産後うつ | Healing Soprano Teresa

産後うつ

産後うつがネットニュースのトピックスに
挙げられているのを見たので
そろそろ私の体験も書こうかなぁと…。


「産後の体調が良くない」という表現で
よくブログを書いていましたが、
実は私、産後2ヶ月頃に産後うつと診断されました。

産後うつは、産後のホルモンバランスの乱れから
うつ状態になるもので、10人に1人はなっていると
説明をされた記憶があります。


私は産後直後に元気すぎて、完全に産後ハイの状態で
入院中に動きまくり、退院後もハイの状態が続き。

疲れが出て発熱したりお腹を壊したり、浮腫んだり
という症状もありましたが、
徐々に寝られなくなっていることに気がついたのは
3週間ほど経った頃。

日に日に寝つきが悪くなり、息子は寝ているのに
私は寝られない。
夜中も授乳後に目が冴えてしまい全く寝られない。
そうこうするうちに次の授乳タイム。

なんてことが続きました。

気がついたら3日間ほぼ眠れず
朦朧とした状態で泣き声に反応することが
できなくなり、そんな自分を責めまくりました。

呂律は回らず、産後に浮腫んだ足元は痺れてふらつくしで
夜中の抱っこは息子を落としてしまいそうで
怖かったです。

そうしたらますます寝られず
全てが絶望的、悲観的、涙が止まらない、
笑えない、何も信じられない、
消えてしまいたい(死にたいではなく消えたい)
なんて状態になり、助産師さんに相談したところ
心療内科の先生と連携をして

・入院する
・実家で皆に助けてもらう

の二択をアドバイスされました。
入院はしたくなかったので、
一度自宅に戻っていたものの、
安定するまで実家のお世話になることになり。
夫も変わらずかなり協力的で、
先月までは夫が夜中担当してくれて本当に助かりました。


全て一人でやらなきゃ
やっとできた赤ちゃんだから完璧にお世話しなきゃ


これでずっと自分を追い込んでたけれど
結局何もできなかったし(笑)
テキトーでいいや、と手を抜けるように
なったのは半年程経ったころから。

症状も出にくくなり、ヘロヘロなりに
まあまあ元気な日が出てきました。

それでも今も体力気力ともにヘロヘロな時に
夜泣きされると愛しい息子とはいえ、
イライラします。
(夜泣きそのものは随分落ち着いてきたけれど
それでもたまにあるんですよね)


産後うつは長期戦です。


三歩進んで二歩下がる。


ホルモンバランスで今でもガクッと
一時的ではあるけれど悪化もします。



私は普通の母親として生活しているように
見えるようだけれど、
まだまだ薬も必要だし通院も必要です。


産後にすぐ心のヘルプを出せていたら
こんなことにならなかったのかもしれません。
自分を追い込まなければ少しは違ったのかも。
実は泣いて過ごしてる、と家族に話す勇気が
当時はなかったので仕方ないことだけれど。


初めての子育てって想像以上に孤独で
自分の殻に籠もりがちだと感じています。
そんな時に夫や両親と話すだけで
楽になることもある。


でもそれだけでは良くならず、
寝られないで孤独を感じて辛い思いをしているお母さんが居たら
きちんと専門家のところへ受診されることを
オススメします。