前の職場の園長先生からの紹介で
知らない保育園に行ってきました。
私の生まれ故郷にあり、規模が大きい園です。
私が知らなかっただけで昔からあったのか
建物はけっこう古く、室内も昔ながらの造りでした。




3歳児クラスのお手伝いをすることになりました。
私が部屋に入りまず驚いたこと。
それは誰もマスクをしていないということでした。
子ども達はもちろん、大人も皆。
私はあまりにも理由が気になりすぎて
近くにいた職員さんに
「なぜみんなマスクをしていないのですか?」
と尋ねました。そしたらにこっと笑い
「これが本来の姿ですから」
とだけ言っていました。




次に驚いたのは大人の人数。
規模が大きいだけあって、子ども達が
たくさん。そして、大人も。
ん?大人も?
なんでこんなにいるの?
だだっ広いの部屋の中で職員さん6名が
部屋の至るところで絵本を読んでいました。
それぞれのところにてんでばらばらになり
絵本を見る子ども達。中には途中で飽きたのか
違う場所へ移り違う絵本のところに行く子どもも。
周りで一緒に絵本を見ている職員さんは
動く子どもを見ながらも、どこに移動したか
だけを確認すると特に声はかけず
自由にさせておくという対応でした。




給食の時間。
いただきまーす! が始まっても
まだ食べようとしない子どももちらほら。
そこへ給食のおばちゃんがやってきて
「まーだ遊んでるの!楽しそうだねぇ!」
と一喝。その後に
「おばちゃん達もねぇ、食べた後のお皿洗ったり午後のおやつの準備もしたいから1時までにはお皿返してよぉ!」
とだけ伝えて、食べている子ども達の様子をにこにこ眺めて調理室に戻って行きました。時計を見るとその時の時間は11:45でした。





お昼ごはんを食べていると
ハデハデな女性が園内に入ってきました。
(子育てとか無理~な勝手なイメージ)
その女性のもとへ行くと
「あ、あの子の母親です。早く仕事終わっちゃったから一緒に遊んで帰ろうと思ってぇ~」と。
この園では、給食が終わると自由時間があり、その後降園。早く迎えに来たら降園まで我が子や他の子ども達と遊んで帰るシステムのようでした。




そのお母さんが他の職員さんと話しているのを聞いて
少し不思議な感じがしたので
どんな会話をしているのか聞き耳を立ててみると
母「○○さんはさぁ、こういう時どうしてる?」
職「うーん、私は目は離さないけど放っておいてるかな、あ、でも見てるってバレると嫌がられるから横目でねぇ」
ここの園では、「先生」じゃないんだぁ~。





ふと目に留まったのがこども?、、、じゃないけど大人でもない。小学校高学年くらいの人や中学生くらいの人も何人かいました。職員さんに尋ねてみると
「学校行きたくないんだってさ。でも義務教育のうちはここに来てれば大丈夫みたいよ、詳しくは知らないんだけどね。子ども達にとってはいい遊び相手になってくれるし、手伝いなんかもしてくれるから助かるのよね。午後は学習支援員の人か来て勉強してるみたいだよ~子どもの相手した後に勉強って、タフよねぇ~」
と教えてくれました。





、、、、、
、、、、、はっ!としました。
、、、、目を覚ましました。




2022.12夢の記録です。目が覚めて
急いでスマホにメモしたことを覚えています。
いつかブログにしようと思い放置していて
急に出てきたので、残します。
こんな場所、あったらいいな🌸