お世話になっている婦人会様で
パステルアート体験会を担当させていただきました。
今回はクリスマス🎄&新年の干支アート🐰





1作品目はパステルアートの使い方や
色ののせかたなどを説明しながら
1時間程度で作品完成。
2作品目は皆さまコツを掴んでくださり
自由にアレンジなどもしながら
30分程度で完成されていました。





6月と9月にもこちらの婦人会様で作品展示会用の
パステルアート作品作りをしました。
作品を作っている時、
「うーん、んまぐねぇ~」(うまくいかない)
「わだしにはこういうの向がねぇなぁ」
という、大きな独り言をいただき
ご満足いただけなかったなぁ
説明がうまく伝わらなかったのかもしれない
せっかく来てくれたのに申し訳ない
と、私の中でモヤモヤが残っていました。





今回も同じ婦人会様での開催ということもあり
小さなドキドキがありました。
大きな独り言のその方も参加してくれました。
参加してくださって驚きと嬉しい気持ちと
ちょっとのドキドキ(不安と、怖さもあったような)と




今回はどうなるかなと気にしながらのスタート
1回目、2回目とは違い、ものすごく
集中されていました。
独り言もほとんどなし。
それどころか
「年取るとあだまかだぐなってぇ~」
(年を重ねると頭固くなってぇ~)
「ここはこの色だ!にとらわれだらつまんねぇなぁ~!」
(ここはこの色だ!に囚われたらつまらないなぁ~!)
と、すごく頷きたくなる言葉を仰っていました。





で、出来た作品がものすごく素敵で!✨
余った型紙でアレンジもしてくださっていて!
感動でした😭
安心したのもあり、泣きそうでした😭




毎回毎回、ありがたいお言葉を
いただけるわけではありません。
出来た作品を、難しい顔で眺めている方もいらっしゃいます。
でも、こうして2回、3回とアートに触れて
ご自身の中で何かが動いた結果が
今回の素敵な作品に繋がったのかなと思いました。
とっても貴重な経験をさせていただきました。




いい評価、目に見える評価がないと
不安に陥りやすい現代ですが
はっきりと、すぐに目には見えなくても
じわじわと、ゆっくり響くものがあって
それが巡りめぐって次の行動や結果に
繋がっているのかもしれないと思えた経験でした。





アートの会を通して私自身もたくさんの
目に見える、見えないものを体験できる私は
とっても幸せだなぁと感じています。
心が豊かになります。





アート会での裏話と心の体験を文字にしてみました✏️
最後まで読んでくださり、ありがとうございました⭐