こんばんは。白たぬき屋です。
今日は前回の続き〜!振り返りシリーズ。

《9月》
まさかの剥離骨折からのてづバin大阪
コトモノマルシェへの委託がスタート

―自宅で転落しまさかの剥離骨折。
あれはさすがに痛かったなぁ。
((これは捻挫ではないかもしれない…))
って初めて思った。笑
でもでづバには3日間参加!
バスと、もともと取ってあったお宿はキャンセルして
車で乗せていってもらいました。
トイレに行く為にのっこのっこ歩いていたら
すれ違うお客さんが心配してくれたり←
乗り切れて良かったですほんと。。笑

あとコトモノマルシェからお誘いをいただいて、
委託が始まりました。
まず2週間の期間限定で。その後常設が決まりました。
かつてないスピードでお弁当シリーズとお寿司シリーズが
お嫁入りしていき正直ビビりました、、。

何年かぶりのお店への委託だった上に
ちょうどバタバタしていた時期だったので
実は最初お断りさせていただいたのですが
色々とこちらの予定に合わせてくださり、、。
本当に感謝です。

《10月》
ヨコハマハンドメイドマルシェ
涙の1日目中止

―台風がねぇ、、あれは本当に辛かった~、、!
2日目は何とか開催って感じで
遅れながらも出れて良かった。


やっと骨折がそれなりに治ったというのに、
ちょっと踏んだり蹴ったりな秋でした。
この後悩んでバイトを始めますよ。

《11月》
アルバイト開始&デザフェス

―来年はオリンピックもあるし、
イベント開催出来ない所が多いはず。
それだと夏は思ったように売上が伸びないだろう…。
ということも懸念して、アルバイトを始めました。
これがまた良い方向に行くのです~。
製作詰めでほぼ引きこもりみたいな毎日だった白たぬきが
日中外に出る用事が出来たことによって生活がかなり改善!

・夜寝て朝起きれる。
・喋る事が圧倒的に増えたので、
日本語喋るの上手くなった。(笑)
・いつでも作れる!っていう生活じゃなくなったので
逆に集中して製作できる。
・立ち仕事で体力ついた。
・なにより気持ちに余裕が出来た。

そしてデザフェス。会場広かったなぁ~。
夏以外のデザフェスが初めてだったので圧倒されました。
そんな広~~~い会場だったにも関わらず
沢山の方に来ていただけて、なんと歴代2位の売上でした。

《12月》
マクハリハンドメイドフェスタ初参加!

―そして初めての千葉県での出店!
この事は前記事に書いたのでさらっと。
ブースも広々な所にしていたので、
お隣作家さんとお話しながらの
ゆったり楽しい3日間でした。


1年まとめると『怒涛』の2019年でした。
とにかく慣れることに必死で、
どのイベントが自分に会っているのか探る為に
色んな所に出店しに行きました。

なんとなくは掴めてきたので来年は出店回数を減らして、
厳選して出店していきたいなと思っています。
1つ1つのイベントにしっかり余裕を作って
たっぷり持っていけるようにする事が目標です。

―――――――――――――――――――
来年のイベント出展のお知らせ📢

✿1/11(土)12(日)
『HandMade In Japan Fes冬(2020)』
東京ビッグサイト西1・2ホール
ブース番号【H-107】

✿3/29(日)
『minneのハンドメイドマーケット 2020』
さいたまスーパーアリーナ

✿4/11(土)12(日)
『デザフェスvol.51』
東京ビッグサイト西ホール全館
――――――――――――――――――――

他にもちょこちょこ決まっているイベントがありますが、
それはまた追ってお知らせ致します。

それでは、2019年も沢山ありがとうございました。
皆様素敵なお正月をお迎えくださいねずみチーズ