早朝7時にホテルを出発してパルミジャーノレッジャーノ工場を見学に行きます(^-^)/


時間がないので超軽食な感じ・・・しょぼん


マッキ―のブログ


でもホテルの方がカプチーノに顔描いてくれました(^ε^)♪


ちなみに毎日朝からバッチリ朝食を食べているのはワタシだけ・・・笑


社長も中村さんもちっとも食欲ナシ状態の日々が続いていますドクロ汗





そしてパルマから車で1時間くらいの山の上にあるチーズ工場に到着車DASH!


マッキ―のブログ


工場の入口はチーズや生ハムにジャムなどをたくさん売っているお店になっています(°∀°)b


マッキ―のブログ

さっそく工場を案内してもらうため着替えますアップ




ジャ~ン(^O^)/



マッキ―のブログ


こりゃうちの社長はまるで鮨職人ですね( ´艸`)ヒヒヒ


しかもちょっと偉そうです笑



実際に牛乳からチーズになるまでの一通りの製造工程を丁寧に説明してもらいながら見学させてもらいましたニコニコ音譜


今まで本を見ながら勉強してもいまいちピンとこなかったけれど、実際見せてもらえたおかげで理解できたことがたくさんあってとっーても勉強になりました!!


ウレシー(≧▽≦)アップ


そして作業見学を終えて今度はチーズの保管場所へ案内してもらいました!!



Σ(゚д゚;)




Σ(゚д゚;)!Σ(゚д゚;)!




Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)!




スゴ―――いっ!!!!




マッキ―のブログ


見たこともないくらいのカルチャーショックな量のチーズの山目アップ


みんな興奮して思わず写真撮りまくりカメラ!!


マッキ―のブログ


お話によると推定○億円分のチーズがあるそうですお金


日本でもワンホール何万円もすることを考えるとまさに宝の山ってやつですね宝石ブルー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


マッキ―のブログ


しかもこれを目の前で割って試食させてもらえるとのことアップ


ヤッタ―ヽ(゜▽、゜)ノ



ちなみにこの方が工場内を親切に案内して色々と教えてくれたチーズ職人のジャンピエロさんですニコニコ



マッキ―のブログ


慣れた手つきで手際よくチーズをカットしている姿はさすが職人さん音譜


パルミジャーノチーズは熟成期間が長いので、このひとつのチーズが出来上がるまで年単位なんです(°∀°)b


マッキ―のブログ


カットしたてのパルミジャーノはパイナップルのような香りで超美味♪

別格に美味しいですチーズラブラブ


最後にみんなで記念撮影カメラ音譜


マッキ―のブログ

ちなみにジャンピールさんの隣りの方はこの工場の社長のステファノさんニコニコ




観光旅行では決して体験できないような驚くことの連続アップ


貴重な体験が毎日できてホントにありがたい毎日です(‐^▽^‐)



次回に続く。。。