お久しぶりです!


一昨日、第二子となる男の子が産まれました爆笑
わーい❗️


ワガママ元気娘もとうとうお姉ちゃんですにやり 大きくなったねぇ
{5503F74E-6D34-47F6-AC80-5BBAFA724992}


娘は3歳なのでまだ家庭内保育でしたが、二人目誕生にあたって応募した産前産後の認可保育園も待機児童となり入れず、さらに切迫早産で自宅安静となった妻でしたので大変な妊娠8〜9ヶ月でした。

しかし、臨月となって安静解除、服薬不要となってもなかなかでてこず、最終的に
予定日丁度の出産となりました〜お祝い

やっぱり予定日というからにはその日になりやすいんですかね。


【予定日前日の夕方】
妻:なんか全然産まれる気配がないわぁ〜。お腹もパンパン。ほーら、みかん乗っちゃうよオレンジ
私:で、でっかいお腹やねっ
{62C5BB87-38A6-4495-B666-1D2025D2920F}
(部屋着とエプロン姿でごめんなさい。)


【予定日となった深夜2:00】
妻:起きて起きてっ。やばい、陣痛きたかも…  
私:ええーーっポーン 目が覚めたわっ
妻:腹ごしらえで、取り敢えずりんご食べてから準備するか。イタタショック 
{4306CE25-8943-4E16-AC5D-C73317658A60}
(こんな写真載せないでと後で怒られそう)

【予定日の早朝5:00】
妻:起きて〜 病院つれてって〜 
車
妻:送ってくれてありがと。がんばります。お仕事いってらっしゃーい。
私:頑張ってー、上の子は任せてね〜
{29F79767-8305-4DA0-A97B-A29706975D1B}

となり、9時過ぎにはポコンと誕生でしたヒヨコ

多分昼過ぎ頃出産かな と普通に出勤したのですが、職場についた途端に、看護師さんからそろそろ産まれますよっ との連絡を受け、駆けつけたら立会い出産にも間に合ったのでよかったですニヤリ  
{FCCC1D31-1194-4B07-8C24-8BD19B5796BB}



さて、ここのところ上の子(暴れん坊3歳女子)の世話は私がみてるものの、もー大変だぁえーん 

いわゆるワンオペ育児です。。


6:30 朝ご飯の支度 ゴミ捨て 花の水やり
6:50 娘起こして着替え 朝ご飯
8:00 娘と出勤 
8:20 娘を会社の保育園に預ける
8:30 仕事開始
17:30 娘迎えにいき帰宅
18:00 晩ご飯準備
18:30 晩ご飯 食器片付け
19:45 娘とお風呂 ドライヤー
20:30 寝かし付け 洗濯 掃除 次の日準備
22:00 残った仕事(在宅)、その他家事
24:00 就寝

ふぅ〜 笑い泣き 

なんとか一人で回せるのは、
・通勤時間があまりかからない
・会社の保育園に預けられた
・家で仕事ができる 
とのことで、いろいろ都合が良かったなぁ〜。
職場に保育園がなかったらと思うと恐ろしいです…

数ヶ月はこの生活が続きそうですががんばりますっ笑い泣き 
{E135AF6F-F50B-42A0-9B85-61190F3309C7}


そう言えば元々 家ブログだったので家の話ですが、子供部屋は左右対称で二つの部屋に出来るようにしてたので、子供が二人になっても計画どおりですっウインク
{49AA6A9C-877A-483A-80CA-508EFB37D3A7}
女の子はとってもかわいいし、男の子は男の子で、スポーツやゲームなど一緒にできるのが今から楽しみですっルンルンおねがい  


おわり