Mein Ziel | Endless journey

Endless journey

夢旅人として目標を達成するまでの道のりを形として残していきます。”寺沢優太”をどうぞよろしくお願いします。

Hallo!!

{BD20D778-41B8-439F-A158-31D22E3B7C4B}


海外サッカーに挑戦し、初めての半シーズンを6/5日に終了し、少しの中断期間を終え、7/16日から新たなチームが始動しました。


ドイツに来てから初めての半シーズンは様々な経験をしました。その中でもトップチーム、セカンドチームともにリーグ優勝し、リーグ昇格。自分のサッカー人生において大きな出来事となると思います。


新チームは、昨シーズンから半分以上が入れ替わり、フレッシュなチームです!!


新チームになり、もちろんレギュラー争いは、0からのスタート。

昨シーズンはトップチームの試合に2試合しか出場できなかったため、僕は日本に帰らず次のシーズンの準備をしました。

練習は連日二部練習、三部練習などすごくハードな練習を繰り返しタフな期間でした。その中で、週三回、Bayer04LeverkusenやFC.Kölnなどで教えていたGKコーチのパーソナルTRに足を運び、よりGKとして成長しましたし、これからも成長します。


新シーズン、ともにレギュラー争いをするのは昨シーズンも所属していたPeterというハンガリーの世代別代表にも選ばれているGKです。

一つの枠を争う過酷な道は言葉では表せれないでしょう。僕は彼の倍以上練習をし、どうすれば自分自身が成長するのか考えました。

しかし、リーグ戦になるにつれて出てくる練習試合の場はなかなか増えず、ベンチに座る機会が増える一方です。悔しさを隠せない日なんて何日もありました。。。。。

が、自分の好きなことをやって、やらせてもらって悩めることってみる角度を変えてみるとすごく幸せなんだなって感じます。。


今シーズンは、"Mittelrheinliga"という5部が新たな戦いの場所です。

8/21トップチーム、セカンドチームもともに開幕しましたが、僕は練習中のけがにより開幕戦は出場することができませんでした。

結果は、

{C9C64C1F-D21D-4E61-871F-BA9B7C23693E}



トップチームが見事勝ち!





{2D38E796-73F6-4F8D-911E-B1208FB3456B}

セカンドチームは引き分け。

僕の開幕戦は開幕から1週間後のセカンドチームからでした。結果は

{396423B7-D425-4F8B-981C-6C1B2666E91D}


1-1の引き分け。勝ち点1を積み重ねたものの、勝利で幕を開けることはできませんでした、、、、。


と同時に"Pokal"というドイツ語で"カップ戦"がリーグ戦と同時に始まりました。日本でいうと天皇杯です。勝ち進めばブンデスリーガのチームとできるます。僕たちはまずKleisPokalの地域で初戦は8部リーグのkonigsdolfで4-0の勝ち。次につなげることができました。ベンチでしたが。。。。

しかし、"GK"という特殊なポジションはいつ出場機会が来るかわからないので折れないメンタル、地道な継続が必要です。先シーズンのブログを拝見してくれた方ならわかると思いますが、メンバー外でも試合に出ることになってしまうくらいなのだから。。(笑)


とその試合の次の週。レギュラーで出場していたGKが体調不良で連日休み。正直、喜んでいた自分が心の中にいたのは間違いありません。どんな形であれ今まで自分がやってきたことを示せるチャンスがやってきたのには間違いがありませんから。でも、こんなに早くシーズンを通してチャンスが来るとはと思いました。

監督、トレーナー、チームメイトに「今週のカップ戦はお前だ」と言われましたが準備はいつでもできていたので動揺も何も持つことはなく、むしろワクワクする気持ちでいっぱいでした。

監督、チームメイトからの信頼なんて0に近いです。そんなの練習中やあいさつでわかります。とにかくこの時の自分は試合で自分を表現したいだけでした。新シーズンになってトップチームでのデビュー戦は...。


{17180C74-4BBC-4C96-B1F2-85CBBC8CE68A}


見事無失点勝利。カップ戦の2回戦突破。それと自分の長所でもあるロングフィードで得点にも絡むことができました。

その試合で何もつかんだわけではありませんが、その週末のリーグ戦にも出場!!

{262042B0-DA62-48C7-B968-B704CEAE68F9}


リーグ戦の結果は。。。残念ながら大敗でしたが寺沢優太のサッカー人生で大きく前進した瞬間です。

{6495F241-7C5B-406A-8C3A-390008FF510B}


ドイツにきたての時、このGK大国ドイツで大学時代公式戦の出場時間"0分"の選手が5部リーグで出場するとは思ってもいませんでした。過去、5部リーグ以上、ブンデスリーグ含めたリーグのGKで日本人GKが試合に出るのは3人目です。自分の中で何も満足はありませんが一つの成功体験でしょう。


連戦が続いて中1日で行われたカップ戦の準々決勝。

アウェイで相手チームが下リーグでホームの状況から、僕たちを悪い状況にさせる目的で土のグランドで試合。結果は勝ち。何とか難しい状況でしたが準決勝に駒を進めることができました。


この4か月で大きく状況が変わりました。今もなお僕への信頼はあまり上がっていないでしょう。でも、大学時代の"メンバー外での悩み"から"試合に出ての悩み"に変わったこの心境はとても幸せなことです。


このブログをみてどう感じてくれるかは人それぞれですが、スポーツをしてる人、レギュラー争いをしている選手に伝えたいことは、僕は今スタメン起用されてからチャンスの機会が始まり、今3試合目です。この先チャンスの機会を広げるか終了するかGKの枠を争う状況を示していけたら幸いです。


ブログを見てこういう記事を書いてほしいなどリクエストがあったらコメントに書いてください🇩🇪


Mein Ziel ist bei Bundesliga zu spielen ⚽️💪🏾

Schritt für schritt!!

{A6D4D027-5078-4B0A-B873-C781EC17929B}


GK#1 Tera.