いつだったかアキバのラジオ会館の中にあるイエローサブマリンに、一般の方がカスタマイズされたドールが売ってましたっけ。。。

ねこ耳のついた可愛いドールでしたが値段が。。。可愛くなかったあせる
花◯◯というカスタマーさんの作られたものらしいのだけれど、詳しい事がよく分からなかったのでネットでググって調べてみました。
姉に聞いてみてもペイントヘッドとか1/6は興味が無いから知らないと言うし。
調べるのが中途半端かもですが。。。一応分かったのはフェイスのペイントが手描きで服もオリジナルなのだそーだけど、その他は市販されてるものなのですね~
でもそれにしても高いよな~汗
や、それでも好きな人は買うのだろうけど私には無理ですよ。。。

そしてそれはドールイベントに行った時もなんとなく感じた違和感にも通じる。
私はお気楽にフリマのつもりで行くのだけど、そこで出店されてる人達の多くは自分たちをアーティストだと自称されている事が分かってきた。
それが強気なお値段設定に見てとれるような気がしますです。
しかも。。。買う方が「◯◯様から買わせて頂きました~」とやけに下手に書いてたり言ってたりするのも違和感ありありなのですよ。
どーして買った方が売りたいと思ってる人から買ってるのに下手にならなければいけないんだろ?
「あなたにはお売りできません」とか「あなたにはふさわしくありません」とか言われるわけじゃないだろうに。。。
私が思うのにそーいった媚びた感じが余計に自称アーティストな方達をもっと増長させてしまったのだと思います。

花◯◯さんのカスタムドールはたしかに可愛いと思ったのだけど、それが6万円近い値札に見合った内容なのかというと私にはとても見合っているとは思えない。。。
それでも買う人がいるから買ってもらった方はそれが当然だと思ってしまうのかもしれませんが、でも中には高い買い物をして自慢したい人も存在するのだから需要と供給としては有りなのかな~。。。

あと、ドールイベントといえば他にもフェイスペイントされたカスタムドールが売られてましたが、中にはドールの頭だけを販売しているのも有りましたね。
でもそれでさえ高い。。。元となるヘッドは千円ちょっとでイエサブとかで市販されてるものだけど、それにペイントしてヘアーを少し整えただけで8千円くらいの値札が平気で付いてたりするえっ
しかも中には本当にオリジナルとは言えなさそーなのも有りました汗あれってパクリにならないのかな~。。。
それともドール界は比較的パクリに寛容なのでしょうかね~
あるディーラーさんのフライヤーをもらっていたので、その方のブログをしばらく見ていましたが
ブログ主さん本当にアーティスト気取りなんですよw
「魂削って作品を作ってます」みたいな事を書いてましたが、たしかにペイントそのものは上手な方の様ですが全体のバランスが今ひとつ悪い。。。時にはまだ下書きなのかな~この後少し修正とかするのかな~と思って見てると結局そのまま出品しますと汗
左右の目の大きさ不揃い。。。上下の位置も微妙なんですけど。。。それでもまた8千円くらいの値札が付くんですよねガーン
なのでやっぱり私は今まで一度もディーラーさんから買い物をした事がありません。
(姉はもの凄い勢いで買いあさってますがw)
買うのはもっぱら企業さんとこからだけです。