{0E111CC4-3500-4301-9741-599545688E6A:01}

もうこんな季節か?
いつの間にやらラウドパークの第1弾ラインナップが発表されておる!
10周年記念ということか?ちょっとビックリいきなり豪華ラインナップだぁ~
浜田麻里ちゃん初参戦じゃね?
megadeathが決まれば第1回と同じになるなぁ~
10thanniversaryということでメタリカ来ないかな?!
hammerfallも来るのか!
gamma rayとHalloweenの共演もあるし!

うーむ…今年は2日間の参戦か?
爆音の中に一日中いると恐ろしく疲れるんだよな…✖️2はキツイのぉ~



アクアライフのアピスト特集は、もう皆さん手にしていることと思います。

気になる記述もウソっぽい記述もそこそこあって、大変楽しく拝読した次第です。




ロシタエです~

さて、その中で細枝流木はあまり役に立たないというものがありました。

そんなことはありません。
伸びのある速い右ストレートを絶妙なサイドステップでかわす役目を担います。
しかしアピストという魚、しつこいヤツも当然いて、見えている限りショートフックをボディに撃ち続ける輩もいるわけです。

その結果がパイプに棒立ちってやつですね(>_<)




薄々気が付いていて、しかし改めて文章にされるとガツーンとくるわけです。

パパさんなどは早速ミクロソリウムを大人買いし始めていて、全国のマーケットからミクロソリウムが消える日も近いと思われます。





私は少々違うアプローチを試みることにしました。

池袋のアクマセノーテさんに諸用があり、そこでマツモを分けて頂きました。
産地付きのええ感じのマツモらしいが、産地忘れた(笑)

このマツモは低pHに耐えるのか?
CO2無しで育つのか?
実験開始です。
(CO2ないほうが間伸びしない、多分低pHに耐えると店主と相談確認の上の勝算ありですが、自分でやらないと気が済まないw)


こちらロシタエ水槽


釣具屋さんで板オモリを買ってきて、数本づつまとめて水槽にポチャンします。


鉛って有害物質じゃなかったっけ?
換水の少ないアピスト水槽で大丈夫か?
これが1番の懸念事項です。


やはりテングステンに変更だぁ~


環境を守るセレブなシンカー(笑)
有害物質は出さないが、高いのが弱点!
水槽の中じゃなくさないけどね~

ケンカが緩和されるかは置いといて、見た目は凄く良い感じ~


メンデジー水槽

あとは枯れなければバッチリです。


ポチっとよろしく~
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村