【保護者のみなさまの『保護』って。】


良く聞くことば。
スタッフのご両親などはもちろんはてはまるのでしょう。

県外から来た大学生も、地元で育って手伝ってくれる皆も、入るときには必ず伝える。


『出来ればお父さん、お母さんが近くに来たときとかごはん食べる機会があるなら是非招待してほしい。』って。

便利な世の中、手のひらの中で色んな情報が瞬時に簡単に手に入る。

子を持つ気持ちはまだわからないけど(理解したいのですが、やはり想像とは全く違うと言う意味です失礼します)、水商売で夜の仕事。そりゃ当然心配されたりしてんだろなぁと考える。

それなら来ていただいて、少しでも雰囲気を味わって頂いて安心してほしい。
どんなお客様や、仲間や社員と一緒に働いているのか、お店はどんな料理だしたりしてんのかなぁ。。

だから必ず伝える。

この間はひかりのお母さん
その前は三年前のOBゆいやのお母さん
OGちさとのご家族はもう常連
その前はたつひろのご両親。

(何故か呼んでもないのに私の親父先生もよくお見栄になられる笑笑、感謝してますありがとう。)

必ず挨拶をして、

こんな感じで働いておりますよ。真面目に頑張ってます。もし私が足らないと感じたところは申し訳ございませんが厳しく伝える場合もあります。がしかし、テンチョ見放すことは絶対にしませんので宜しくお願いします。何よりありがとうございます。

ってお伝えしたいのだ。少しは不安の種が見えにくくなってほしい。歳だけはいっちょまえにとってきてそんな心が芽生えたんだろねぇ。。

色んなところで頑張るOB、OGの皆様いつでもどこでも応援してるよ。そしていつでもお待ちしております。。





【福岡】

先週末は台風が心配だったけどスタッフの有志を誘って福岡まで。

有志?って『志が有る』でしょ。



だから誘ってみてまずは行きたいと手を挙げたひと。
そしてそれぞれに行きたい理由を聞いて、あれがしたい、これがしたいと汲み上げる。

もうすぐ福岡で働く人
新幹線の切符の買い方がわからない人(ビックリ!)
是非行きたいお店があるって人。

理由はホントに人それぞれ。
私だって理由がある。

まずは人がいなけりゃ成立しない仕事だから感謝の気持ち。
自分で考えて行動できる人間になってほしいという願い。
まぁ何より福岡が楽しい(駄目だこりゃ)😁

そんな感じ。













かなり詰め込んで(お酒と同じくらい)キツキツ日程でしたが、彼らのやりたいことは全て押さえて良くできた二日となりました。



博多の町を、いや中央駅の改札から改札口まで何度振り返ったことか笑、添乗員の皆様の気持ちがちょっぴりわかった気がします。。

私の懐事情が、と言うあれもございますがもうこれくらいが限界点ですからその範囲でやれること。

感じ方はそれぞれでしょうが、これからの足しになればと思っております。



これからも繋いで行こう、続けていこう。そうすれば見えてくるものがあるはず。そう信じてまたイチから積み立てであります。。。