つづきです。


ずいぶん前になりますが姉に誘われて行ったのがドルパ(ドールズパーティー)というイベントでした。
始発で出かけるためビックリするほど早く起こされたのにはまいりました:笑
姉は当日限定販売される人形(以下SD。スーパードルフィーの意)をゲットしたいと意気込んでました。
ただ。。。一体だけじゃなくて複数買うつもりなのを途中の電車の中で聞かされ呆れたのを覚えています。
それだけで20万円以上してしまうんですが。。。
会場の東京ビッグサイトに着くとすごく大勢の人が並んで入場待ちしてるのに驚きました!
人形というと女の人ばかりが来てるというイメージだったのですが、男の人も多く来てるのにも驚きでした:笑

しかしもっと驚いたのは姉の買い物。。。
けっきょくお目当ての限定SDは一体買い逃しただけでしたが、他の買い物が凄かった。。。
姉が言うには有名なディーラーさんの服は人気が高いそうで:呆
事前に買っていたガイドブック(入場券を兼ねる)にピンクのマーカーでチェックしてあって、そこを片っ端からまわって服とかアクセサリーを買っていくんです。
SD用の人形服で1セットが3万円近いのも有り驚きました汗
姉の買い物総額はどう安く考えても30万円は軽く超えてる筈でしたが、会場で同じ趣味の友人と会って買ったものを見せ合ったり等、姉の充実した嬉しそうな顔を見ていると何も言えない気持ちになってしまいました。。。
私は荷物持ちとして付いていった感じだったのでドルパの帰りにファミレスで夕飯を奢ってもらいました。
姉と二人きりで出かけたり一緒に食事をするのは十数年来でしたが、姉は本当に楽しそうでした。
ただ。。。食事中姉が「買ったものはお母さんには内緒にしといてね!」と口止めされましたが汗

や、私も人の事は言えないですがあせるある程度の歳になって実家に親と居ると肩身が狭いですからね。。。

姉に人形趣味という世界を教えられてから私も実はSDとか買いましたが、ネットで言われてる言い方ですと私はドライな人形者になるでしょうか。ドールイベにも度々姉と出かけますし色々なサイトをネットでも見てきましたが。。。正直言いますと少し呆れる事が多いのです。
このブログではそんな事を題材にして姉も含めて人形者をまたーりと観察してみようと思いますです。