久しぶりに田口ランディさんのblogを読み、

雨で乾かない洗濯物にアイロンを当てながら





息子を産んだ助産院の、産婆さんの事を思い出していた。







産むならできるだけ、昔ながらの自然に近い形で産みたい。







高知でそういうお産ができる場所を探して、

電話帳に載っていた助産院に片っ端から電話をかけてみた。





母乳マッサージはやっていても、

お産を請け負ってくれるところはなかなかない中







「どうぞおいでください」







と、穏やかで優しい口調で応えてくださった。







助産院をたずねてみると、玄関先で数匹の猫たちと共に

小柄で可愛らしいおばあちゃんが、迎え入れてくれた。





健康状態などひととおりお話しして、

「できれば病院ではなく助産院で産みたい」

という意志を伝えると





「大丈夫、いいお産ができます」





と、ニコニコしながら太鼓判を押してくれた。





そのおばあちゃんの言葉に、わたしは心の底から安堵した。







産婆さんは、その当時97歳。



だけど何の不安もなく、

『このおばあちゃんのところで産みたい』

と心に決めた。







出産は産婆さんと、産婆さんのお孫さんと、

もうひとり助産師さんがサポートしてくれた。







息子が生まれた瞬間、

「これやきお産は辞めれん♪」





と言った産婆さんの、キラキラした様子が忘れられない。





産後も一週間ほどお世話になり、食事から洗濯まで至れり尽くせり。





ほんとのおばあちゃん家で出産したかのような、温かさに包まれていた。







お産を請け負う数は徐々に減らしながらも

102歳で旅立たれるまで、生涯現役でいらした。





成長した息子と共にお葬式に行き、お顔を見せてもらった。





その瞬間、

「ありがとう。ありがとう」

と涙があふれた。







毎日の洗濯物を、産婆さん自らわたしのTシャツや下着、息子の布おむつにいたるまで

全てにアイロンがけしてくれていた。





本来Tシャツや下着や布おむつに、アイロンがけは必要ないと思うんだけど。。







それでもそういう物たちに、毎日丁寧にアイロンをかけている姿は本当に





祈りにも似た、慈しみあふれる姿だったように思う。











田口ランディ🍀祈りについて

https://runday.exblog.jp/17156489/