本日は内装ドアや収納など、建具関連を選ぶのがメインとなりました。

この辺り、既にカタログで完全に調べあげ、確定済みなので、ただICさんに伝えていくだけ口笛
何事も予習して効率よく行かねば ですね。

うちのコンセプトは、
・部屋の扉はウォールナット
・収納の扉は漆喰ホワイト
・枠、飾り縁は壁紙に合わせて白
引戸は上吊りで、下にレールを引かない
・片開き戸のドアノブはプッシュプル
・全体的にスクエアを基調としたデザイン

としています。


例えば、毎日通る玄関ホール⇄廊下の扉は、
・ミドル幅の採光ライン入りWB型
・標準の不透明ガラスを透明ガラスに
・2035mmの高さから2350mmのトールタイプに
{E8A8BB0D-8A88-44F4-A366-713C352307D1:01}
・ドアストッパーは自動ロック式
・ハンドルはプッシュプル
{1F95DAF2-CDFA-4272-BCAF-6EEA00E4451F:01}

という様にこだわってますニコニコ


なお、ハンドルは基本、以下から選ぶ感じ。
{373EE29C-AE5D-41C7-AC40-599E1181413B:01}

私的には、ハンドルは先程のプッシュプルが断然オススメ❗️爆笑  
「押すだけ、引くだけ」のワンアクションなので、通常のドアノブの「下に曲げてから」という動作をスキップできます。是非一度、試してみて下さい!

また、上吊り引戸も床に継目やレールが無く、見た目も掃除のし易さも全然違います。レールのホコリって目立ちますもんね…


実はこれら、今住んでいるマンションの良いところ取りです。
狭いくせに家賃がばか高いだけあって、建具や設備が充実しているため、この様な建具の仕様やデザインが、かなり参考になっているのです。


現在のマンション特集はまた引越し時にでも、まとめて記録として報告してみます~卒業証書



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パナ関係は↓に諸先輩方のブログがまとまっています。



こちらは総合家関係↓

にほんブログ村