コンセントの位置って、いざ住んでみると後悔することありませんか?!


新築時にはまだごちゃごちゃしてなかった、台所横のママ用事務机の上(ミセスコーナー)お母さん

机下に注〜目〜タラー
現在は無線ルーター電源LANケーブルパソコン電源、ブラーバ電源で、コンセント周りがこんなです…もやもや  

ごちゃごちゃして気になるーーもやもやもやもや
そもそもLANケーブルの場所がここにすべきでなかったわ〜ショボーン

ということで電気工事のプチDIYですニコニコ


①先ずは電源コンセントや、LAN、モジュラージャックを枠から外します。 
コンセントにVVFが2本付いてますが、どうやら別のコンセントに渡ってるようです。


②次に天板の真下の目立たない場所に、若干の心配と裏腹に引廻鋸で穴を開けていきます。ゴリゴリギザギザ
下地に板が入っているので一苦労アセアセ


③さすがパナソニックホームズ! 断熱材がパンパンに入っています。 
調湿石膏ボード裏のアルミ蒸着シートもぶった斬っちゃってます。


④壁の裏にケーブルを通して、再びコンセントに芯線を繋いで、パパッとLANやコンセント類が再現されました〜チョキ よしよし。

⑤元の穴は、マット調のパナソニック アドバイス コンセントカバーにより、まぁあまり目立ちません。。
切り抜いたボードとパテで埋めて、部分的に壁紙を貼って補修する事もできますが、そこまではめんどくさくって…  
開け閉め可能なので中に宝物でも隠しておこうコインたち


⑥更なる目隠しや利便性向上のため、ついでにパソコンラックも増設してみます。
ホームセンターで買った、アイリスオーヤマの1200×250×19mm天板をぴったりサイズでカットしました。
アイリスオーヤマ のは色んなサイズがあるのでホント便利!
このためにマキタのジグソーを大人買い…

綺麗にぴったり収まり、パソコンだけでなく子供の教材も片付けられて満足満足グッ


⑦ご覧のとおり、ケーブルやコード、アダプター等が見えなくなり、ミセスコーナーがスッキリとなりました爆笑

なお、コンセント裏の工事には免許が必要ですのでご注意を!


おしまい