こんばんは。白たぬき屋です。

早速ですが、
今年は製作時間を大事にします。


去年はイベントの雰囲気や平均売上を
把握する為にとりあえず色々出てみよう!と思い
30回以上出店しました。

2週間に1回だったり詰めた時は週1だったり。
2週間に1回でもキツかった…!

作りたい新作が作れないし、
沢山出た割には売上目標に届かないし。
それでもとりあえず春夏秋冬を把握したくて
1年やってみました。

その結果!

常設でお世話になっている委託もあるので、
出店回数を大幅に減らして、
多くても3回。平均月2出店にする。

詰めるとどうしてもせかせかしてしまっていたので
2020年はイベントも委託もしっかり取り組みたいのです。

作品製作に時間をたくさん使いたいので
台紙も手作りに比べるとだいぶ値は張りますが、
業者さんに発注することにしました。

お気に入り台紙です♪

あとイヤリング専用の穴あけパンチも買いました。
これで格段楽になりました!!!

作品の一部である台紙にかかる金額が増えた分
年末に価格改定もしました。

はじめましてのお客様含め、
それでも変わらずお迎えしてくださるお客様が
沢山居てくださって本当に感謝しております…!!

昨年秋頃には久しぶりの委託が始まり、
作っても作ってもすぐにお迎えが来るという
衝撃的な体験をしました。

正直委託に対して今まで良いイメージがあまりなくて。
実は一度お断りしたのですがそれでも誘ってくださって、
不安の中スタートしました。
今ではあの時お声掛けいただけて
本当に良かったなと思っています。

せっかくいただいたご縁!
なので納品をもっと定期的にしたいです。

そんなわけで今年は、出店回数ではなく
製作時間を重視した活動にしてみます。

minneも再開したいし…!!!

やりたい事は沢山あるのですが、
少しずつ着実にしていこうと思います。

2020年も頑張るぞー!!!

最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ