イタリア3日目(^O^)/


世界3大ブルーチーズのイタリア代表ゴルゴンゾーラ造りを訪ねますアップ


マッキ―のブログ


ちなみに私たちはスイス国境付近のアルプス山脈のふもとまで行っているので、実は連日超寒いです(x_x;)


今回訪ねたのはゴルゴンゾーラ造りをしているジャンルッカさんニコニコ


マッキ―のブログ


この日は風邪をひいてダウンしてたジャンルッカさんは、日本から来た私たちのために笑顔で出迎えてくれました(T_T)


なんとこのジャンルッカさんは「01」というゴルゴンゾーラの製造ナンバーを持っています(°∀°)b



マッキ―のブログ


製造ナンバーを国から一番最初に与えられて認定されたということですニコニコ


こちらのチーズ工場の創業は1811年。。。


ということは202年前から先祖代々ゴルゴンゾーラ造りをしているんですね~(*_*)


スゴーイ目アップ

こちらが「01」の型をつけられた熟成前のゴルゴンゾーラですチーズ


マッキ―のブログ


チーズをつくる工場も見学させてもらいました(^ε^)♪


マッキ―のブログ

チーズ造りは牛乳が届いた早朝から始めるので、午前中で終わってしまうそうです(°∀°)b

工場の横にはこんな大きな牛乳タンクがありました音譜

ここに運ばれてくるんですね(^v^)
マッキ―のブログ


実際に熟成したゴルゴンゾーラをカットしてくれました音譜


マッキ―のブログ


おォ~目アップ


半分に割ると見慣れた青カビがアップ


マッキ―のブログ

こちらのジャンルッカさんもやはり先祖代々続く家族経営をされていますニコニコ


ウワサどおり、イタリアって家族や親戚などのつながりを大切にして仕事をしているところがほとんどなんですね(^ε^)♪


私たちが行った時も、奥さんやおばあちゃんたちも挨拶にきて歓迎してくれましたニコニコ



そしてお土産に沢山のチーズや自家製のソーセージ、チーズ用のヘラやバックなどグッズも色々いただいちゃいましたチョキ


マッキ―のブログ


おまけショットはイタリア語が分からない私たちに英語で通訳して工場案内をしてくれた、ワンちゃんもうっとりすり寄るイケメンGUYラブラブ

マッキ―のブログ


イタリアはイケメン率高しです笑

ちなみにこのワンちゃんはジャンルッカさんの家の子で、私たちが帰る時も家の前でずっ~とおとなしく座って見送ってくれたカワイ子ちゃんしっぽフリフリ


マッキ―のブログ

と~っても人懐っこくて可愛いこのワンちゃんを見ていると、どんな環境で育ったのかというその家庭の優しさが伝わってきますねニコニコ


そんな心温まるジャンルッカさんのチーズ工場なのでした音譜



次回に続く。。。