さて9月最終日の更新であります。

【卒業】

今日はお客様として来店してたのを強引にスカウトしたひかりのラストであります。



写真嫌いを必死に探して見つけた一枚、なんでやろかーと思ってたら私に秘密で撮ってたようですお疲れさまです。

来月からは福岡の一等地のお店にて、本職のパティシエとして頑張るのであります。それよりも今夜の送別会の無事を祈りますふふふ。連勤も遅くまでの勤務も頑張ってくれてホントに感謝しております。

スタッフいつでも何人でも募集しております。ちょっぴり真面目でたまにガチ、その奥底には『居酒屋って楽しいトコロ』しかございません。少し楽しい人生の通過点を経由したい方、自信あります是非どうぞ。





【やってほしいこと】

教えるって大変ですよねー?とよく聞かれる。

確かにこうやって人の入れ替わりがある。新人の皆様が入ってくださったらイチからやり直したり、週一とかで入ってくださる皆様なら忘れがちなこともあったりする。

抜群の方法を持ってないおいどんにとってはまだまだ試行錯誤の繰り返し。

そして大学生が多いので、自ら考えて行動できる人になってほしいといつも思う。指示してするだけならも少し若い方々でもできる人は多い(と私は思ってます。)

言ってわかってもらうことより、自然とそうなるのは理想。


例えばスタッフを飲食店に連れてくとき、その帰りには必ずお店の方に
『ごちそうさまでした』

と言ってほしい。それだけでモチベーションがガチあげできるの知ってるから。自分たちがされて嬉しいことはどんどん実行してほしい。

最初にお店の方に『ごちそうさまでしたー!』と伝えると新人も皆真似してお礼する。
二回目は様子見してみる、タイミングがわからずに迷ってるからまたこちらから。


三回目くらいから自然と伝えて帰るようになる。ふふふと心でニヤニヤする。

ほれほれ、言いなさい!と言うより心の中から出てくる方がお店の方も自然で嬉しいはずだし、それを見てるおいどんも嬉しい。

ひとつの習慣が文化になるように自分から動くのも大事だなぁと思う。

人や物事を動かそうと思うなら、遠くや大きなものからではなく、近くて小さいものから。まずは自分、そのつぎに周りの人たちかなぁ。