よく他人を変えることはできない
と言いますし
実際に自分の思い通りに変えることはできません。

でも
変わることはある!




夫は結婚して16年経つけど
すごく穏やかで優しくなりました。

前は常にイライラトゲトゲな感じで
些細なことで怒り出すと
なかなか怒りが収まらず大変でした。

でも最近はイライラが減り
怒ってもすぐ落ち着く。



夫本人は少し前は更年期障害みたいな感じで
とにかく何もかもにイライラが止まらなかった
とのこと。

更年期障害だったかどうかはわからないけど
夫が変わったように感じるのは
私が変わったからだと
私は思っています。


以前の私は夫に怒られるのが怖くて
常にビクビクしていたり
顔色をうかがっていました。


そのくせわがままで我が強いので(^◇^;)
夫の言うことは聞かないし
自己主張は強め。
言い訳をたくさんしながら
ダメな自分を一生懸命隠して
欠点がバレないよう誤魔化していました。


でもそんな私のダメなところなんて
夫は全部見抜いてて
ダメな部分も多いけど良い部分もたくさんある
私のことを丸っと認めてくれてたんです。

私のことを丸っと認めていなかったのは
私自身でした。

だから夫に怒られるのが怖かったし
ダメな自分が露呈するのが怖かったんです。

でもそんな自分の心の動きを
理解できるようになり
私の言動が変わり
夫の言動も変わりました。


例えば前は土日に遅くまで寝てると
ちくちく文句を言ってきた夫ですが
今日は朝10時まで寝てた私に
まだ寝てていいよ
と言ってきたり

些細なことだけど
ところどころでとても優しいです。


私が私に優しくなれば
世界も私に優しくなる。

本当にそうなんだなぁ、と実感する毎日です。