我が家はスタイリッシュモダン系を意識(だけ…)して建てたので、床間もありませんし、昔ながらの五月人形を大々的に飾るつもりはありません。
(そもそも、飾るスペースも収納する場所も厳しい〜っ笑い泣き


でもやはり、同じように考える方が多いらしく、最近はコンパクトの物が好まれ、兜飾りだけという方が非常に増えてきているようですね。(店員さん曰く)


ということで、生後約五ヶ月の長男の初節句にむけて、兜だけのちょっとスタイリッシュなものを買ってきましたカブト


ババンっ
{AE36C35F-AF22-408B-BC1E-95CD49A1EC6B}
これ、磁器で出来ているのでかなり重いっ!


{24F8EE5C-ADA0-4489-86EF-A3F9104B87A6}
鍬形(ツノ)も龍もプレートももちろん磁器で、光沢のあるシルバー、マットなシルバーが塗り分けられています。

黒地にシルバーの組合せ、また、龍がガォー龍としてて、カッコいー!!



リヤドロの兜としては、こちらの「兜」のほうが2010年からあるので有名ですが、
{9DACF18B-DAB2-4E89-9955-46DE2E4B4EF3}
購入したのは比較的新しい「兜(black)」で、袱紗もベロア素材となり、よりスタイリッシュさが際立っています!
嘘か本当か、限定で200個らしいのもちょっと良い。


なお、左右の灯明は、予算削減のため、娘の雛人形に付いていたLED雪洞(↓こんなやつ)の流用です!!えー
{3B504DDA-E4D1-4FC7-A1E0-CFC67735BC6D}
上部を外し、家紋を紙に印刷してクルクル丸めたものを付けて、それらしく作りました! えへへ。
{6AE306FF-1124-4F66-BA1A-6965DCC7BD59}
実際売ってる商品の、真似っこです。
また雛祭りには雪洞に戻して使います雛人形



私自身もそうでしたが、大きな五月人形は物心つく頃には出さなくなりませんか??


これなら子供が大きくなっても、更に大人になっても、4~5月のインテリアとして玄関飾りに使えますし、手入も楽で長い目で見てお得ですウインク


いつかボールとかが当たって鍬形とか割れてしまう可能性がありますが、、


だんだんとイケメン(親バカ)になってきた ボクちゃんも、喜んでくれる事でしょうルンルン
{76A894DF-2262-40DB-BD0D-2A44855B95DB}