いっぱい洗う!!


まさに悪循環だったことを実感しました✨



このまま2ヶ月目に突入しまーす。
この湯シャンをキッカケに、


ただいまノンケミカル生活中です。


歯磨き粉、化粧水等、ボディーソプ、シャンプー等、洗剤などなどの使用をやめて、

米ぬかや、酒粕や、玄米、塩等をつかって代用しています!

あとうちはIHクッキングヒーターだったのですが、カセットコンロでちゃっちくクッキングしてます(笑)

電磁波が半端ないですからね!



この昔ながら?な生活にハマりそうです!